審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

湘南美容クリニック仙台院 歯科(湘南美容歯科グループ) 医院HP

宮城県仙台市青葉区中央1-2-3 仙台マークワン 17階

審美歯科ネット相談室回答一覧

けいじまん さん [主婦 愛媛県 女性 37歳] 2018年09月11日07時15分

カテゴリー:
歯茎が気になる
ガミースマイル
治療前

こんにちは。私はガミースマイル を直す為に15年前歯に歯列矯正をしたのですが、出っ歯は直りましたが、ガミースマイル は治りませんでした。
あと、前歯が大きくて長いのも悩みです。
ガミースマイルの原因は、自分的には上の唇がめくれ上がるので、笑ったときに上の唇の筋肉が強すぎるのかなと思います。
あと、歯医者さんに下顎が小さいと言われました。
審美歯科に行って治療するのと、美容外科に行って治療するのとどちらがいいかわかりません。
あと、私の場合、どんな治療法があるのか知りたいです。よろしくお願いします。

あき さん [OL 東京都 女性 35歳] 2018年08月27日01時46分

カテゴリー:
被せ物について
クラウン
治療済

前歯6本セラミックを単冠でオーダーしたのですが技工士さんから単冠だと前歯1番が脱離の可能性が高いので最適3ヶ所連結にしたいとのことでした。単冠のメリットデメリット了承のうえで単冠を選んだのですがこの場合3ヶ所だけでなくすべて連結にした方がいいのかなとも思ってきました。神経治療も6本してるのでセラミックも10年ぐらいを目安に交換するつもりです。ご意見をお聞かせ頂けたらと思います

とし さん [会社員 千葉県 男性 24歳] 2018年08月01日21時36分

カテゴリー:
被せ物について
クラウン
治療前

本日、審美歯科へ前歯6本を綺麗にしてもらうため、相談へ行ったところ、6本とも歯が違う色のためオールセラミックにすると色合いにばらつきが出てしまうとのことでメタルボンドを勧められました。
メタルボンドは審美性にかけますか?高い治療費なので失敗したくなくて、またジコルニアもオールセラミックと同様に元の歯の色によってばらつきが出てしまうのでしょうか?

※前回のご相談内容はこちらです。

ちえ さん [会社員 女性 43歳] 2018年07月06日16時33分

カテゴリー:
詰め物について
インレー
治療済

海外在住です。1年半前、一時帰国時に日本の歯科で奥歯の銀の詰め物をセラミックにしました。今日、朝食時にその一部が欠けてしまいました。かけたのは側面の2个阿蕕い任后
海外在住のため治療してもらった歯科にすぐにいくこともできず、保証期間も過ぎているということなので、半年後の一時帰国を待たずにこちらで治療するつもりです。
こちらの歯科医にかかる前に、予備知識を得たいと思い投稿させていただきました。
1、治療は欠けた部分だけを埋めるのでしょうか。その際、その部分だけレジンを使用することは可能でしょうか?

2、欠けた部分だけではなく、セラミックをすべて外し最初からやり直すほうが良いのでしょうか。

たまき さん [会社員 大阪府 女性 25歳] 2018年06月28日20時03分

カテゴリー:
詰め物について
痛み・腫れ
治療中

1週間前に治療した歯で、現在技工(?)を作って貰ってる途中で、削りは終わり仮カバーしてもらってます。その歯が、食べ物を噛むと痛く、チョコレートや冷たいもの等がしみたり、痛かったりします。
なので、まともにその歯で噛むことが出来ず、ご飯を丸呑みの状態が続いております。
この痛みはなぜ起こり、今後どうして行けば良いのでしょうか?
治療で良くなるのでしょうか?1週間様子見で耐えたのですがもう限界です。

ベーブベーブ さん [会社員 東京都 女性 29歳] 2018年06月26日13時44分

カテゴリー:
歯茎が気になる
その他
治療済

2012年に上前歯6本の審美歯科治療を受けました。最近になり、正面前歯2本の歯茎が腫れ気味なのが気になり不意に触ってみたところ、とてもキツイ臭いがしました。歯磨き、フロス、マウスウォッシュを習慣化していますが、全く消えません。周囲の人反応も心配です。。これは被せたセラミックの中身が虫歯になっているのでしょうか。そうだとすれば、どのような治療になるのか…費用も気になりますが、審美歯科を受けた病院にはやや不信感があり、行きたくありません。どのように病院を探せばよいのでしょうか。質問が重なり申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

