審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

医療法人社団 中野歯科医院 医院HP

神奈川県小田原市栄町2-7-39 重の井ビル3階

診療案内

審美歯科治療について

審美歯科治療について

心身ともに健康で、美しくありたいもの。

当院では、白く美しい歯や美しい口元は、健康と美しさを担う重要な部分であると考えています。

魅力ある笑顔は健康な口元から生まれます。ぜひ、白い歯や、ピンク色の健康な歯茎を取り戻してみませんか。

被せ物(クラウン・インレー)・差し歯の種類と特徴

当医院で使用する被せ物(クラウン・インレー)やコアには、それぞれ公的医療保険が適用されるものと自費診療となるものがあります。治療箇所や目的、予算などで適・不適がありますので、治療の際は医師と患者様との相談のうえで決定していきます。

クラウン

■ジルコニア≪自費診療≫

ジルコニア≪自費診療≫

【対象】

前歯・奥歯

【特徴】

より良いセラミックでできており、色調、強度、耐久性のいずれも優れています。ブリッジ、また金属を使用しないため金属アレルギーのある方に適しています。

■メタルセラミック≪自費診療≫

メタルセラミック≪自費診療≫

【対象】

前歯・奥歯

【特徴】

色調、形態ともに優れています。唾液の吸収による変色や口臭の心配もほぼありません。内側を強固な金属で補強するため、ブリッジなどに適しています。

■ハイブリッドセラミック≪自費診療≫

ハイブリッドセラミック≪自費診療≫

【対象】

前歯・奥歯

【特徴】

セラミックとプラスチックを掛け合わせた素材で製作します。色調、強度ともに公的医療保険のプラスチックに比べ優れています。症例により金属で補強する場合があります。

■金歯≪自費診療≫

金歯≪自費診療≫

【対象】

奥歯

【特徴】

ゴールドで製作します。フィット(適合)に優れ天然歯と近い固さで、対合歯(噛み合う歯)をほぼいためません。生体親和性に優れているので体にやさしく、また歯茎との境目も黒くなりにくいのが特徴です。

■硬質レジン≪公的医療保険診療≫

硬質レジン≪公的医療保険診療≫

【対象】

前歯

【特徴】

プラスチックの差し歯です。長年使用していると唾液を吸収し、変色したり、擦り減ってしまうことがあります。前歯の舌側(裏側)はすべて金属で製作し、奥歯については補強する金属の使用が公的医療保険で認められていません。

■銀歯≪公的医療保険診療≫

>銀歯≪公的医療保険診療≫

【対象】

奥歯

【特徴】

通常の銀歯です。噛む機能には問題ありませんが、永年の使用で、歯茎が黒く変色してくることがあります。また、アレルギー反応をおこすこともあります。

インレー

■ジルコニア≪自費診療≫

ジルコニア≪自費診療≫

【対象】

前歯・奥歯

【特徴】

より良いセラミックでできており、色調、強度、耐久性のいずれも優れています。ブリッジ、また金属を使用しないため金属アレルギーのある方に適しています。

■ハイブリッドセラミック≪自費診療≫

ハイブリッドセラミック≪自費診療≫

【対象】

前歯・奥歯

【特徴】

セラミックとプラスチックを掛け合わせた素材で製作します。色調、強度ともに優れており、インレーに適した素材です。

■ゴールド≪自費診療≫

ゴールド≪自費診療≫

【対象】

前歯

【特徴】

適合性に優れており、歯との境目からの2次カリエス(虫歯)になりにくいのが特徴です。奥歯の使用に適しています。

■メタル(バラジウム合金)≪公的医療保険診療≫

メタル(バラジウム合金) ≪公的医療保険診療≫

【対象】

奥歯

【特徴】

通常の銀歯です。噛む機能には問題ありませんが、永年の使用で、歯茎が黒く変色してくることがあります。また、アレルギー反応をおこすこともあります。

コア

■グラスファイバー≪自費診療≫

グラスファイバー≪自費診療≫

【特徴】

グラスファイバーを用いたコアです。材質が歯質と同じ硬さなので歯根破折しにくく、強度的にも優れています。歯茎が変色しにくく、金属アレルギーなどの心配もありません。

■メタル(バラジウム合金)≪公的医療保険診療≫

ハイブリッドセラミック≪自費診療≫

【特徴】

金属を使用する従来の方法です。材質が歯質より硬いので歯根が破折する可能性があります。また、グラスファイバー素材に比べ酸化が生じやすいため、歯肉の変色などの症状がでる場合があります

ホワイトニングについて

当医院では、外来性着色物による着色や、経時変化によって黄ばんでしまった歯を、できるだけ歯を傷めることなく美しく自然な白さに導くホワイトニングを行っています。

黄ばみの原因-クラックとは

歯は、なぜ黄色くなるのでしょう?表面に汚れが付着するから?いいえ、少しだけ違います。

20歳を過ぎると、歯には微細な亀裂(クラック)が数多く生じます。このクラックは目で確認できないほど細かく、発生しても歯の健康を損なうことはありません。ですが、クラックには微量の汚れや色素などが染み込んでいくため、歯は徐々に黄色味がかってきます。クラックはとても細かいため、歯磨きでこの汚れを取り除くことはできません。

