審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

歯の形が気になる審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「歯の形が気になる」の検索結果は 65 件です。

セラミックの犬歯が大き過ぎて困る

犬歯をラミネートベニアのセラミックにしました。
しかし食事中に時々、その歯で下唇の内側を噛んでしまい、直ぐ口内炎ができ困ってます。
犬歯のこちらの片方だけ大きくて尖りが鋭い形だからだと鏡を見て思うのです。
今使っていますこのセラミック犬歯の先を少し丸く削って下唇を噛み込まなくて済むような調整って出来るのでしょうか
セラミックの材質だと、調整で削ってしまうと割れるから調整不可能で、新たな作り直しになったら、自費で高い為、心配してます。
よろしくお願いします

前歯に左右対称のひび(凹み)

普段ナイトガードをつけて寝ているのですが、上の前歯2本に左右対称な感じで根元に近い部分に横向きのひびができてしまいました。

痛みはないのですが、少し凹んでいるので光が当たると目立っています。

10年ほど前に事故で前歯を強くぶつけていて歯の先端が少し欠けたり、その時に入ったひびがありますが、(今回できたひびとは違う位置です。)歯医者行くと今の所は問題はなさそうと言われたのでずっと放置していました。

あまり硬いものは食べないようにしていて、日中の食いしばりもそんなにないかなと思っているので突然ひびができてしまった理由と、目立たなく(平に)することができないか知りたいです。

歯に厚みを出したい

ご質問させて下さい。
ブラケットによる矯正治療を受けたのですが、下の歯が引っ込み過ぎて寂しい口元になってしまいました。感覚としてはブラケットが付いてる状態が少し口元が出て好みでした。
審美歯科でセラミック等を用いて下の歯を二ミリ程厚みを出せればと思っていますが可能でしょうか。また、神経を取らずにできるものでしょうか。
厚みを持たせたいのは下の前歯8本です。

ダイレクトボンディングブリッジ

永久歯が生えてこず、もともと歯が欠落しています。
健康な歯を削りたくないと探していたら、ダイレクトブリッジに辿り着きました。

良い面ばかり紹介されているので不安になったのですが、
両隣の歯に負担はかかりますか?

また、ダイレクトボンディング法はレジンの素材により耐久性などかなり変わりますよね。
自由診療で、良い素材を選びたいのですが、高強度コンポジットレジン(グラスファイバー等で補強する場合あり)とハイブリットセラミックでは、他の素材と比べてどんなメリット・デメリットが有りますか?またどちらが優れていますか?
値段は気にしません。オススメの素材がありましたら教えて下さい。

歯の長さをそろえたいです

私は今高校2年生です。歯の長さがバラバラで歯並びが悪い事に悩んでいます。19か20歳までにお金を貯めて矯正したいなと思っているのですが、それまで我慢できません。対処法として色々調べたのですが、コンポジットレジンという方法で長さを揃えることは可能なのでしょうか?その気になる歯は八重歯で、4、5mmほど前歯より短いです。付け足して長さを伸ばすことは可能な事ですか?

未成年はセラミック治療できないんですか?

短い歯が目立って見た目のバランスが悪いのが悩みです。セラミックでなんとかしたいと思ったのですが、未成年はセラミック治療してもらえないのでしょうか?

出っ歯

はじめまして。

母も母の兄弟も出っ歯で、私も幼い頃矯正をしていました。
40歳になった今、やはり歯茎から出ており前歯もとても大きいです。
口を閉じても前歯が出ます。
矯正するのが一番いいとは思いますが、1度やっていますし、年齢的にも、お金もかかる為セラミックを考えています。

歯茎がひっこむのは無理なの分かっています。
ただ、大きな前歯を小さくし、少しだけ内側に作ってもらう事は可能なのでしょうか?

ラミネートベニア

20歳の頃(20数年前)上前歯2本にラミネートベニアをしました。歯茎の衰えか、昨年末頃から隙間ができスキッ歯になってしまいました...考えているのは2案

1.ラミネートベニアの貼り直し
2.ダイレクトボンディング
↑ラミネートベニアからダイレクトボンディングは可能でしょうか?

また、
★割れてはいないので、取りあえず保険適用内の詰め物でやりすごす。
(将来的には修理しますが...)
↑正直、今は一時的な処理で済ませたいところですが。
何が可能?またはベストでしょうか。

前歯の差し歯について

初めまして。現在、上の1、2番の歯に4本のブリッジをしています。元々1、2番の歯が合わせて3本しかなく、真ん中の一本を抜いて、2本で4本分のブリッジをしていますが、無理くり4本に見せる様に製作されているので、笑った時の歯茎と歯のつなぎ目がとても気になります。元々歯が少ないのが気になっていたので4本ブリッジをしたのですが、あまりに不自然なので元の様に3本に戻して自然な感じにセラミックで出来たらと考えておりますが、自然になるものなのでしょうか?別の歯科では犬歯も削り、6本ブリッジにした方が綺麗と言われましたが、まだ元気な状態の犬歯を削るのには抵抗があります。その他の歯並びは悪くないです。おすすめの審美歯科があればお話を伺いたいです。
※相談室では、特定の歯科医院の紹介ができかねることをご了承く…≫相談の続きを見る

折れた歯

下顎1番の1本が半分にかけました。近所の歯医者さんはそれをもっと削ってセラミックをかぶせる治療で8回ぐらいの通院で自費で7万円ぐらいかかると言われました。
審美歯科で何か半永久的にできる方法はないでしょうか?
今は応急措置で半分糊ずけしている状態です。

上顎の1番は下の方が少しかけていて時々引っかかります。これはどのような治療ができるでしょうか?

