審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

差し歯について | 審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「差し歯について」 の検索結果は 55 件です。

前歯6本ジルコニアセラミックの連結について

  • 投稿者 Nicole さん [40才 女性 会社員] 2018年04月21日21時32分
  • カテゴリー 被せ物について 差し歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

歯並び改善のため、前歯6本をジルコニアセラミックにする予定で通院中です。元々、両側2番の永久歯が欠損しており、右2番はしっかりした乳歯が残っているためファイバーコアでセラミックを被せていました。今回、前歯6本を全てジルコニアセラミックに変えることになりましたが、右2番の乳歯は強度を保つために3番と連結と言われ、そこは仕方ないので納得していました。しかし、私の噛み合わせがとても強く、せっかくセラミックで歯並びを直してもまた歯が動く可能性が高いとのことで、6本連結を勧められました。毎日フロスをして歯科でのクリーニングも小まめに通っていた私からすると、6本連結は心配でしかないのですが、歯科医は「きちんと適合していればフロスは通らなくても大丈夫」と言います。また、連結によって強くなった上の歯が、下の歯を傷めないかも心配です。1本だけ折れてしまったような場合は、連結を外して1本のみ治療するようなことは可能なのでしょうか?第三者の先生方のご意見をお伺いしたいと思い、質問させていただきました。メリット、デメリットを踏まえた上で、おすすめの方法を教えていただければ幸いです。

セラミックの色が周りの歯と合わない

今年2月の上旬に、元々メタルボンドで被せてあった左1をセラミック(中はジルコニア)に取り替えました。仮歯の時は周りの歯と馴染んでいたので、安心して新しいセラミックをお願いしたのですが、新しいのが出来上がり付けてみるとなんだか馴染みが悪い?と思ったのですが、先生に光の加減かなと言われ、最後にうん、大丈夫ですね!と言われたので、はい、、と答えてしまい、そのまま付けてしまいました。歯茎の黒いのが嫌でやっと取り替えられたと嬉しく思ってたところだったのでかなりショックでした…やってもらった歯医者に相談したところ、一度付けた歯なのでやり直しはできませんと言われました。
やり直しができないのであれば、周りの色を明るくして合わせてみようと考え、3回ホワイトニングをしてある程度明るくなったのですが、やはり新しいセラミックの色味が青いので自然な歯に馴染みが悪く合わないです。7月に結婚式と5月には前撮りもあるので、とても焦っています…どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

セラミック 臭う 外れる

2年ほど前にセラミックの差し歯を入れました。前歯4本いれたのですが、神経を抜いた前歯の差し歯は一年たたぬ前に外れて治してもらったのですが。再び外れてしまいました。そんな予兆は特にはなかったのですが、最近歯の間から膿のような匂いがして気になってケアしてましたがなかなか匂いが消えず。外れて自分の歯を見た所黒い点が一箇所ありましたセラミックの差し歯の中にも黒い点が…虫歯になっていて臭かったのでしょうか?

セラミックの歯と八重歯について

2つ相談があります。まず1つ目はセラミックの歯の取り外しについてです。現在、2番(左右両方)にセラミックがついています。私は歯並びが悪く、凸凹を減らすためにセラミックをつけました。ですがやはり凸凹が気になり歯列矯正をすることにしました。歯列矯正をする際、セラミックを外すことになると思いますが、歯列矯正が終わったらまたセラミックを付ける必要はありますか?かかりつけの先生にはセラミックを付ける時にザラザラ感を出しただけなので、付け直さなくてもコーティングをすれば大丈夫と言われたのですが…。コーティングしただけだと虫歯になりやすいなどのリスクは高いのでしょうか?
2つ目は八重歯についてです。私は八重歯があるのですが、神経をぬいて被せ物をしています。少しでも歯並びを良くしたくて治療しました。ですが、治療をしたあとに神経をぬいた歯は脆くなると知り、後悔しています。これもかかりつけの先生に聞いたら神経を抜いただけでそんなに削ってないので、脆くはならないと言われたのですが…本当でしょうか?心配なので様々な先生に意見を聞きたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。

前歯の差し歯

現在、通院中です。前歯の差し歯のことでお尋ねします。
以前セラミックの差し歯を使用してましたが、中で支えていた歯が折れてしまったので新しいのを作って頂くことになりました。金銭的な面からも保険内でできる差し歯を選択して先日土台を入れていただいて今は仮歯をしています。ですが、歯の色の変化など色々考えるとやはりセラミックの方が良かったかな…と思えてきました。土台を入れてしまってからでもセラミックに変更は可能でしょうか?

