審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

にい歯科・矯正歯科 医院HP

兵庫県神戸市東灘区青木5-5-15

審美歯科ネット相談室回答一覧

けいママ さん [その他 東京都 女性 44歳] 2017年05月23日21時49分

カテゴリー:
被せ物について
差し歯について
治療済

前歯の差し歯がダメになり作り直しました。片側の根が短いため2本連結で作りました。

付けて1か月ほどからきしみを感じるようになり、先日歯科医院に診てもらいました。
揺れや根割れはありませんでしたが噛み合わせの際に下の歯が少し当たるため調整していただきました。

それでも口を動かすとたまにきしむことがあります。とくに鼻の下を伸ばすような口の動きのときにギシっとする感じです。

受診したときに噛み合わせできしみが出るか聞くと先生は、うーんと言う感じで悩んでいましたが様子をみるよう言われました。
はずれたり割れたりがない状態で何か原因となるものはあるのでしょうか?

しじみ さん [その他 青森県 女性 42歳] 2017年05月03日13時51分

カテゴリー:
被せ物について
その他
治療済

半年前、奥歯を銀歯からセラミックにしました。
その時根がダメになっているからと治療してもらい(神経はもうありません)、この機会にと思いセラミックにしたのですが、また同じような痛みが出てきました。
治療の為セラミックを外すともうその歯は使えなくなるのでしょうか?
高額だったので使えなくなるのはショックです。

ありよし さん [学生 北海道 男性 21歳] 2017年03月10日01時22分

カテゴリー:
歯の形が気になる
歯の大きさが気になる
治療済

前歯をセラミックの差し歯にしたのですが、下の歯と当たって噛み締めた時に奥歯が少し浮いてるような感じがして、奥歯でガシッと噛み締められません。
逆の同じ位置の天然の歯は、下の歯とは当たっていません。
このことを先生に伝えると土台を立てているので天然の歯のように薄くできず、薄くすると強度が落ちるとのことでした。
これはもう仕方ないのでしょうか?

たいし さん [会社員 北海道 男性 24歳] 2016年11月12日18時48分

カテゴリー:
被せ物について
被せ物の形や色
治療前

上前歯の2mmくらいの隙間が気になります。
矯正以外でいい方法はありますか? また、いくらくらいかかりますか?

ミニーマウス111 さん [会社員 宮城県 男性 24歳] 2016年07月10日16時34分

カテゴリー:
被せ物について
ブリッジについて
治療中

右1番を抜歯し、右2番と左1番にブリッジにします。
今仮歯で右1番は前からみたら生えてるようですが、歯茎の上には抜歯したあとなので何もありません。
ただ薄い仮歯をのれんのように付けている状況です。

会話がしずらく、たちつてとが言えません。
とてもストレスなのですが、ちゃんとしたブリッジを入れても滑舌はこのままなのでしょうか?
とても心配です。

りいた さん [会社員 静岡県 女性 42歳] 2016年06月20日14時01分

カテゴリー:
歯を白くしたい
神経のない歯
治療中

1ヶ月ほど前に歯を強打して、前歯の神経が死んでしまい、色が変色してしまいました。神経をとる治療をこれからしないといけないようです。色の変色が気になります。差し歯しか方法がないと言われました。多少歯並びが悪くなりましたが歯は折れていません。歯並びは、矯正で治すことができると思うのですが、変色した歯は、差し歯にする意外で何か方法はありませんか?何かを塗って歯を白くすることはできませんか?差し歯にはしたくありません。費用の面でも教えて頂たきたいです。

はるるん さん [主婦 新潟県 女性 33歳] 2016年04月23日19時48分

カテゴリー:
その他
トラブル
治療済

前の歯医者でかぶせ物を沢山されたりで、歯茎も下がりとにかく歯と歯の隙間がいろんなとこがすごくものを食べるたびにつまりとても苦痛で仕方ありません。
そのことで悩んでいます。
助けて下さい

※一部文章を修正・割愛しました(運営部)

an さん [会社員 女性 29歳] 2016年04月11日03時11分

カテゴリー:
その他
トラブル
治療済

前歯上の歯を6本ジルコニアに変えました。
上の歯は全く問題ないのですが、下の歯6本が削られすぎて象牙質がむき出しになっていて、時々痛みます。
全部の歯が同じ高さではなく見た目も微妙です。

ジルコニアに変えた審美歯科に相談しても下の歯もセラミックに変えるしかないと言われました。
他に方法はないでしょうか?
下の歯も変えなきゃ無理でしょうか?

ご意見頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

のん さん [会社員 石川県 女性 26歳] 2016年03月22日01時10分

カテゴリー:
被せ物について
その他
治療中

今セラミック(ジルコニア)治療中です。私は小さい頃テトラサイクリン系の抗生物質を飲んでいた為、歯が黒いです。できるだけ白くして笑いたかったので、思いきってセラミック治療をすることにしました。1月に下の歯8本を削って仮歯を作り、今月(3月12日)、上の歯6本削りました。できるだけ長持ちして欲しいので、すべて神経を残しています。
歯を削った後、痛みがあることがあったのですが1週間ほど経てば痛みもなくなってきます。

質問したい事なんですが、上の歯6本を仮歯を作ってから1週間ほど経って、仮歯に隙間があるように感じます。舌で仮歯の後ろから押すと仮歯の中に空気が入っている感覚があるんです。そこから唾液や飲み物が入ってないか心配です。もし入っていたら虫歯になる可能性はあるのでしょうか?セメントで固めてあるから大丈夫でしょうか?ちなみに仮歯は取れてはいません。痛みはあったり、なかったりです。仮歯を作った後は多少痛みがありますが、その痛みが強くなってくることはありません。仮歯の隙間から液体が出てきている感覚があるのですが、私の勘違いなのでしょうか?

審美歯科のある所は遠くて、すぐには行けません。電話で相談しようと思っていますが、不安だったので相談しました。
宜しくお願いします。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

はるちゃん さん [会社員 神奈川県 女性 46580427歳] 2016年02月26日00時04分

カテゴリー:
その他
トラブル
治療中

ここ一ヶ月前に前歯8本をセラミックにしました。
現在はまだ仮歯なのですが、先ほどから痛みがでてきました。神経を抜いた歯とそうでない歯がある状態です。歯医者に行ってみますがわ今はロキソニンを飲んで対応しかできませんし。すぐ仕事も休めないです。何が原因なのでしょうか

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る