前歯をきれいにする方法

前歯4本を綺麗にしたいです。
右前歯:神経がありません。昔欠けて、保険内治療で継ぎ接ぎのような治療。黒くなってきている。
左前歯横:神経がありません。表面はなにかで覆われているが、少しかけてきている。
その他二本:虫歯治療済み。神経はあるが表面はなにかで覆われており、少しかけてきている。
かなり昔に全て保険内で治療したため、継ぎ接ぎのような感じで、とても汚い見た目です。綺麗にするためには、どのような治療が考えられますか?値段も大体でいいので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

犬歯について

こんばんわ。

私は上の犬歯が(左右両方)すごく尖っているのが気になっています。笑うと尖ってるのがすごく目立ちます。
たまに口の中を噛んでしまう事もあり、一度歯科で丸めてもらう治療をしたのですがあまり変わりがなく悩んでいます。
削って尖ってるのが目立たなくなる方法とかあるのでしょうか?どういった治療なら出来るのでしょうか?

回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

前歯のひび

前歯1本の真ん中にひびが入ってしまいました。(横向き)
その歯の先端が少し欠けたので歯医者で治療してもらいましたが、ひびについては何も言われませんでした。
痛みもないので何もしないのが1番良いことだとは思いますが、どうしてもひびが気になってしまいます。

歯を削ったら、少しは目立たなくなるのでしょうか?
見た目だけの理由で歯を削ってもらうことはできるのでしょうか?

前歯の見た目

寝てる時、食いしばりがあり前歯が削れて元より小さくなってしまいました。就寝時に付けるマウスピースやガードも何回か買いました。食いしばりは治っていません。顎関節症も少しあります。
以前、下前歯を削れた部分を少し被せてもらったら、すぐに取れました。
もともとそれほど全体的に歯は小さいほうなので、更に削られて前歯がとても小さく感じます。抜かない、削らない治療で大きくする方法はありますか?

セラミックの差し歯が厚い

前歯をセラミックの差し歯にしたのですが、下の歯と当たって噛み締めた時に奥歯が少し浮いてるような感じがして、奥歯でガシッと噛み締められません。
逆の同じ位置の天然の歯は、下の歯とは当たっていません。
このことを先生に伝えると土台を立てているので天然の歯のように薄くできず、薄くすると強度が落ちるとのことでした。
これはもう仕方ないのでしょうか?

娘の前歯

10歳の娘の前歯2本の下部が、欠けてしまいました。
差し歯にするほどでなはないということで、健康保険適用内の治療(レジン?)で直してあります。
将来的には保険適応外でも、変色のなるべく少ない歯にしてあげたいと思うのですが、何歳くらいから可能なのでしょうか?また、その際はどんな方法がベストでしょうか?

本来はもっと先に考えてもよい案件かとは思いますが、今回は怪我をさせられてできた欠けなので、ひとまず今の時点での参考的なご意見をお聞きしたく質問させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

歯並び。矯正

  • 投稿者 MK さん [24才 女性 主婦] 2016年04月14日12時42分
  • カテゴリー 歯の形が気になる その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

はじめまして。
私は小学校の頃から歯並びが気になっていて。針金で縛るのが嫌でずっと悩んでいました。
前歯の大きさも少し気になるのと、八重歯も少し気になります。
夏に旅行に行く予定なのですが、なるべく良い形で写真に写りたいなと思ってます(T^T)
良い方法があれば教えていただきたいです。。

前歯

私は小学1年生の時から前歯が欠けています。一本はすごく目立って、もう一本はあまり目立ちません。
両方斜めにかけています。
ずっとコンプレックスだったのでしたが、なかなか親にも言い出せず、もう高校三年生になりました。
春から大学生で、このままでは嫌なので、もう自腹で前歯を治そうと思っています。
そこで、相談なのですが、私がいつもいってる歯医者は一般歯科としか書いてないのですが、それは、私のような場合は治療はやってもらえないのでしょうか。
そしてもう一つは、前歯を詰める場合はほとんど虫歯の人が多いみたいなのですが、私みたいな、もともとかけている人でも治療の際に保険はきくのでしょうか。もしきいた際は、前歯一本だけ治すとすると、2万円以内にはおさまるでしょうか。
何個も聞いてすいません。…≫相談の続きを見る

前歯二本

前歯二本だけが出ていて少し隙間があいています。前歯も二本はの字に出ているタイプです。年齢が15歳なので矯正治療を勧められましたが、ちょっと費用が高過ぎる、日数もかかる等考えるとラミネートベニアを選択したいのですが、この年齢でも治療してもらえるのでしょうか?凄くコンプレックスなので早く治したいのですが…。

八重歯が上の方にあり、、、

25歳の女です。
両方に八重歯があるのですが、左の八重歯だけが上の方にあり、高い位置にあり出っ張っているので、笑うときにも笑いにくいです。
正直この八重歯を使っているとも思えません。
矯正を行うとしても口内が狭いので切開などをしないと入らないのでは?と思っています。
出っ張っていなければ、話したり笑うときに支障はないと思うのですが、削ったりする事はできるんでしょうか?

相談を投稿する


相談を投稿する

相談に回答してくれる先生
かわさと歯科・矯正歯科 (大阪府大阪市北区) 院長 : 川里 邦夫
医療法人 飯田歯科 (大阪府堺市南区) 院長 : 飯田 高久
アイエスデンタルクリニック (東京都港区) 院長 : 石田 智子