審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

差し歯について | 審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「差し歯について」 の検索結果は 47 件です。

セラミックにした前歯

上、前歯3本を保険内の差し歯から、セラミックの歯に替えたのですが、噛み合わせが合わず、でもこれ以上は削れないと言われ、また保険内の差し歯に戻すしか方法はないでしょうか?

クラウンの接着には何を使うのか

差し歯再治療のため相談を受けています。いままでは光を当てて固まらせる接着しか行っていませんが、話では銀歯を付けたりするときのセメントで付けるとのこと。
接着の種類や違いはなんでしょうか?

差し歯と歯茎の境目

こんにちは。前歯上4本差し歯です。歯茎との境目が気になってきて、新しく4本を治療しようとしています。
これから、歳も重なるにつれ歯茎が下がってくることが懸念されるので、先生に少し中に歯を入れて作っては欲しいと相談しました。普通は、何ミリくらい中に入れて差し歯をいれるのでしょうか?
高額ですし、歯への負担も考えると何年かに一度のようなスタンスで新しいものに変えていくのは難しいです。また、2.3年で今のようになってしまうのは不安です。
先生は、歯茎が下がるのは歳とともにしょうがないといいます。ただ沢山中に入れると歯周病の元なので0.5ミリといいます。普通は何ミリいれるのでしょうか?

前歯 連結差し歯八本

15年ほど前に前歯を連結で差し歯八本の治療をしております。差し歯は陶器だったと思います。
今日、前歯でちょっと硬めのパンをかじった所、プチっと音がしたと思いきや差し歯の部分が揺れ浮いた感じがするので、支えていた自歯が折れたと思います。
しかし、差し歯八本も連結をしているので、外して治療することが出来るのかが気になり、また、こんな困難な治療をしてくれる歯医者さんがあるのかをご相談したく投稿しました。
因みに連結八本をしてくれた歯医者さんには、今の住まいから離れていて通うのが難しいので、今回、近場でどの様な専門医の所に行けば良いのか教えて頂けたら有り難いです。
今の状態では、まず前歯で食べ物をかじる事が怖いので避けております。

※相談室では、特定の歯科医院の紹介ができかねることをご了承ください(運営部)

前歯4本ジルコニアセラミックのファイバーコアについて

右1番と2番 左2番はファイバーコア、左1番自分の歯でコア、4本連結の仮歯で、右1番2番はメタルコアのように歯茎の境目が黒く見えるので先生に質問しました。ファイバーコアに歯茎の治療の後の染料がついてしまっているとのことでしたが、たぶん、ファイバーコアにつけたカラーマーキングだと思います。仮歯を大きく歯茎にかぶせて、黒い線が見えないように仮歯をつくりなおしてくれましたが、気になっています。このままジルコニアセラミックをかぶせても影響ないのか、それともファイバーコアを新しいのに付け替えしてもらった方がいいのか悩んでいます。

長年放置してきた前歯を治したい

私は小さい時から虫歯になり易く、中学生の頃に前歯4本が虫歯になって以来、前歯の綺麗な人に憧れてきました。30年ほど前には差し歯も考えましたが、歯茎が変色した友人を見ると差し歯にも踏み切れず、とりあえず保険内で治療をしてきました。前歯1はパッと見た感じでは普通っぽいですが、裏側は削ったままの状態です。何度詰めても取れてしまうのです。2番は2本とも神経を抜いたようで黒く変色しています。今は昔と違っていろいろな物が良くなってきたので、やっと思い切って4本を綺麗にしたいと思います。その際、どのような方法が一番良いのでしょうか?金額はどのくらいを想定しておけばいいですか?何年も削ったままの状態なので歯の強度も心配です。

前歯2本の差し歯のきしみ

前歯の差し歯がダメになり作り直しました。片側の根が短いため2本連結で作りました。

付けて1か月ほどからきしみを感じるようになり、先日歯科医院に診てもらいました。
揺れや根割れはありませんでしたが噛み合わせの際に下の歯が少し当たるため調整していただきました。

それでも口を動かすとたまにきしむことがあります。とくに鼻の下を伸ばすような口の動きのときにギシっとする感じです。

受診したときに噛み合わせできしみが出るか聞くと先生は、うーんと言う感じで悩んでいましたが様子をみるよう言われました。
はずれたり割れたりがない状態で何か原因となるものはあるのでしょうか?

