審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

にい歯科・矯正歯科 医院HP

兵庫県神戸市東灘区青木5-5-15

審美歯科ネット相談室回答一覧

すてふ さん [学生 兵庫県 女性 16歳] 2015年04月03日18時33分

カテゴリー:
歯並びを良くしたい
八重歯が気になる
治療前

高校生の女です。
小学生頃から歯並びが悪くなりはじめ、現在 前歯二本が大きく、その両側に大きく八重歯がでっぱり、本来八重歯と前歯二本の間にあるはずの歯が後ろにへっこんでしまっています。
学校の歯科検診や歯科に行った際には毎回、歯列矯正を進められますがたとえ分割払いにしたとしても兄弟もいて学費も重み、たとえ数十万でも、うちにはそんな余裕がありません。
でも、私は自分で働いて海外留学をしたいので、せめて、悪魔のような八重歯だけはなんとかしたいです。
八重歯を抜くというのを思いつきましたが犬歯は一番大切な歯で抜いてはいけないと知り、がっかりしました。

何かお金のかからない、いい方法はないものでしょうか?
高校生になってから自分の歯並びの悪さがとても憎く、どうしても好きになれません。通っている学校が外国人が多いのも一つですが、もう自分の歯がどうしても許せないです。
ただ、このことは夜遅くまで必死で働いている両親には相談できません。
反対はしないでしょうが、すごく負担をかけてしまうからです。
お先真っ暗なのですがどうにかならないでしょうか…
ちなみにですが、もし上だけの歯列矯正費を分割にした場合、高校生のバイトの給料程度で治療費をまかなえますか?月3、4万が限界です。
合計で一般的にいくらかかるのでしょうか?

りすまま さん [会社員 神奈川県 女性 42歳] 2015年02月22日00時26分

カテゴリー:
治療前

40代女性です。

子供の頃から、上の前歯2本がすきっ歯です。

また、30代後半から、顎関節症になり、無意識のくいしばりがあります。
薄いプラスチック製?の睡眠時に使用するスプリントを歯医者で作りましたが、何度か直してもらっても、歯がずれていくようで、合いません。
口腔外科の資格を持つ歯科医には、治らないので、骨盤から治すように、と整体を勧められましたが、まだ治りません。

また、2年ほど前に、上の前歯を強打して、前歯がずれ、一度抜いて差し直しました。

その後、顎関節症の症状が強まると、顎だけでなく前歯まで痛くなるようになりました。

すきっ歯の前歯と顎関節症は、一緒に治療した方がいいのでしょうか?
別々の専門医で治療した方がいいのでしょうか?

フルタイムで子育てしながら働いているので、あまり時間が取れないので、なかなか病院さがしもできず、本当に困っています。

あちゃ さん [会社員 神奈川県 女性 30歳] 2014年12月09日11時05分

カテゴリー:
その他
口臭
治療前

2週間ほど前に転倒し前歯を強打し、一部が欠け、前歯にヒビが入ってしまいました。
欠けた部分は当日に補強していただきましたが、ヒビの部分は様子見ということになりました。
1週間経ち、冷たいものがしみる、しかもヒビのある表側ではなく裏側がしみると思い昔から通っている歯科に診察していただきました。
裏側は特に何もなさそうとのことで、表のヒビのでこぼこしたところを少し研磨して表面的にならしてもらい、
「ヒビが気になるようであれば、ヒビの部分を削ってプラスチックをつめることもできますが、まだ歯が浮いている感じがするのであれば、様子見たほうが良いと思います。」
と言われ、その日はそのまま終わりました。

しばらくして、ヒビの入った前歯を舌で触ったときに変なにおいがするようになりました。
歯を吸ったりすると、ドブのようなにおいがします。
歯の裏側も舌で触るとざらざらして気持ち悪いです。
若干黒ずんできた気もします、

前歯のヒビはこのまま様子見でいいのでしょうか?
またにおいの原因は、歯髄が腐っているからなのでしょうか?

できれば、神経や歯は抜かずに治療したいと思っています。
歯のヒビについては、気になるのでラミネートベニアなどの治療ができるのかなど知りたいです。

よろしくお願いいたします。

マリン さん [会社員 女性 35歳] 2014年12月02日22時22分

カテゴリー:
その他
口臭
治療済

数年前に虫歯があり治療をし、歯並び、色、形を綺麗にしたかったので、全てメタルボンドにしました。最初は良かったのですが、少ししたら歯の隙間から臭いがしている感じがしました。歯は、一本一本ではなく数本でつながっています。つけた歯医者にいっても歯みがきしてや、うがいして乾かないようにしてなどしか言われません。外して同じ歯はつけられないので、仮に全てやり直しメタルボンドをつけなければ口臭は改善されますか?今は人が鼻に手をやる程臭いがあります。付け直せば臭いがなくなるならやり直したいです。どうでしょうか?しかも金属アレルギーなのにメタルボンドでいいんですか?

