審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

医療法人信和会 ミズキデンタルオフィス インプラント横浜(第1オフィス) 医院HP

神奈川県横浜市西区南幸2-12-5 ニッセイ第5ビル3階

診療案内

審美的な歯科治療とは

審美的な歯科治療とは

審美的な歯科治療とは、お口の「形態美」、「色彩美」、「機能美」など、審美的な部分に焦点を当てた、総合的な歯科治療の分野という考えのもと、当院では治療をご提供しています。

白く輝くような歯は、若々しい印象や、患者様に笑顔に自信を持ってもらえることに繋がっていくと思っています。
また、患者様の周囲とのコミュニケーション向上にも貢献できるものだとも考えています。

それだけではなく、整ったきれいな歯並びは見た目以外にもメリットがあります。
歯並びが整うことで、食べ物を良く噛めるようになり、歯磨きがしやすくなることに繋がります。これは結果的に、虫歯や歯周病の予防にも繋がっていくことです。

きれいな歯と、歯茎を手に入れることは、患者様がより快適で健康なお口と生活に深く関わっていく治療だと考え、治療をご提供しています。

天然歯のような白い歯を

虫歯やそのほかの理由で歯の一部を失った場合、公的医療保険での治療では銀歯などを使用します。
当院では審美性に配慮し、その部分をセラミック(陶材)などの白い素材で詰めたり被せたりして修復します。

天然歯のような自然な透明感のある白い歯にすることで健康的で自然な美しさを取り戻すことに繋げられます。
また、歯の色を白くしたり、隙間を埋めたり、お好みの歯の形・大きさにすることも可能です。
当院ではセラミック・ジルコニア・ハイブリッドセラミック・ダイレクトボンディングを取り扱っています。

白い被せ物・詰め物

ラミネートベニア

ラミネートベニア

適用部位
上顎の前歯

特徴
歯の表面(エナメル質)のみを削る、または削らないで薄いシェルをセメントで接着させ、歯の色・形・大きさ・歯の隙間を修復する
審美性・生体親和性に優れる

メリット
審美性の改善
切削量が最小限、または削らない

デメリット
薄いので欠けることがある

オールセラミック

オールセラミック

適用部位
前歯、奥歯、インプラントの被せ物

特徴
審美性・生体親和性に優れ、強度が高い

メリット
審美性の改善・金属不使用・アレルギー無し

デメリット
金属と比べ切削量が多い
ジルコニアと比べ、強度が劣る

ジルコニア

ジルコニアジルコニア

適用部位
前歯、奥歯、インプラントの被せ物、ブリッジ

特徴
審美性が良く、生体親和性が良く、最も強度が高い

メリット
審美性の改善・金属不使用・アレルギー無し・セラミックと比べ切削量が少ない

デメリット
セラミックと比べ透明度が劣る

ハイブリッドセラミック

ハイブリッドセラミック

適用部位
前歯、奥歯

特徴
セラミックとコンポジットレジン(保険適用のプラスチック)の複合材料

メリット
レジンよりも変色しにくい・セラミックよりも安価・金属不使用・アレルギー無し

デメリット
通常のセラミックより透明感が劣る
セラミックに比べ強度が劣る

ダイレクトボンディング

ダイレクトボンディング

適用部位
前歯、奥歯の小さな(部分的な)修復

特徴
コンポジットレジン(保険適用のプラスチック)と僅かなプラスチックの複合材料を直接修復

メリット
切削量が最小限

デメリット
セラミックより強度は弱く、年数が経つにつれ表面の欠け、艶の減少や、飲食物由来の着色などを起こしやすくなる

ホワイトニングについて

ホワイトニングとは

患者様の歯を、専用の薬剤などを使用し、化学的に漂白し、改善する治療法です。
飲食や喫煙などが原因で、変色した歯を削ることなく治療ができます。

当院では、歯科医院で行うオフィスホワイトニング、患者様がご自宅で行うホームホワイトニング、また、二つの方法を併用するデュアルホワイトニングをご提供しています。

ホワイトニングの効果の違い

ホワイトニングの効果の違い

それぞれのホワイトニングの方法には効果の出方や、効果の持続に違いがあります。

  • オフィスホワイトニング…歯が白くなるのは早いが、持続期間が短く、再着色も早い
  • ホームホワイトニング…効果が出るのに時間がかかりますが、薬剤が歯に深く浸透するので白さの持続期間が長い
  • デュアルホワイトニング…オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの効果的な面を合わせて実感できる

ホワイトニングのQ&A

治療期間と通院回数について
オフィスホワイトニングは説明・準備などの時間を含めて1時間半〜2時間程です。
ホームホワイトニングは1回につき2時間を2週間、ご自宅で行っていただきます。
通院回数はそれぞれ3回くらいです。
ホワイトニングの持続期間について
オフィスホワイトニングでは2週間ほど、ホームホワイトニングはそれよりもゆっくりと持続期間が続きますが、永久には持続しません。
患者様の歯の性質や生活習慣に影響して変わってきます。
白さを維持するためには、定期的にホワイトニングを受けることを当院ではお勧めしています。
目安:オフィスホワイトニングは6ヵ月に1度、ホームホワイトニングは1年に1度程度
痛みはあるか?
ホワイトニングにより知覚過敏が発生することがありますが、一過性のものが多く比較的短期間で収まります。
差し歯、詰め物、入れ歯も白くなるか?
被せ物や詰め物などの治療した歯は白くなりません。