できるだけ歯を傷めないホワイトニング

当医院では、レーザーを使って黄ばんだ歯を白く美しい歯に導くホワイトニングを行っています。

従来のホワイトニングの方法には、「神経を抜いて根管の中からホワイトニングを行う方法」「歯を一層削ってセラミックを貼り付ける方法」などがありますが、これらの方法では黄ばんでいるだけの健康な歯を傷めてしまうことになります。

レーザーを使ったホワイトニングは、歯そのものを白くする方法なので、歯を削ったり神経を抜く必要がなく、歯への負担が少なく済みます。当医院では、レーザーを使ったホワイントニングを10年以上前から導入しております。

ホワイトニングの流れ

  • カウンセリング

    歯科医師及び歯科衛生士がカウンセリングを行います。どの程度白くしたいかなど患者様のご要望をうかがい、よくお話したうえで施術回数などを決めていきます。

  • 歯のクリーニング(PMTC)

    歯のクリーニングを行い、歯の汚れやバイオフィルムを取り除いてホワイトニングしやすい状態にします。

  • ホワイトニング用ペーストの塗布

    歯にホワイトニング用のペーストを塗布します。

  • レーザーの照射

    レーザーを照射して、歯そのものを白くします。

  • フッ素塗布

    ホワイトニング用ペーストで歯質が弱る場合があるため、フッ素を塗布して歯の硬化を促進し、歯質を強くします。歯質のケアまでを終えたら、ホワイトニングの完了です。

歯茎の変色

歯茎の審美的回復

喫煙などから起こる歯茎の変色。その黒ずみの原因は、歯肉の中で増加したメラニン色素によるものです。近年、歯や歯茎の美しさを重要視される方が増え、審美歯科治療が注目されてきています。黒ずんでしまった歯肉に炭酸ガスレーザーを照射することで、歯肉の中のメラニンを除去し、黒ずみを改善します。黒ずみの度合いにもよりますが、1〜2回ほどの施術で、きれいなピンク色の健康的な歯茎に改善されることが多いです。

フェイスデンタルエステ

フェイスデンタルエステは、歯科医院ならではのエステです。歯科衛生士が、お口周辺の筋肉を内側と外側からじっくりと揉みほぐし、こり固まった顎の動きをスムーズにするとともに、口角のリフトアップを促します。お口の内外に詳しい歯科衛生士ならではのデンタルエステは、お口を「健康で、美しく」保ちたいと考える、中野歯科医院おすすめのエステです。

こんな方にオススメ

・顎関節症でお悩みの方
・口を開きにくいと感じている方
・顔が疲れてきていると思う方
・口の周りの筋肉の疲れが首や肩にまであらわれている方

プレミアムデンタルクリーニング

より健康に、より美しく。プレミアムデンタルクリーニングは、歯とお口の中をトータルにケアする当院オリジナルのクリーニングです。歯のクリーニング+フッ素塗布による歯質強化のベーシックなケアに加え、ステイン除去・口臭対策・お口のマッサージ・歯茎や唇のエステを行い、歯と口腔内の健康はもちろん、美しさを引き出すお手伝いをします。

コースの流れ

  •  

    ハーブ入りのペーストで歯と歯茎をシャンプーし、着色と汚れを除去します。

  •  

    お口のアロマテラピーを実施します。

  •  

    フッ素塗布により歯質強化と歯のケアを行います。

  •  

    歯にMIペーストを塗布し、ミネラルを補給します。

  •  

    歯茎をマッサージします。

  •  

    口元エステを実施します。

    ※こちらは、公的医療保険診療では使用できない材料を使ってクリーニングを行います

審美歯科治療Q&A

ホワイトニングでどのくらい白くなりますか?

個人差がありますが、患者様ご本人が本来持つ歯の白さがホワイトニングの目安となります。

ホワイトニングに痛みはありますか?また、歯を傷めたりしませんか?

痛みを感じにくく、歯を傷めることはありませんが、歯の表面がざらざらすることがあります。これは歯が脱灰(だっかい)するためですが、当医院ではそれをケアするために施術後にフッ素塗布を行っています。

ホワイトニングは何回通えば良いですか?

患者様が希望される白さや、1度でどこまで白くなるかは個人差があるため一概にはいえませんが、2回から3回程度通われる方が多いと思います。

1回のホワイトニングで真っ白にすることはできますか?

1回の施術でどこまで白くなるかには個人差があります。施術結果を見て、その後のプランを決めていきます。

歯茎が黒くなるのはなぜですか?

歯茎の黒さはメラニン色素が原因です。

歯茎の変色を治す治療に痛みはありますか?

施術時には麻酔をしますので、麻酔注射以外の痛みはありません。

保険証は必要ですか?

審美歯科治療は自由診療となります。公的医療保険の対象外のため、保険証はお持ちいただかなくても大丈夫です。ただし、もし虫歯や歯周病などが見つかった場合、保険証があればその場で治療を受けることができるため、ご持参いただくことをお勧めします。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

医療法人社団 中野歯科医院の治療サービス

ホワイトニング
オフィスホワイトニング
歯以外の審美
歯茎のホワイトニング

医療法人社団 中野歯科医院の基本情報

住所
250-0011
神奈川県小田原市栄町2-7-39 重の井ビル3階

詳しい地図はこちら
ホームページ
医療法人社団 中野歯科医院
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・木・金・土曜 9:30〜12:30 / 13:30〜18:00
休診日
日・祝
※水曜(祝日のある週の水曜は診療)
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る