審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

湘南美容クリニック福岡院 歯科(湘南美容歯科グループ) 医院HP

福岡県福岡市中央区渡辺通4-9-25 天神ロフトビル 7階

審美歯科ネット相談室回答一覧

らんらん さん [会社員 女性 40歳] 2018年07月03日02時50分

カテゴリー:
被せ物について
ブリッジについて
治療中

右下奥から4本ブリッジになります。
1番手前の5番目の歯は笑うと見えるためこの部分だけ白にすることは可能でしょうか?また、5番は保険適用外てすか?

take さん [フリーター 愛知県 女性 47歳] 2018年06月03日01時14分

カテゴリー:
被せ物について
その他
治療済

半年ほど前に、奥歯の虫歯の治療で上奥歯には銀の詰め物し、下奥歯は神経を抜き土台を作りセラミックの被せ物をしました(ちなみにその前に、親知らずを3箇所抜く治療もしました)。が、その後、前歯でものを噛み切ることができなくなっているのに気付きました。麺類などが前歯だけで咬みきれず、舌を使って前歯に押し当てて噛んでいます。また滑舌も普段の生活に差し障るほどでは無いのですが悪くなり、特にサ行が言いづらく話をしている途中で舌ったらずな話し方になって恥ずかしい思いをしたりします。
近々遠方へ引っ越すことが決まり、やはりどうしても気になるので主治医に相談に行ったところ、奥歯のせいでそうなるとは考えにくく原因を究明するのに検査が必要で時間がかかるので、短期間の治療では無理であると言われてしまいました。またその際に、治療前の噛み合わせの写真を見せていただきましたが、治療前は前歯の上下に隙間が無いことが明らかに分かりました(先生も認めていました)。奥歯治療直後の変化ですので、単純にセラミックの歯を削るなど調整すれば治るものだと安易に考えていたのですが、やはりそんな簡単なものでは無いのでしょうか?また、先生のおっしゃる通り奥歯の治療が前歯上下隙間に影響することは本当に考えにくいのでしょうか?
なんとなく責任逃れをしている風にも感じられたので、引っ越しのため通えなくなることも含め、どちらにしても別の歯医者さんへ相談した方がよいのかな、とも思っています。けれどこういった場合、同じ先生に最後まできちんと診ていただいた方がいいでしょうか?

pig さん [会社員 女性 40歳] 2018年05月22日00時31分

カテゴリー:
その他
口臭
治療中

20年前に保険適用で前歯1本を神経抜いて差し歯にしてもらいました。最近臭いが気になる為、近所の歯医者に行って差し歯をやり直してほしいとお願いしました。レントゲンをとって、先生からこれは差し歯は出来ない。インプラントかブリッジをしないと無理だと言われました。昔の差し歯のやり方で、やり直せないと言われました。インプラントだと40万くらいかかるけど、無理ならそのまま今の差し歯がダメになるまでそのままにしておくしかないと言われました。なぜでしょうか。インプラントは高いので悩んでいます。

daria さん [自営業 神奈川県 女性 51歳] 2018年05月10日11時37分

カテゴリー:
その他
その他
治療中

去年の2月から過蓋咬合を診断され、矯正ではなくオールセラミックで奥歯の高さをあげる方法を選びました。矯正だと時間の問題もある為先生と相談した結果です。因みに下前歯6本以外オールセラミックにしました。
先ず、上の両奥歯を高くしてから前歯をやったのですが、あえて、上前歯が下前歯に当たる様噛み合わせ先生がされました。(麺類など噛み切れるようにと)只、私に取っては、下前歯が上の歯を突き上げるので痛かったのですが先生は、舌の位置が問題なので自分自身で訓練してくださいみたいな事を言われ頑張って見たものの、そのうち、下前歯の表面がすり減って痛くてたまらなくなりました。勿論、先生は、その経過を見ておられるはずですが
最初は大丈夫と言って見てるのか見ていないのか?その内私があまりに痛がり、「あっ○○○が出てきているので」と、言われ再度奥歯を高く上げました。しかし、それからというもの、舌が歯に当たり痛くなり、唾液を飲み込む何かの状態のときに舌が吸着される様な症状が出たりと、その都度せんせいが対処してくれますが、一向に良くなりません。結果今の私の歯の状態は、セラミックをけずり元の状態に戻し仮歯です。前歯もです。が、前歯も元の歯の型が無いので最初の歯が再現できない為私自身の中では、口の中がしっちゃかめっちゃかです。唯一寝ている時だけは、口の中が落ち着いています。私の口の中は元に戻るのか毎日心配でなりません。
先生も頑張ってくれていますが、何となく厄介な患者だなって思っている様な、(普通口の中は慣れてくるんだげどと、、、)でも、本当に痛いです。舌を噛んでしまったり、すれたり、ジリジリ、ジンジンしたりと、因みに治療回数は、昨年2月頃から毎週1、その他、歯が外れたり、噛み合わせの問題の時にプラス見ていただいています。このまま様子見していくしかないのでしょうか?どうしたら良いのか悩んでいます。宜しくお願い致します。