学生 さん [会社員 男性 30歳] 2018年06月22日02時42分

カテゴリー:
被せ物について
被せ物の形や色
治療済

こんにちは。幼い頃に転んで欠けてしまった前歯の被せ物を取り替えました。歯の端が黒ずんできたからです。新しい被せ物はジルコニアです。削る量が多くなってしまったのか神経の処置をしたのですが、被せ物をした現在でもしみたり違和感を感じます。先生に尋ねたら歯茎が腫れていることによる痛みだと説明を受け抗生物質と腫れ止めを処方されました。しかし、それらを飲んでも微妙なしみりや痛み、違和感が解消されません。
レントゲンを見ても神経の処置はしっかりできていて問題はないらしく、また抗生物質を飲むように言われて疑問です。
被せたものも神経の処置をしたため歯が黒くなっていて、被せ物の上からも透けて黒く見えます。透けて見えてしまうのは仕方ないことなのでしょうか?治療は海外のいわゆる発展途上国で行ったので、技術的な問題もあると思います。現在の微妙な痛みや違和感は何からくるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

reen さん [学生 大阪府 男性 21歳] 2018年06月20日11時33分

カテゴリー:
歯を白くしたい
神経のない歯
治療前

小学5年生の時に金属バットが顔に当たり、上三本の神経が死んで、下四本の歯が欠けました。前歯の片方は抜けて、応急で刺して塗って貰ったのですが、かなり斜めの状態で刺されました。そこから数年が経ち、上の三本はかなり黒くて、笑顔がすごく苦手です。矯正をまずしないといけないと思うのですが、神経の死んだ歯は、ホワイトニングでどうにかなるのか、または今後も考え、インプラントなど他の治療を施した方が良いのか、何から始めたら良いのでしょうか。

めぐ さん [会社員 女性 31歳] 2018年06月19日21時30分

カテゴリー:
歯茎が気になる
痛み・腫れ
治療中

先月末に、左前歯と前歯の間の歯茎が痛み、5日たってもなおらず、歯医者にいきました。先生からは、虫歯でもなく、歯周病でもない。レントゲンにも異常はないとのこと。その日、とりあえず、歯をみがいてもらい、痛み止めと、歯肉炎の薬をもらいました。病院から帰ると、左前歯の隣もいたくなり、歯茎にも違和感を感じました。それから、一週間は、左の前歯とその隣の歯がズキズキと痛みだし、歯茎も3ヶ所ほど、舌で触ると、ヒリヒリ、あとは少し腫れてるように感じました。見た感じは腫れはありません。痛み止めを服用している間は痛みは軽減します。
その後、噛み合わせや食いしばりではないかと、マウスピースを作成してもらい使っています。特に症状はかわりありません。先生からは、少しずつ原因を探りましょうと言われましたが、このままでは、神経をぬくことになるのでしょうか?今まで、治療という治療をしたことはないです。でも、痛みがかわらないのは、なにかあるのか心配でなりません。原因がわからないのに、神経を抜いたりするのでしょうか?

すぷ さん [会社員 女性 26歳] 2018年06月14日15時17分

カテゴリー:
被せ物について
クラウン
治療中

現在、前歯一本のオールセラミック治療中です。ホワイトニングを行い、前歯の被せ替えを行っているのですが、僅かに色が違うことが気になっています。一回目に完成した被せ物の色が気に入らなかったため一度色を直して頂きました。そして二回目に作って頂いた物を最終接着の前に仮止めして貰っている状態です。(色が気にならないか様子見中です)しかし、微妙な色の違いが気になってしまっています…。
隣り合う前歯以外の色とは比較的馴染んでいる気がしていますが、肝心の隣り合う前歯の透明度がホワイトニングによって高くなってしまったせいか、馴染みません。前歯だけで色を比較すると被せ物のほうが白く見えます。一度作り直して頂いているのに再度作り直して頂くことに抵抗があります。また、次回の仕上がりが今よりも気に入らないものになったら…と思うと、違いといえども僅かですし、前歯以外とは色も近いから…と自分を説得してもう手を打ってしまうのが賢明なのか…。
ホワイトニングによって歯の下の方が透化してしまったのですが、このような透け感は時間の経過で落ち着いてくるものなのでしょうか?今後、ホワイトニングをした自分の歯も黄ばんだり色戻りしていくことを考えると、現時点で白っぽいと感じるのであればこの先もっと白浮きしてしまう可能性は高いでしょうか?写真等なく言葉だけになってしまい非常にわかりにくいかと思いますが、少しでも意見等頂けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です