差し歯について

  • 投稿者 おばたりあん さん [49才 女性 会社員] 2017年04月03日00時42分
  • カテゴリー 被せ物について 差し歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番

6本連結の差し歯が出来上がり、つけて鏡を見たら歯が出っ歯に見え気に入りませんでした。また、歯と歯茎の隙間が気になり先生に尋ねると、これでよければ本付するとの事。歯茎の悪い事は分かっているのですが、もう少し歯茎と歯の隙間の間隔が狭くならないか、出っ歯がわからないようにできないか聞くと、本人がそう思っているのなら、そうしか見えないと言って作り直しかまたは調整されるのか二週間後また行くことになりましたが、先生が不機嫌になりました。私がしている事は間違ってますか?これによって以前より悪い差し歯ができてこないか心配です。

セラミック治療

もともとすきっ歯でセラミック治療を上の前歯4本だけしたのですが、一ヶ月ほど時間が経っても慣れなくて困っています。
高さが高いことと質感が慣れないということを歯医者さんにいっても様子を見て下さいとしか返信がなく現在どういう状況なのか全くわかりません。
歯の付け根の所が長くて歯茎にくっついている感じがして違和感があります。
みなさんどのくらいで慣れるのでしょうか?もう少し様子を見た方が良いのでしょうか??
自歯と変わらないほど違和感がないといっている人もいらっしゃるので自分の問題なのかどうなのかもわかりません。
セカンドオピニオンも考えています。回答よろしくお願いします。

※相談室では特定の歯科医院の紹介ができかねるため、一部内容を修正しました(運営部)

差し歯を作ったのですが

差し歯を作ったのですが、つけてから帰ってよくみると、歯の表面にに三本の筋がはいっていました。ツルツルの表面になっていなかったです。保険内の差し歯にしたら、こんなものなのでしょうか。

イーマックスの土台について

  • 投稿者 ひろし さん [46才 男性 会社員] 2016年11月10日12時34分
  • カテゴリー 被せ物について 差し歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご左1番 下あご左2番

現在、上6本、下3本が保険の差し歯です。現在治療中で、上の2本は差し歯を外してファイバーコアを入れた所です。既に差し歯の所をイーマックスに付け替えるので、金属の土台が入ってます。先生から金属の土台でもいけるジルコニアを勧められましたが審美性でイーマックスを強く希望しました。結論としては全てイーマックスで付け替えるのですが、先生より「残りの差し歯を外してみて、金属の土台を外すのを見送って金属の土台の上にレジンで着色して白くして、その上にイーマックスを入れる可能性もある」と言われ、そのような形で大丈夫なのか不安です。そういうことは良くあることなのでしょうか?

六本連結差し歯の違和感

  • 投稿者 みやちゃん さん [51才 女性 会社員] 2016年10月08日23時45分
  • カテゴリー 被せ物について 差し歯について 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

保険の差し歯で色が変色してしまった為金額の高さが気になっていたのですが、10年20年と綺麗な歯でいられるのならと思い思い切ってで前歯六本を連結の自費の差し歯にしようと決めました。先生は親身になって話しも聞いてくれて この先生なら任せて安心と思いお願いしました。仮歯での調節期間が予約が三週間に一回しか入れないせいもあり半年以上もかかってしまい その間安いプラスチックの仮歯で綺麗な差し歯にする為に思いきり笑うこともがまんして耐え理想の大きさや形にしたはずなのに、出来上がってきた本歯は全く違うものですごく長く その事を伝えたらほんのちょっと削っただけで微調整は本付けしてもできるからと付けてしまいました。違和感はいろいろあったのですが慣れないからと思い次まで一ヶ月ほどあったのですが、裏の厚みで喋りずらいし下の歯もやたらあたるし表の歯も歯茎に近い所が盛り上がって厚みがあるため違和感と喋る時にネチネチ音もしてすごく気になります。
でも本付けしてしまったのですが言っても良いのでしょか?歯を裏も表も削る事は出来ますか?慣れようと思ったのですがこれで何年も耐えられません。あの長く辛かった仮歯の半年は何だったのでしょうか。

