審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ラミネートべニア審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「ラミネートべニア」の検索結果は 15 件です。

セラミックの犬歯が大き過ぎて困る

犬歯をラミネートベニアのセラミックにしました。
しかし食事中に時々、その歯で下唇の内側を噛んでしまい、直ぐ口内炎ができ困ってます。
犬歯のこちらの片方だけ大きくて尖りが鋭い形だからだと鏡を見て思うのです。
今使っていますこのセラミック犬歯の先を少し丸く削って下唇を噛み込まなくて済むような調整って出来るのでしょうか
セラミックの材質だと、調整で削ってしまうと割れるから調整不可能で、新たな作り直しになったら、自費で高い為、心配してます。
よろしくお願いします

ラミネートベニア

20歳の頃(20数年前)上前歯2本にラミネートベニアをしました。歯茎の衰えか、昨年末頃から隙間ができスキッ歯になってしまいました...考えているのは2案

1.ラミネートベニアの貼り直し
2.ダイレクトボンディング
↑ラミネートベニアからダイレクトボンディングは可能でしょうか?

また、
★割れてはいないので、取りあえず保険適用内の詰め物でやりすごす。
(将来的には修理しますが...)
↑正直、今は一時的な処理で済ませたいところですが。
何が可能?またはベストでしょうか。

先日歯並び矯正とホワイトニング目的で、前歯5本をセラミックベニアにしました。
施術前の説明では強度もあり、生活に支障はないとのことでしたので決めましたが、セラミックが出来るまでの仮歯の10日間で四回ほど仮歯が取れました。
仮歯は剥がすものなので接着剤も弱いものを使うとは思うのですが、仕事をしている中4回もとれた歯を付けに行くのは大変でした。
前歯で噛まないように気をつけていましたし、朝起きると口の中で取れていたこともあり、セラミックになった今でも剥がれる怖さが残っています。
先生は仮歯が何回もとれたこともあってかはっきりとおっしゃらないのですが、ベニアの強度はどの位なのでしょうか?
現時点ではベニアにしてから一日しか経っておりませんが、三日は気をつけて下さいと言われました。
三日…≫相談の続きを見る

こんにちわ!私は三年前に白濁でラミネートベニアをしたのですが歯が出ぎみになり、だんだん色も目立ってきて今となっては後悔
ばかりです(´・ω・`)
ラミネートベニアのやり直しは出来るのでしょうか?

8年ほど前に前歯4本をラミネートベニア行っていたのですが
今朝1本が欠けてしまいました。
最寄りの歯科に相談したところ、ラミネートベニアは割れやすいので仕方ない、という回答でした。
色が違うのも嫌なのでこの機会に2本とも換えようかと思っているのですが、
この調子だとラミネートベニアを8年に1度くらいのペースで
繰り返し続けなければならないのでしょうか。

生まれつき抗生物質による変色で先週上前歯6本をラミネートベニア治療しました。
貼りつける際に接着剤がはみ出て6本全てが連結された状態でとても違和感があります。
通常ラミネートベニアの治療後は治療した歯全部が連結されてしまうものなのでしょうか?
貼りつけた直後に先生に連結していてとても違和感がある旨お伝えしたら慌ててガリガリ!キーン!と削りだしてせっかく技工士さんがきれいに作って下さったベニアは傷だらけです。
歯先の高さも揃っておらず、笑うと右上がりの斜めになって奥歯の内側が見えてしまいます。
毎日がとても憂鬱です。食べることが大好きだったのに今では食べたいものではなく、常に食べれるものを考えてしか食事が出来ません。
一生このままなのでしょうか?宜しくお願い致します。

こんにちは。
私は昔前歯に白濁があったらしく、白濁の部分を削ってク゛ラスアイオノマーを詰めていました。
ですが、どうしても周りの歯よりも白く目立つのが気になって、最近実費のレシ゛ンで詰めていただきました。
ただ、どうしても境目や角度を変えて見たときの色の差が気になります。
いつかはラミネートヘ゛ニアにしてみたいと思いますが、昔歯ぎしりの癖があり歯の先が平らになってしまっています。
このような状態でもラミネートヘ゛ニアは可能でしょうか?
またラミネートヘ゛ニアの欠点などがあったら教えてください。
長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1年ほどまえに、前歯にラミネートベニアをかぶせました。
保証期間は5年、費用は8万円ほどでした。

定期的にメンテナンスも受けていましたが、昨日の朝、柔らかいパンを食べていたら急に前歯が折れてパンとともに噛んでしまい、ラミネートベニアも欠けてしまいました。

原因はラミネートベニアをかぶせていた私の歯が虫歯になっていたからです。

この歯は隣の前歯より、薄く作られていたので何度もそれが気になると言っていたのですが、後ろ側にかぶせものをしたらそこから虫歯になると言われたのでそのままにしていました。

虫歯になることは想定できるはずです。
今回折れた原因は強度不足だったのではないでしょうか?

