審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

神谷町デンタルクリニック 医院HP

東京都港区虎ノ門3-7-11 虎ノ門三須ビル2階

審美歯科ネット相談室回答一覧

会社員 さん [会社員 男性 26歳] 2017年01月13日20時26分

カテゴリー:
歯茎が気になる
歯肉整形
治療済

前歯を2本セラミックで矯正したんですが、もともと片方の歯茎が高く、その位置のまま支台歯を形成してセラミックをつけたので片方だけ歯茎が高い状態のまま治療を終えてしまいました。
3年ほど前に治療したのですが、ずっと気になっていてさらに最近気になり始めました。
文章力がなく伝わってるか分からないのですが、どのように治療すればいいのでしょうか?
自分が通っている歯医者さんに尋ねたところ、歯茎の上のところに切れ込みを入れて伸ばすか、他のところから歯茎を持ってくるか、と言われました。
そこの歯医者さんは審美専門ではなく、審美専門の方のご意見を聞きたく、相談させていただきました。
よろしくお願いします。

歯肉のライン さん [会社員 男性 23歳] 2017年01月04日13時14分

カテゴリー:
歯茎が気になる
歯肉整形
治療中

前歯2本をジルコニアでクラウンを作っていただいたのですが、歯肉が片方歯根の方に下がっていて見栄えが悪いです。
下がってない方に合わせたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
術式等詳しく教えていただけると幸いです。

あちゃぱ5115 さん [会社員 福島県 女性 26歳] 2016年12月04日12時31分

カテゴリー:
歯を白くしたい
神経のない歯
治療前

初めまして、26歳女性です。
13歳か14歳の時に自転車で転び前歯を打ってしまって、前歯の右一本だけ神経が半分死んでいると歯医者さんで言われました。
全部死んでいるわけではないから、治療するのはもったいない?と言われ、そのままだったのですが、写真を撮ったりすると黒ずんできた前歯が気になって仕方がなくなってきたんです。
1年前に他の歯を治療していただいた時に前歯の神経を調べてもらいましたが、やはり死んではいないそうです。

黒ずんだ前歯を隣の歯と同じ色に戻したいのですが、どのように治療してもらえるのでしょうか?また、保険はきくのでしょうか?
それと欲を言いますと、全体の歯も着色汚れがあるので自然な白さにしたいのですが、治療費や期間などはどのくらいかかるか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

桃山 さん [その他 神奈川県 女性 37歳] 2016年11月18日14時26分

カテゴリー:
歯の形が気になる
歯が欠けてしまった
治療前

10歳の娘の前歯2本の下部が、欠けてしまいました。
差し歯にするほどでなはないということで、健康保険適用内の治療(レジン?)で直してあります。
将来的には保険適応外でも、変色のなるべく少ない歯にしてあげたいと思うのですが、何歳くらいから可能なのでしょうか?また、その際はどんな方法がベストでしょうか?

本来はもっと先に考えてもよい案件かとは思いますが、今回は怪我をさせられてできた欠けなので、ひとまず今の時点での参考的なご意見をお聞きしたく質問させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

ひろし さん [会社員 東京都 男性 46歳] 2016年11月10日12時34分

カテゴリー:
被せ物について
差し歯について
治療中

現在、上6本、下3本が保険の差し歯です。現在治療中で、上の2本は差し歯を外してファイバーコアを入れた所です。既に差し歯の所をイーマックスに付け替えるので、金属の土台が入ってます。先生から金属の土台でもいけるジルコニアを勧められましたが審美性でイーマックスを強く希望しました。結論としては全てイーマックスで付け替えるのですが、先生より「残りの差し歯を外してみて、金属の土台を外すのを見送って金属の土台の上にレジンで着色して白くして、その上にイーマックスを入れる可能性もある」と言われ、そのような形で大丈夫なのか不安です。そういうことは良くあることなのでしょうか?