差し歯 上下の材質について

  • 投稿者 もちき さん [56才 女性 主婦] 2016年04月24日10時38分
  • カテゴリー 被せ物について 差し歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番

事故が原因で、前歯の上7本下5本が差し歯です。独立せず全部繋がっています。内、ブリッジの使用部分が、上下1箇所ずつあります。
40年が経ち、根本の治療が必要な箇所、表面の欠けが生じた箇所ができ、上下とも差し歯をやり直すことにしました。

そこで、材質についてのご相談です。
先生からは、オールセラミックを勧められていて、今のところ、私も内容的に納得しその予定なのですが、値段が1本8万円超え、それが12本となると、高額な為迷い始めてしまいました。

上の歯はとても目立つので、色の変化も考え、オールセラミックと決めています。
悩むのは下の歯で、僅かでも値段の下がる、セラミックとレジン?の混ざったものにしたらどうなのかと。
又はいっそ、経済的にとても助かるので、保険適用にするのか。
私の下の歯は、普通に笑った位ではほとんど気にならないほどの見え方なので、この先下だけ変色することになっても、さほど気にならないと、思われます。
とはいえ、最初はよくても、いずれは上との色の違いが、顕著になってしまうのでしょうか。
また、上下での材質が違うことにより、長年のかみ合わせで、どちらかが欠けやすいなどの不都合が生じることになりますか?
今回欠けの生じたのも、下の歯ですので、気にかかります。
値段のことだけ言えば、今回保険適用で行い、いつか何か不都合が生じても、また下の歯だけやり直すことになっても、その時もまた保険を選べば、余裕でお釣りが来るなと、思ったりもしまして、、とても迷っています。
教えてください。

ジルコニアセラミックの前歯について

9月末に新しい差し歯の違和感がとれないことをご相談したものです。
再度またご意見をお聞かせください。

※前回のご相談内容はこちら

あれから1ヶ月たってもまだ前歯の表面の張り付いたような違和感、唇を動かしたときの不快感がとれませんでした。

一昨日何度目かの診察で、同じことをまた訴えたら、先生が表面が歯茎より盛り上がって出てるところを削ったらどうだろう?とおっしゃって
歯の上半分を0.2mmほど削られました。そうしたら不快感がなくなったのです。

それは良かったのですが、表面を削ったため透明なフィルムのようなはがれ跡がついて、削った部分は艶消しなマットな表面になってしまいました。

鏡を見るとなんだか安っぽい歯のようです。まだ仮止めですが
これはもう一度光沢のある表面にできるのでしょうか?

また歯茎から前に盛りあがってる差し歯というのは、よくあることなのですか?
それが原因で7週間ほど本当に不快で落ち込む日々でした。
仮歯ではそうなってなかったと思います。

次回先生と話をしたいのでアドバイスお願いします。

ラミネートベニア

はじめまして。
注文していたラミネートベニアが仕上がってきたのですが、色や形が気に入らず修正していただくことになりました。

型を取る段階で歯科医師に事前に確認していたことなのですが、”ラミネートベニアを付ける日の翌日に大事な用事が控えており、もし修正を希望したとしてもその用事が済むまでは仮歯ではなくラミネートベニアを仮着けしていたい”と言ったところ歯科医師(Aさん)からは「可能ですよ」と言われました。
「その用事が済んでから作り変えますから綺麗な歯で過ごせます」と。

が、実際にラミネートベニアが仕上がってきてみて修正をお願いしたところ、”NGのベニアを技工士に送り返し、それ自体に手を加えて修正するので仮着けすることはできない”と言われました。
この時の担当はAさんではなく院長でした。

また、仮着けをしている数日間にもし欠けたりするとゼロからの作り直しになるので費用も再度同じ額(9万円)頂きますと言われました。

ここで質問ですが、色も透明度も形も修正してもらうのに一度完成したベニアを再利用するなんてことが可能なのでしょうか?