この場合、無料でまた元通りラミネートベニアで作り直してもらうことはできますか?…≫相談の続きを見る

こんにちは。
深刻に悩んでいるので、相談させていただきます。

私は、歯は白かったのですが、ほんの少しだけの『すきっ歯』で悩んでおり、
2年ほど前に近所の口腔外科クリニックで『ラミネートベニア』をしました。

結果、ラミネートベニアは元の歯よりもかなり黄色く、2か月に1回取れるようになりました。

結婚して、引越しをしたので、取れると車で1時間ほど掛けて接着しに行かなければなりません。

大して目立つすきっ歯でもなかったのに、健康な白い歯を削ったことを心の底から後悔しています。

また、すぐに取れるのかな?と思うと、これからのことを考えるととてもとても不安になります。
ラミネートベニアをしてから、食事も出来るだけ硬い物を避けたり、前歯を使わないようにしたり、大好きな…≫相談の続きを見る

はじめまして。10年程前にラミネートヘ゛ニアにした前歯の相談です。変色が気になり張り替えをしようと思ってるのですが…張り替えによるリスクはありますでしょうか?
歯によっては古いラミネートを取ることによって元の自分の土台の歯がかけたり…折れたりもする場合があったりしますか?無理矢理剥がすことなくこのまま放置した方が歯にいいのか…定期的に変えた方がいいのか教えて頂きたいのですが…。
よろしくお願い致します。

はじめまして。
私は年々少しずつ広がってくる『すきっ歯』に悩み、2年前に両上前歯2本をラミーネートヘ゛ニアにしました。その1年以内に2回、起床したらヘ゛ニアが剥がれかけており再度装着してもらった事があります。その後は何事もなく約1年半……経過してましたが、今朝起床するとヘ゛ニアの1本に大きく1線ひびが入っていました。
原因はやはり『歯ぎしり』でしょうか。今後の対策と、ひびの入ったヘ゛ニアをどうすればよいかを相談したくメールしました。よろしくお願いします。

10年ほど前に上下ラミネートベニアをしましたが、1か所3ミリほど欠けてしましました。
応急処置をしてもらいましたが、同じような色合いにするには難しいと言われました。
前から気になっていた前歯のラミネートも少しヒビが入っています。

ラミネートベニアのやり直しは難しいのでしょうか?
耐久性はやはり10年ほどなのでしょおうか?

はじめまして。
前歯が変色しているので、ラミネートベニヤ施術をしたいと思っています。

施術後は、強くぶつけたりしないかぎり半永久的にもつと思っていたのですが、先日、虫歯治療で行った一般歯科で、10〜15年くらいしかもたないと言われました。
実際のところどうなのでしょうか。
せめて2,30年はもってほしいのですが…。
ご教示いただけますと幸いです。

最近ラミネートベニア治療をしました。
表面だけ削ると思っていたのですが、歯の両サイドも削られました。治療した4本ともです。
削られすぎでは?と不信感を感じたのですが、いかがでしょう?

また、たまにですが、ふとした瞬間にその削られたサイドから神経にさわる感じがあるのですが、(飲み物がしみるわけではありません)
それが、削られすぎによるものだとしたら、どのような治療方法があるのでしょうか?
貼りなおし以外に方法はありますか?
ぜひ教えてください。お願いいたします。

ラミネートベニアについて質問があります
加齢と共に歯肉が下がってくると思いますが
その場合やはり継ぎ目が目立ってしまうのでしょうか?
せっかく高額な出費で治療しても何年かでダメになるののでは無いかと心配です

相談を投稿する


相談を投稿する

相談に回答してくれる先生
かわさと歯科・矯正歯科 (大阪府大阪市北区) 院長 : 川里 邦夫
アイエスデンタルクリニック (東京都港区) 院長 : 石田 智子
太田歯科クリニック (静岡県静岡市) 院長 : 太田 一伸