アーク歯科・矯正歯科 医院HP

東京都目黒区鷹番2-19-3 大伴ビル3階

審美歯科治療について

歯を削らずに色を変えて白くする治療法です。
歯を白くために歯を削ってプラスチックやセラミックで覆い、変色を隠す方法と異なり、ホワイトニングによるブリーチングは、そういった人工的な材料を使わずに、患者様自身の歯を白くするという発想の治療法です。

クリニックで行うホワイトニングです。
まず、お口を笑った状態にすると見える上下16本の歯面にホワイトニングの薬液を塗ります。
そして、薬液に反射する光を照射して歯の着色物質を分解させながら歯を白くしていきます。ホームホワイトニングよりも即効性があり、すぐに白さを実感したい方におすすめです。

ホームホワイトニング

患者様専用のマウスピースを作り、ご自宅でご自身で行っていただくホワイトニングです。
クリニックに通わなくても、ご自身で好きな時間に気軽にホワイトニングを行えます。オフィスホワイトニングよりも歯の色が後戻りがしにくく、白さを持続させやすいのが特長です。
さらに効果を高めたい方には、オフィスホワイトニングとの併用をおすすめします。

デュアルホワイトニング

即効性のあるオフィスホワイトニングと持続性のあるホームホワイトニングを併用したものです。
当クリニックの場合、ホームホワイトニングは2回の来院が必要になりますが、クリニックでのホワイトニング中に専用トレーをお作りするので、1回の来院でホームホワイトニングキッドをお渡できるようにしています。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

ホワイトニングについてのQ&A

• Q1. どんな歯でもできるの?

変色した歯の多くは、ホワイトニングで現状より白く明るい歯にすることができます。
    神経を抜いて歯が黒っぽくなってしまった場合でも、特殊な方法でホワイトニングを行えます。
    ただし人工的に詰め物をしている部分や、さし歯はホワイトニングできません。つめ物やさし歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

• Q2. ホワイトニングって痛みはないの?

一時的に知覚過敏のような痛みが出る場合があります。患者様によって異なりますが、1日程度で治まることが多いです。

• Q3. どれくらい白さがもつの?

その方の食生活や生活習慣にもよりますが、1年〜2年程度持続します。
    オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用していただくと、より長持ちします。

ジルコニアオールセラミック

ジルコニアは人工ダイヤモンドとしても使用されセラミックの中でも強度が高い素材で、お口の中の様々な状況に耐える必要のある奥歯に向いています。
金属アレルギーの方や、人工関節としても使用されています。
また、光透過性があるので人工歯に使用すると天然歯に馴染みやすく、審美性にも配慮されています。

オールセラミック

公的医療保険の適用範囲では、白い差し歯や、被せ物の歯でも、内側は金属となります。
内側が金属だと、光を透過しないので、透明感が十分に感じることができない場合があります。
また、奥歯では金属の裏打ちのある被せ物の場合、素材が硬すぎるために、噛み合う歯が欠ける原因になることもあります。
オールセラミックとは、金属を使用しない白い人工の歯のことをいいます。金属を使わない分、透明感を出すこともできます。硬さも天然歯に近いので、より見た目の審美性を求める方におすすめの方法です。
金属を含まないので、金属アレルギーがある方にも適用することができます。

セラミックインレー

奥歯の詰め物に公的医療保険の適用範囲である金属を使用する場合、口を大きく開けた際に見た目が気になることもあります。
セラミックインレーを使うことで、歯と合わせた色味に調整できるので、治療の境目も天然歯と馴染ませることも可能です。

ラミネートベニア

ラミネートベニアは歯の表面をきれいにするセラミックス治療方法の一つです。
歯の表面全体を一層削り、薄いセラミックの素材を張り付けます。
歯を削る量が少ないのが特徴です。
表面の色調の不調和の治療などに用いられ、変色やしま模様、先天的なテトラサイクリンによる色の不調和(茶色の縞模様、灰色の縞模様、白濁)に効果的な治療法です。