廃棄して新たに作り直すのではないのでしょうか?

再利用することが出来るのであれば、欠けてもそれを修理すればよいので、ゼロからの時と同額を請求されるというのはどう考えても辻褄が合わないような気がするのですが。

院長のおっしゃることに納得いかずご意見を伺いたいと思います。
ぜひ回答をよろしくお願いいたします。

メタルボンドについて

昔入れた前2本の差し歯が、ぐらつきがあり、金属が見えてきたので、新しくオールセラミックで作りたいと希望しました。
先生いわく、オールセラミックは割れやすいので、金属を見えづらく作るから、今回もメタルボンドでやった方が良いと言われました。今までのメタルボンドを再加工みたいな感じでやる、と。
料金は何も説明されず。仮歯はびっくりするほど黄色く、付ける前にみせてもくれず、これだと仕事にも行けないと言っても、うちではこれしかないと言われ、歯ができるまで約10日、接客の仕事なので困りました。しかも歯の色合わせも、技工士と助手が私の横で話して、勝手に決めようとしてたので、見せてほしいと言ったら、色のプレートを見せられて、今までのがA1だったから、ホワイトニングする予定だからもう少し明るくなりますよ。と言われ、結局よくわからないまま。
できた歯は、透明感があって綺麗なのですが、あまりにも白く、びっくりしました。これだと白すぎると言ったら、ホワイトニングすると、これより白くなるかもしれないから、様子見ましょうと言われ、技工士さんは相変わらず愛想悪く[色補正ならすぐできるので]と言います。その白い歯を仮止めのまま、ホワイトニングし、2回やってもやはりその歯が目立って白かったので、色補正してほしいとお願いしました。そして出来上がった物は、今度はかなりマットで、透明感がなく、いかにも差し歯って感じでした。病院のライトで見るのと、普段では違いますから。
なんだか納得いかなかったのですが、またあの仮歯を付けられると思うと困り、それに横に愛想悪い技工士が立っていて言いづらく、もう仮止めの状態でいるのも嫌だったので、本付けしても良いと言ってしまいました。でも家で見るとやはり変で、今回聞いてみたら、[色補正すると色重ねる事になるからどうしても透明感はなくなるんですよ]と言われました。
そんな事事前に聞いてなかったし、色合わせも適当だし、料金は仮歯の状態で、言われるし、何かと不満です。今更どうしていいのかわかりません。この差し歯はもう諦めるしかないでしょうか?

差し歯と、インプラントについて。

初めまして、こんにちわ!
私は今中学3年生です。
これから.受験もあるし、新しい高校に通う事になる中...
ある日、下の右の方の穴があいてる所が痛み出して、近くの歯医者さんに行きました。
先生から、歯を抜いて、差し歯をつけないといけません。と言われて大変ショックでした。
お金がなく、歯医者に通えなかったので、もっと早く治療してればと後悔です...。
先生からは、まだ若いしインプラントがおすすめだよ!と言われましたが...人見知りの私には、どういうものかっていうのが。

先生たちに聞きます。
やっぱり若い子が差し歯してるのはおかしいでしょうか?
それと、インプラントは、若い人でもしたりするのでしょうか?

長い文を見ていただきありがとうございました!(*´▽`*)

オールセラミックが合わない

前歯の神経がなく、どんどん黒ずんでいく前歯に耐えられなくなり、1ヶ月ほど前ついにオールセラミックで治療をしました。
しかし、歯の裏のふくらみがどうしても気になってしまい、ストレスに感じています。
治療していただいた医師に伝え一度調節していただきましたが、強度の問題でこれ以上は無理と言われてしまいました。担当の医師は地元では有名な実力のある先生なので、自信があるようです。
しかし、どうしても、気になってしまい、気持ち悪いです。高い治療費を払ったので余計に耐えられません。
本当に元の歯と同じような形にはならないのでしょうか??どのように、伝えたら分かってもらえるのでしょうか?
眠れないくらい、気になって仕方ありません。
どうか回答お願い致しますm(_ _)m