みみ さん [主婦 秋田県 女性 39歳] 2018年05月06日14時32分

カテゴリー:
歯を白くしたい
歯を白くしたい
治療前

わたしが母のお腹の中にいたとき。母親が抗生剤を飲んでしまい、生まれてきた私の歯が黒くなってしまったと話は聞いていました。母親は体が弱かったみたいなので、色々な薬を飲んでいたそうです。わたしの兄も歯が黒いです。長年苦しんでいます。笑うこともできず、滑舌も悪いです。歯を白くすることは可能なんでしょうか?

さくら さん [学生 石川県 女性 16歳] 2018年04月29日23時54分

カテゴリー:
歯の形が気になる
歯の大きさが気になる
治療前

短い歯が目立って見た目のバランスが悪いのが悩みです。セラミックでなんとかしたいと思ったのですが、未成年はセラミック治療してもらえないのでしょうか?

ランナー さん [会社員 愛知県 女性 41歳] 2018年04月27日08時28分

カテゴリー:
被せ物について
差し歯について
治療中

前歯の差し歯についてご相談します。41歳女性です。2月にランニング中に転倒し、上前歯を打撲、左1は不完全脱臼、右1は見えている部分の下半分ほど破折し神経が露髄、左2も打撲しました。口腔外科で整復しボンドで固定しました。その後、左の1、2は神経を取っています。現在も左1、2、右1は歯根に若干の動揺があると歯科で言われました。
歯科から、前歯を連結差し歯にするよう勧められているのですが、2連か3連か、右2も含めた4連か決めろと言われ悩んでいます。疑問点は、連結差し歯にする理由とした場合のメリットデメリットです。また、差し歯にする歯は神経を取ると言われていますが、左右2の神経は取りたくないと考えており、この2本の神経を残した場合のメリットデメリットです。今の歯科はお忙しく、十分なカウンセリングがないので、投稿します。よろしくお願いします。

青 さん [会社員 大阪府 女性 23歳] 2018年04月24日18時37分

カテゴリー:
歯茎が気になる
痛み・腫れ
治療済

2年前前歯6本セラミックにしたのですが、前歯4本の歯茎がぷくっと腫れています。2ヶ月くらいたつのですが治りません。セラミックした所の歯科に行ったところ噛み合わせが悪いなど、歯茎切るなど言われました。噛み合わせは最初に合わすべきではないのですか??そこの歯科が信用できなくて、どうすれば良いか分かりません。

ちょび さん [会社員 埼玉県 女性 24歳] 2018年04月19日00時45分

カテゴリー:
歯を白くしたい
神経のない歯
治療中

はじめまして。11月に、同僚と飲み会に行っていた際、酔っ払った同僚に腕を引っ張られ、コンクリートに歯をぶつけました。当時はなんともなかったのですが、ヒビが入っていたようで、数日後風や水がしみて我慢が出来なくなりました。歯医者に行ったところ、神経が死んでいると言われ、神経を抜きました。そうすると、しばらくしてから歯がだんだんと黒くなってしまいました。
治療は終わったのですが、前歯の色が気になって、笑えなくなってしまいました。相談したところ、ウォーキングブリーチという方法で白くするか、仮歯にするかをオススメされました。ウォーキングブリーチですと、色戻りをする可能性があるため、もし、色戻りしてしまった際はもう一度ウォーキングブリーチをして、白くなった状態で、仮歯にするのが良いのではないかとのことでした。今のところ2つの選択肢で迷っています。他にも何か方法はあるのでしょうか。ヒビが入っていた場合、ウォーキングブリーチは意味がないのでしょうか。金額のことも不安です。他に方法や、手段がありましたら教えていただきたく存じます。

フリーター さん [会社員 北海道 男性 20歳] 2018年04月16日16時29分

カテゴリー:
歯並びを良くしたい
すきっ歯
治療前

投稿失礼します。私は数年前からずっとすきっ歯で悩み続けていたのですが実質どのくらいの費用で上と下の前歯を治療できるのかを知りたいです。また左下奥歯が虫歯でほぼ無い状態で、おそらくそれが原因で噛み合わせがズレて顔の右半分が下に下がった様に歪んでいます。これはどの様な治療で治せるのでしょうか?費用と合わせてお聞きしたいです。
※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です