メタルボンド

メタルボンドは、歯を全体的に覆う金属の被せ物を制作し、その上にセラミックスを焼き付けていく方法です。
歯根部分しか残っていない場合や、永久歯を部分的に失ってしまった場合にも適応できます。
鋳造で作成する被せ物(クラウン)の長所とセラミックの長所を併せ持ち、ブリッジやインプラントにも対応できるため、一般的な治療法のひとつとなっています。
しかし、内側に使用する金属の種類によっては歯肉の黒ずみやアレルギーなどのリスクの原因にもなることがあります。

通院1日でできる審美歯科治療

歯科用CAD/CAMシステム

金属アレルギーの方や、人工関節としても使用されています。

コンピュータ色解析システム

前歯に被せ物をするとき、回りの歯と色を調和させることは非常に高度なテクニックを要求されます。
アーク歯科・矯正歯科では、コンピュータ色解析システムを用い、コンピュータの客観的な診断と歯科医師による経験の両方をミックスすることにより、周りの歯とのよりレベルの高い色の調和をはかっています。
特にオールセラミック、ジルコニアオールセラミックの症例に適しています。

予防歯科治療について

歯磨きだけじゃない、虫歯を予防する方法

虫歯予防において歯磨きは欠かせませんが、「食生活の改善」も重要なことのひとつです。
例えば、キシトールを摂取することもおすすめです。キシリトール入りのガムは、市販の場合キシリトール100%でないものも多いので注意しましょう。

歯の質を強化するためにフッ素を歯に塗布する方法もあります。
当クリニックでは、フッ素を取り込みやすい15歳くらいまでは積極的なフッ素塗布を推奨しています。
軽度の虫歯である場合、フッ素を塗布して再石灰化を促すことも期待できます。
このほか、歯周病の予防にもなるプラークコントロールも行います。

歯磨きやデンタルフロスはもちろん、食生活の改善やフッ素の塗布、キシリトールの摂取も併用することで、虫歯になりにくい環境を作っていきます。

PMTC(プロフェッショナル ティースクリーニング)

PMTC(プロフェッショナル ティースクリーニング)はご存知でしょうか?
これは、歯科医院で行う歯のクリーニングで、虫歯・歯槽膿漏(しそうのうろう)を未然に防ぐ効果的な方法だといえます。
毎日、歯を一生懸命磨いていても、歯の表面についているプラークが除去できていなければ虫歯や歯槽膿漏の原因となります。
日々の歯磨きなど、ご自分でオーラルケアを行っていても、思っているほど歯を磨けていなければ、それが虫歯や歯槽膿漏の原因にもつながります。

すでに歯肉に炎症がある人や歯槽膿漏の方、十分にオーラルケアができていないのではという方は、歯科医院でPMTCを受けることが、お口の健康を維持するための方法の一つです。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

PMTCについてのQ&A

• Q1. PMTCは痛みがありますか?

柔らかいゴムでできたカップなどを歯にあて、回転させることにより汚れを取り除いていくので、痛みを伴うことはほとんどありません。
    万が一、痛みを感じた場合は遠慮なくお申し付けください。

• Q2. PMTCを受ければ歯磨きはしなくていい?

いいえ。毎日の歯磨きは必ず行いましょう。歯の健康はPMTCとセルフケアとの両立で維持することができるのです。

• Q3. 子どもにも必要ですか?

結果には個人差がありますが、PMTCはお子様にも効果があります。
    何歳でも早すぎる、遅すぎるということはありません。何歳から始めても予防効果は期待できます。

アーク歯科・矯正歯科の治療サービス

ホームホワイトニング

アーク歯科・矯正歯科の基本情報

東京都目黒区鷹番2-19-3 大伴ビル3階

詳しい地図はこちら
ホームページ
アーク歯科・矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
平日 10:30〜13:00 / 14:30〜20:00
土曜 10:30〜13:00 / 14:30〜18:00
木・日・祝
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る