審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

あべひろ総合歯科 医院HP

埼玉県三郷市早稲田2-2-8 ノースプラザ1階

診療案内

審美歯科治療に対する考え方

健康的で美しい歯を目指して

健康的で美しい歯を目指して

お口の健康は咀嚼[そしゃく]機能や発音に影響を及ぼし、それに伴い全身の健康管理や社会生活に支障が出るものです。当院の審美歯科治療は歯の健康を取り戻すだけでなく、将来のリスクを少なくし、かつ審美面で悩まれる患者様にご納得いただくためのものです。

美しさとはその人の感性により異なりますが、患者様のご要望を写真や仮歯を使って照らし合わせ、具現化していき顔貌[がんぼう]と口唇、歯肉、歯の調和一体感を作っていきます。
審美歯科治療でより美しく、健康的で輝く白い歯を目指しましょう。

納得のカウンセリング

納得のカウンセリング

当院では、インフォームド・コンセント(治療説明と患者様の同意)を重視し、ご納得いただいたうえで治療を行っております。

患者様のお悩みや不安を解消すること、そして審美歯科治療へのご理解をいただくことがとても大切だと考えております。
まずは、治療に対するご希望、疑問や不安に思われていることをお知らせください。どのような治療方法があるのか細やかにご説明致します。

ラミネートベニア

ラミネートベニアとは

ラミネートべニアは、歯の表面のエナメル質を少しだけ(0.5mm程度)削り、その上に貝殻状のセラミックを接着する治療方法です。簡単にいうと、付け爪のようなもので歯の色を白くする治療法といえます。変色している歯の色調改善や、小範囲の歯並びの改善、歯の形態の改善になどにも用いられます。
歯の表面を薄く削るだけなので、歯への負担や痛みも少ない治療方法です。オールセラミックと同様に、セラミックのみを用いる治療方法であるため、見た目も自然で、歯垢がつきにくいのが特徴です。しかし、色調の改善に限界があることや、虫歯などにより残存している歯質の量が少ない場合は適用できないなどの欠点があります。

ラミネートベニアの治療法

ラミネートベニア

まず、お口全体の状態を見て歯を削ることが可能かどうかを診断します。噛み合わせや噛む力によっては、接着したセラミックが剥がれたり欠けたりする場合があるからです。診断の後、実際の治療に費やす時間は「歯を削り、型をとる日」と「セラミックを接着する日」の二回です。一回目の治療時には、歯の表面のエナメル質を薄く削り、歯の型を採ります。二回目の治療で、削った歯の表面に、型に合わせて作った貝殻状のセラミックを専用の接着剤で接着し、治療は終了となります。

ラミネートベニアのメリット

ラミネートベニアのメリット

セラミックインレー

銀歯をセラミックに変えるだけで、笑顔に自信!

セラミックインレー

セラミックインレーとは、前歯以外の歯の虫歯治療で使われる、セラミックでできた詰め物です。セラミックの美しい材質の特性を十分に活かし、治療したと分からないほど、もともとの自分の歯と同じような色にすることができたり、希望に合わせてさらに透明感のある白くキレイな色にすることもできます。金属を使っていないので、金属アレルギーの心配もなく、身体にやさしい治療方法です。

セラミックインレーのメリット

セラミックインレーのメリット

オールセラミックによる審美歯科治療

天然の歯に近い色調と透過性を再現

オールセラミック

オールセラミックは、歯のクラウン(被せ物、差し歯)やブリッジ治療における金属を使用しない治療法です。ほかの素材に比べて天然の歯に近い色調と透過性を再現できることが特徴です。今までは、目に見える部分だけをセラミックで白くして、見た目を良くしていました。オールセラミック治療の場合、裏側まですべてセラミックを用いるため、より自然な見た目に仕上がります。

オールセラミックのメリット

オールセラミックのメリット

クリーニングとホワイトニングの違い

白い歯が注目されるようになった昨今、患者様から歯を白くしたいという問い合わせが数多く寄せられます。そのなかでいつも混同されるのがこの二つの用語、「クリーニング」と「ホワイトニング」です。クリーニングというのは、いわゆる歯のお掃除のことで、原則的に保険の治療の範囲内でできます。一方、ホワイトニングというのは歯の漂白のことで、自費の治療になります。

クリーニング

クリーニング

虫歯や歯周病などの原因となる、歯の表面についている歯石や歯垢を取り除く作業のことを「クリーニング」といいます。クリーニングは、超音波スケーラーという振動で汚れを落とす機械や、ハンドスケーラーという手用器具を使って、経験を積んだ歯科医師、または歯科衛生士によって行われます。歯の表面がひどく汚れている場合には、この作業をするだけで十分に歯が白くなりますが、あくまでも歯の表面についている汚れのみを取り除く処置なので、もともとの歯の色が変色していたりする場合には、クリーニングだけで白くなることはありません。

ホワイトニング

ホワイトニング

歯そのものの色を白くする作業を「ホワイトニング」といいます。
また、同じ意味で「漂白」とも「ブリーチング」とも呼ばれています。

ホワイトニングには、ご自宅で行うものと歯科医院で行うものがあります。どちらの場合も保険の適用にはなっていませんので、自費の治療になります。歯のホワイトニングは、消毒薬と同じ成分である過酸化水素を使って、歯に染み込んだ有機性の着色成分を分解・漂白するというのが基本的なメカニズムです。
ホワイトニング直後は、一時的に冷たいものや温かいものがしみやすかったり、着色しやすくなりますが、時間が経つにつれて落ち着いてきます。
もちろんホワイトニングによって、歯が痛むということもありません。

ホワイトニングの種類

ホームホワイトニング

低刺激の過酸化尿素を主成分にしたホワイトニング剤をマウスピース状のトレーに入れて、定められた時間だけ歯に装着することでホワイトニングを行う方法です。最初に歯科医院で自分の歯にあったトレーを作ってもらい、あとは自宅に持ち帰って、自分でトレーに薬を入れてはめるというケアを繰り返します。過酸化尿素は、口の中で唾液と体温によって3.6%程度の過酸化水素と尿素に分解されて、ホワイトニング効果を発揮する薬剤です。連続して2週間ほどご使用いただきます。効果には個人差がありますが、よほど重度の着色・変色でない限り、色調を調べる専用ガイドで少なくとも1〜2段階は白くなります。

あべひろ総合歯科の治療サービス

ホワイトニング
ホームホワイトニング
セラミック治療
セラミック
その他の審美治療
ラミネートベニア

あべひろ総合歯科の基本情報

住所
341-0018
埼玉県三郷市早稲田2-2-8 ノースプラザ1階

詳しい地図はこちら
ホームページ
あべひろ総合歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・木・金曜 9:30〜13:00 / 14:30〜20:00
水曜 9:30〜13:00 / 15:30〜20:00
土・日曜 9:30〜13:00 / 14:30〜19:00
休診日
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る