審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

湘南歯科クリニック 大宮院(湘南美容歯科グループ) 医院HP

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-1-27 小暮ビル2階

審美歯科ネット相談室回答一覧

ちえ さん [会社員 女性 43歳] 2018年07月06日16時33分

カテゴリー:
詰め物について
インレー
治療済

海外在住です。1年半前、一時帰国時に日本の歯科で奥歯の銀の詰め物をセラミックにしました。今日、朝食時にその一部が欠けてしまいました。かけたのは側面の2个阿蕕い任后
海外在住のため治療してもらった歯科にすぐにいくこともできず、保証期間も過ぎているということなので、半年後の一時帰国を待たずにこちらで治療するつもりです。
こちらの歯科医にかかる前に、予備知識を得たいと思い投稿させていただきました。
1、治療は欠けた部分だけを埋めるのでしょうか。その際、その部分だけレジンを使用することは可能でしょうか?

2、欠けた部分だけではなく、セラミックをすべて外し最初からやり直すほうが良いのでしょうか。

学生 さん [会社員 男性 30歳] 2018年06月22日02時42分

カテゴリー:
被せ物について
被せ物の形や色
治療済

こんにちは。幼い頃に転んで欠けてしまった前歯の被せ物を取り替えました。歯の端が黒ずんできたからです。新しい被せ物はジルコニアです。削る量が多くなってしまったのか神経の処置をしたのですが、被せ物をした現在でもしみたり違和感を感じます。先生に尋ねたら歯茎が腫れていることによる痛みだと説明を受け抗生物質と腫れ止めを処方されました。しかし、それらを飲んでも微妙なしみりや痛み、違和感が解消されません。
レントゲンを見ても神経の処置はしっかりできていて問題はないらしく、また抗生物質を飲むように言われて疑問です。
被せたものも神経の処置をしたため歯が黒くなっていて、被せ物の上からも透けて黒く見えます。透けて見えてしまうのは仕方ないことなのでしょうか?治療は海外のいわゆる発展途上国で行ったので、技術的な問題もあると思います。現在の微妙な痛みや違和感は何からくるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です