はなこ さん [会社員 秋田県 女性 40歳] 2014年11月21日09時54分

カテゴリー:
被せ物について
差し歯について
治療済

昔入れた前2本の差し歯が、ぐらつきがあり、金属が見えてきたので、新しくオールセラミックで作りたいと希望しました。
先生いわく、オールセラミックは割れやすいので、金属を見えづらく作るから、今回もメタルボンドでやった方が良いと言われました。今までのメタルボンドを再加工みたいな感じでやる、と。
料金は何も説明されず。仮歯はびっくりするほど黄色く、付ける前にみせてもくれず、これだと仕事にも行けないと言っても、うちではこれしかないと言われ、歯ができるまで約10日、接客の仕事なので困りました。しかも歯の色合わせも、技工士と助手が私の横で話して、勝手に決めようとしてたので、見せてほしいと言ったら、色のプレートを見せられて、今までのがA1だったから、ホワイトニングする予定だからもう少し明るくなりますよ。と言われ、結局よくわからないまま。
できた歯は、透明感があって綺麗なのですが、あまりにも白く、びっくりしました。これだと白すぎると言ったら、ホワイトニングすると、これより白くなるかもしれないから、様子見ましょうと言われ、技工士さんは相変わらず愛想悪く[色補正ならすぐできるので]と言います。その白い歯を仮止めのまま、ホワイトニングし、2回やってもやはりその歯が目立って白かったので、色補正してほしいとお願いしました。そして出来上がった物は、今度はかなりマットで、透明感がなく、いかにも差し歯って感じでした。病院のライトで見るのと、普段では違いますから。
なんだか納得いかなかったのですが、またあの仮歯を付けられると思うと困り、それに横に愛想悪い技工士が立っていて言いづらく、もう仮止めの状態でいるのも嫌だったので、本付けしても良いと言ってしまいました。でも家で見るとやはり変で、今回聞いてみたら、[色補正すると色重ねる事になるからどうしても透明感はなくなるんですよ]と言われました。
そんな事事前に聞いてなかったし、色合わせも適当だし、料金は仮歯の状態で、言われるし、何かと不満です。今更どうしていいのかわかりません。この差し歯はもう諦めるしかないでしょうか?

ダ! さん [会社員 男性 54歳] 2014年11月06日10時29分

カテゴリー:
歯並びを良くしたい
八重歯が気になる
治療前

欧米人と仕事をする機会が増え、自分の八重歯(左右両方)と隣の前歯が奥に引っ込んでおり見た目が悪くとても気になっています。矯正すれば良いのでしょうが、家計的に費用負担が厳しいです。せいぜい5万円程度で歯並びを綺麗にする方法はないものでしょうか。下の前歯の並びも悪いですが、目につく上だけでも綺麗にしたいです。

mocn.. さん [会社員 女性 25歳] 2014年10月22日20時41分

カテゴリー:
その他
その他
治療中

幼少期に虫歯で前歯4本の神経を抜いていました。変色が気になり4年前に被せもののメタルボンドにしました。
歯に違和感が出てきた事と見た目的にキレイにしたいと思い、ジルコニアクラウンにする事になりました。

ファイバーコアを入れる事になったのですが、その穴を開ける時に痛みがありました。先生に伝えると『刺激にのる一時的なもの』との事でした。ちなみに痛みがあったのは一本だけです。このような事はよくあること事ですか?
歯茎周りを削られたときもドリルが当たる感覚があり、歯茎が、とても痛かったです。その事も伝えたのですが先ほどと同じ回答でした。
今は仮歯の状態なのですがとても圧迫感かあり、歯茎も痛いままです。

2~3日様子をみても治らなかったので、またみてもらったのですが、特に異常はない!となんの治療もしてもらえませんでした。それから5日たった今でも症状は変わりません。
歯茎の痛みは右側1と2の裏側の間です。右側2番の歯にも痛みがあり、裏側から強く押して離すとジーンと響くように痛みがあります。押した時点で痛みはないのですが離すとと少し痛みます。この事を先生に伝えると器具でその歯をコンコンと叩かれて痛みがあるか確認されるのですが、コンコンとされても痛みはありません。原因が分からないままなのでとても不安です。

このような、状態で来週本歯が出来上がるのですが、つけるのがとても不安です。
痛みの原因が少しでも分かる事があれば教えていただきたいです。

あき さん [会社員 女性 23歳] 2014年09月29日22時15分

カテゴリー:
被せ物について
差し歯について
治療中

ずっと悩んでいるので回答頂けると嬉しいです。半年以上、週1ペースで歯医者に通っています。つけているのはジルコニアのブリッジ6本です。途中で歯が痛くなり根治をするコトになりました。治ったと思ったらまた違うところが痛くなり結果2本の根治を半年かけて治しました。
痛みはまだあるので完治してるか不明ですが…週1で通い毎回歯を外して治療してもらっていたところ、歯がすぐに取れるようになりました。
私の見解だと出来上がってる歯に先生が手を加え、ブリッジなのでシーソー状態になりくっつけても外れていたのだと思います。ただ何回技工所に出してもらってもぴったりくっつく歯にならず、歯が取れてしまうので週に何度もくっつけてもらいに行きました。
根治も大丈夫そうだし、あとは本歯がきちんとついてくれたら終わりなんですが、このままだと色んな出来事があり永遠に通わされそうです。そんなに近くないので正直辛いです。なので違う病院で今ある歯を形なども含めて治してきちんと着けて頂きたいのですが金額面が気になります。あと何回くらい通えばいいのでしょうか?
歯自体はあるのでお安く済んでくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る