みやちゃん さん [会社員 静岡県 女性 51歳] 2016年10月08日23時45分

カテゴリー:
被せ物について
差し歯について
治療済

保険の差し歯で色が変色してしまった為金額の高さが気になっていたのですが、10年20年と綺麗な歯でいられるのならと思い思い切ってで前歯六本を連結の自費の差し歯にしようと決めました。先生は親身になって話しも聞いてくれて この先生なら任せて安心と思いお願いしました。仮歯での調節期間が予約が三週間に一回しか入れないせいもあり半年以上もかかってしまい その間安いプラスチックの仮歯で綺麗な差し歯にする為に思いきり笑うこともがまんして耐え理想の大きさや形にしたはずなのに、出来上がってきた本歯は全く違うものですごく長く その事を伝えたらほんのちょっと削っただけで微調整は本付けしてもできるからと付けてしまいました。違和感はいろいろあったのですが慣れないからと思い次まで一ヶ月ほどあったのですが、裏の厚みで喋りずらいし下の歯もやたらあたるし表の歯も歯茎に近い所が盛り上がって厚みがあるため違和感と喋る時にネチネチ音もしてすごく気になります。
でも本付けしてしまったのですが言っても良いのでしょか?歯を裏も表も削る事は出来ますか?慣れようと思ったのですがこれで何年も耐えられません。あの長く辛かった仮歯の半年は何だったのでしょうか。

おけいはん さん [主婦 兵庫県 女性 51歳] 2016年08月05日21時23分

カテゴリー:
歯を白くしたい
その他
治療中

今 銀歯をジルコニアセラミックに変える為に右4567が仮歯です!
私の歯は、C3のカラーなのですが 出来てきた歯が 全然 色が合ってなくて これ以上
色を近づける事は無理ですと言われました!
あまりにも 色が違うので悩んでいます!
合わせるのは難しいのですか!

けんたん さん [会社員 茨城県 女性 38歳] 2016年07月19日18時47分

カテゴリー:
詰め物について
詰め物の形や色
治療中

奥歯二本ずつ左右セラミックに変えましたが、色が茶色いように見えます

鏡を見せられ大丈夫ですかと言われて、歯医者さんが色も合ってますねって言うので大丈夫と答えてしまいましたが、やはり他の歯と比べて合わない気がします。

やり直しはききますか?

ms さん [会社員 東京都 女性 31歳] 2016年05月24日19時10分

カテゴリー:
その他
その他
治療済

数年前に歯列矯正をして、就寝時だけリテーナーをする生活を2年ほど続けています。
最近、残っていた親知らずが虫歯になり、その歯を抜いたことによって歯の並びが崩れることが心配ということと、使っていたリテーナーが割れてしまったこともあり矯正をした歯科(矯正専門の審美歯科です)に行きました。
歯の後戻りで上の前歯の真ん中が少し開いてきたので、再度器具をつけることを勧められています。
その際に、前歯同士が接する面を少しだけ削った方がいいと言われました。
極端に言うと台形を並べた時、隙間ができやすいのを接地面を増やすことで隙間が目立たないように、また少し内側に収まりやすくなるようにとのことでした。
歯が大きいのをどうにかしたいとは思っていましたが、削るとなると、虫歯ができやすくなるのではないか?エナメル質はどうなるのか?しみやすくなるのではないか?と心配しています。
ほんのすこーしだけ削るとのことだったのですが、審美の歯医者さんでは普通のことなのでしょうか?
信頼できる先生ですが、他の先生のご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

サカナ さん [会社員 兵庫県 女性 33歳] 2016年04月23日12時43分

カテゴリー:
その他
医院選び
治療中

前歯1本とその横の歯、セラミックにするため治療中ですがだんだん、歯医者に不信感を抱いてきてしまい不安になってきました。
次に土台を作る工程まできているんですが、歯医者を変わったりしても大丈夫なんでしょうか…

不信感を抱いた点は、健康な方の前歯まで若干削れてしまっていることや、以前に治療して樹脂素材のものを被せてもらいましたが、外れやすくセラミックを勧められている点です。

私の気にしすぎなのかもしれませんが、セラミックとなると高額になるため、やはりちょっと神経質なります。

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

アクセス

マップ 詳しい地図はこちら
モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!