歯の形やフィット感を変えたい

  • 投稿者 あき さん [23才 女性 会社員] 2014年09月29日22時15分
  • カテゴリー 被せ物について 差し歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

ずっと悩んでいるので回答頂けると嬉しいです。半年以上、週1ペースで歯医者に通っています。つけているのはジルコニアのブリッジ6本です。途中で歯が痛くなり根治をするコトになりました。治ったと思ったらまた違うところが痛くなり結果2本の根治を半年かけて治しました。
痛みはまだあるので完治してるか不明ですが…週1で通い毎回歯を外して治療してもらっていたところ、歯がすぐに取れるようになりました。
私の見解だと出来上がってる歯に先生が手を加え、ブリッジなのでシーソー状態になりくっつけても外れていたのだと思います。ただ何回技工所に出してもらってもぴったりくっつく歯にならず、歯が取れてしまうので週に何度もくっつけてもらいに行きました。
根治も大丈夫そうだし、あとは本歯がきちんとついてくれたら終わりなんですが、このままだと色んな出来事があり永遠に通わされそうです。そんなに近くないので正直辛いです。なので違う病院で今ある歯を形なども含めて治してきちんと着けて頂きたいのですが金額面が気になります。あと何回くらい通えばいいのでしょうか?
歯自体はあるのでお安く済んでくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

セラミックに異変を感じました

2ヶ月前に20年近い差し歯(前歯上4本)を入れ替えました。本歯のセラミックを入れてからは1ヶ月ちょっと経ちます。 昨夜から真ん中のセラミックに異変を感じましたがそのまま寝てしまいました。翌日違和感があり舌で内側から押すと痛みます。でも、口を開けてその歯に触れないと痛みはありません。いれたてというのもあり不安だったので医者に電話したら痛み止めの薬じゃなく化膿?の薬をもらいました。ズキズキした痛みがずっと続くわけでもないのですが、一応処方されたので飲みました。8時間おきに飲む事になっています。心配しているのは:
1)神経は全部残しています。この舌で押すと出る痛みは?
2)やり直すとなると神経に異常がなくても入れたてをやり直すわけですから、神経を抜く事を覚悟した方がいいですか?
3)神経を抜いた歯の寿命を教えて下さい
4)差し歯の入れ替えと同時にレーザーでの歯茎を整えました。その際に痛む歯とは別の箇所の歯が水を飲んだり空気を触れると沁みます。これはいずれ慣れてくるものでしょうか?

相談を投稿する

他人の相談を見る 投稿テーマ別カテゴリ
歯を白くしたい
ホワイトニング(33)
クリーニング(8)
神経のない歯(30)
テトラサイクリン(18)
他の治療との比較(21)
アフターケア(2)
その他(22)

歯の形について
ラミネートべニア(23)
歯の大きさが気になる(16)
歯が欠けてしまった(18)
その他(27)

歯並びを良くしたい
前歯が気になる(37)
八重歯が気になる(22)
出っ歯(26)
すきっ歯(31)
短期間で歯並びを改善したい(22)
その他(56)

詰め物について
インレー(6)
銀歯を白くしたい(35)
詰め物の形や色(12)
痛み・腫れ(1)
その他(11)

被せ物について
クラウン(31)
差し歯について(47)
素材について(30)
被せ物の形や色(42)
痛み・腫れ(19)
ブリッジについて(56)
その他(34)

歯茎が気になる
歯茎の黒ずみ(21)
ガミースマイル(16)
歯肉整形(11)
痛み・腫れ(9)
その他(10)

その他
口臭(25)
虫歯・親知らず(35)
歯周病・歯肉炎(5)
歯根治療(3)
予防歯科(1)
アフターケア(3)
医院選び(17)
費用・保険・ローン(19)
トラブル(24)
その他(87)


相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
相談に回答してくれる先生
太田歯科クリニック インプラントセンターAOI (静岡県静岡市) 院長 : 太田 一伸
ティースアート 銀座本店 (東京都中央区) 代表 : 椿 知之
にい歯科・矯正歯科 (兵庫県神戸市東灘区) 院長 : 新居 泰浩
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です