審美的な歯科治療の種類

ホームホワイトニング

ホームホワイトニング

低刺激の過酸化尿素という薬をマウスピース状のトレーに入れて、定められた時間だけ歯に装着することでホワイトニングをする方法です。

最初に歯科医院で自分の歯にあったトレーを作製し、あとは自宅に持ち帰って、自分でトレーに薬を入れてはめるというケアを繰り返します。
過酸化尿素は、口の中で唾液と体温によって3.6%程度の過酸化水素と尿素に分解されて、ホワイトニング効果を発揮する薬剤です。
連続して2週間ほどご使用いただきます。

よほど重度の着色・変色でない限り、色調を調べる専用ガイドで少なくとも1〜2段階は白くなります。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、通院先の歯科医院でホワイトニング治療をする治療法です。
自宅で行うホームホワイトニングに対しこのように呼ばれます。

オフィスホワイトニングでは、ホームホワイトニングで使うホワイトニング剤よりも多くの過酸化水素を使用し、短時間で白い歯にできることが最大のメリットといえます。
しかしこれも長期間持続するかというとそうではありませんので、ホームホワイトニングとの併用治療、定期的なクリーニング治療を併用するとで、効果を長く持続させます。

クリーニング(PMTC)

クリーニング(PMTC)

歯磨きだけでは、落としきれない汚れを、歯科医院で歯面清掃することです。
歯の表面だけでなく、歯ブラシでは届きにくい歯周ポケット(歯と歯肉の間のみぞ)の内側にある、歯の根の部分もきれいに汚れを取り除けます。

歯周病・虫歯予防、茶渋やタバコのヤニによる歯の表面の着色、口臭が気になる方に効果を感じていただきやすい処置です。

白い被せ物・詰め物

虫歯の治療や、破折などで失った歯を補うために、被せ物・詰め物による治療をしますが、審美的な面にも配慮する場合は、その部分をセラミック(陶材)などの白い素材を詰めたり、被せたりすることで修復します。

天然歯に近い見た目を目指すことができ、自然な透明感のある白い歯を再現し、健康的な印象を与えられるような、自然な美しさを目指せます。

また、歯の色を白くしたい、歯と歯の隙間を改善したい、歯の大きさや形を変えたいなどのご要望にも対応できます。

セラミックを使用しますので、金属アレルギーなどでお悩みの方にも適用できる治療法です。
耐久性などにもすぐれ、変色しにくいという特徴もあります。

3D CAD/CAMシステムでより天然歯に近づける審美的な歯科治療

3D CAD/CAMシステムでより天然歯に近づける審美的な歯科治療

歯型を採取することなく、簡単な光学撮影(コンピュータへのデータの取り込み)により、歯の形を直接口腔内で立体的に撮影します。その画像をもとに3D画面上で設計操作をし、セラミックを削りだします。

従来のような型取りからのセラミック作製ではないので、その日のうちにオールセラミックの歯冠修復物(被せ物)を完成することもできます。
機械設計のため、通常の白い人工歯よりも価格を抑えて治療をご提供できます。

矯正治療

患者様自身の歯を動かし、歯並びを整える、矯正治療も審美的な治療のひとつだと考えています。
八重歯、乱杭歯(凸凹)、受け口、出っ歯、すきっ歯のといった、悪いとされる歯並びや、噛み合わせ(不正咬合)を整える治療です。

歯並びを整えることで、上と下の歯の噛み合わせを整え、これによって口元の形を整えたり、食べ物を良く噛めるようにすることを目的とする治療法です。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

医療法人信和会 ミズキデンタルオフィス インプラント横浜(第1オフィス)の治療サービス

ホワイトニング
ホームホワイトニング / オフィスホワイトニング / デュアルホワイトニング
セラミック治療
セラミック矯正 / セラミックインレー / セラミック / ハイブリッド / セラミッククラウン / ジルコニア
その他の審美治療
即日審美治療 / ラミネートベニア / メタルボンド
歯以外の審美
ガミースマイル / 歯茎のホワイトニング
予防的治療
予防的治療

医療法人信和会 ミズキデンタルオフィス インプラント横浜(第1オフィス)の基本情報

住所
220-0005
神奈川県横浜市西区南幸2-12-5 ニッセイ第5ビル3階

詳しい地図はこちら
ホームページ
医療法人信和会 ミズキデンタルオフィス インプラント横浜(第1オフィス)
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間

平日 9:30〜13:30 / 15:00〜19:00
土・日曜 9:30〜13:30 / 14:30〜18:30
休診日
木・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る