ブリッジについて

ご相談、ご教授お願い致します。
現在の状況…左下5にメタルボンド、左下6欠損
→欠損部分に白い歯を入れたい。

1年前に虫歯治療の過程で左下6を抜いたのですが、その箇所が今現在もないままになっています。ブリッジをするのかと思っていましたが、その時の先生のお話では手前のメタルボンドを壊すのはもったいないとおっしゃられていまいた。(メタルボンドを入れたのは8年前頃に別の歯医者です。)
その時はそれでお話が終わってしまったのですが、やはり今の状態では見栄えも悪いのでどうにかしたいのですが、手段としては何が考えられるのでしょうか?インプラントは怖いので選択外だとした場合、ブリッジしかないと思うのですが。メタルボンドを壊してかけることはできるんでしょうか?できない場合は古いメタルボンドを完全に取っ払えばブリッジを作ることはは可能でしょうか?ご教授いただけたら幸いです。

前歯の差し歯について

宜しくお願いします!今、前歯にセラミックの仮付け中です。とてもわずかな、隙間が気になります。仮付け中の前歯の裏側から舌で圧をかけると隙間から息が漏れ、また気泡も出ます。これは、普通のことなのでしようか?鏡である角度から見ると、縦にわずかな隙間が確認できます。

前歯の差し歯について

  • 投稿者 眠り姫 さん [46才 女性 その他] 2017年09月26日20時58分
  • カテゴリー 被せ物について 差し歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

今まで前歯5本が差し歯で、年数が経っていることもあり、色も合わず、歯茎との間に隙間も出来てきているようだったので、思いきって全て作り直してもらう事にしたのですが、差し歯と差し歯の間にあった1本の歯も黒ずんでいると言われ、その歯も治療して、色を合わせてもらう事になりました。でも、出来上がってきた仮歯が、なんと6本繋がっていて、付けてもらった時の違和感が半端なく、食べにくいし話しにくい状態です。今までのように1本ずつ離れた差し歯を入れて欲しいのですが、型を取りなおさなければいけないのでしょうか?また、仮歯は保険がきかないと言われて、1万3千円程払ったのですが、仮歯も作り直さなければいけないのでしょうか?6本繋がって作るという説明はありませんでしたが、また料金を払わなければいけないでしょうか?

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください。一部、内容を修正・割愛いたしました。(運営部)

セラミックにした前歯

上、前歯3本を保険内の差し歯から、セラミックの歯に替えたのですが、噛み合わせが合わず、でもこれ以上は削れないと言われ、また保険内の差し歯に戻すしか方法はないでしょうか?

クラウンの接着には何を使うのか

差し歯再治療のため相談を受けています。いままでは光を当てて固まらせる接着しか行っていませんが、話では銀歯を付けたりするときのセメントで付けるとのこと。
接着の種類や違いはなんでしょうか?

差し歯と歯茎の境目

こんにちは。前歯上4本差し歯です。歯茎との境目が気になってきて、新しく4本を治療しようとしています。
これから、歳も重なるにつれ歯茎が下がってくることが懸念されるので、先生に少し中に歯を入れて作っては欲しいと相談しました。普通は、何ミリくらい中に入れて差し歯をいれるのでしょうか?
高額ですし、歯への負担も考えると何年かに一度のようなスタンスで新しいものに変えていくのは難しいです。また、2.3年で今のようになってしまうのは不安です。
先生は、歯茎が下がるのは歳とともにしょうがないといいます。ただ沢山中に入れると歯周病の元なので0.5ミリといいます。普通は何ミリいれるのでしょうか?

前歯 連結差し歯八本

15年ほど前に前歯を連結で差し歯八本の治療をしております。差し歯は陶器だったと思います。
今日、前歯でちょっと硬めのパンをかじった所、プチっと音がしたと思いきや差し歯の部分が揺れ浮いた感じがするので、支えていた自歯が折れたと思います。
しかし、差し歯八本も連結をしているので、外して治療することが出来るのかが気になり、また、こんな困難な治療をしてくれる歯医者さんがあるのかをご相談したく投稿しました。
因みに連結八本をしてくれた歯医者さんには、今の住まいから離れていて通うのが難しいので、今回、近場でどの様な専門医の所に行けば良いのか教えて頂けたら有り難いです。
今の状態では、まず前歯で食べ物をかじる事が怖いので避けております。

※相談室では、特定の歯科医院の紹介ができかねることをご了承ください(運営部)

前歯4本ジルコニアセラミックのファイバーコアについて

右1番と2番 左2番はファイバーコア、左1番自分の歯でコア、4本連結の仮歯で、右1番2番はメタルコアのように歯茎の境目が黒く見えるので先生に質問しました。ファイバーコアに歯茎の治療の後の染料がついてしまっているとのことでしたが、たぶん、ファイバーコアにつけたカラーマーキングだと思います。仮歯を大きく歯茎にかぶせて、黒い線が見えないように仮歯をつくりなおしてくれましたが、気になっています。このままジルコニアセラミックをかぶせても影響ないのか、それともファイバーコアを新しいのに付け替えしてもらった方がいいのか悩んでいます。

長年放置してきた前歯を治したい

私は小さい時から虫歯になり易く、中学生の頃に前歯4本が虫歯になって以来、前歯の綺麗な人に憧れてきました。30年ほど前には差し歯も考えましたが、歯茎が変色した友人を見ると差し歯にも踏み切れず、とりあえず保険内で治療をしてきました。前歯1はパッと見た感じでは普通っぽいですが、裏側は削ったままの状態です。何度詰めても取れてしまうのです。2番は2本とも神経を抜いたようで黒く変色しています。今は昔と違っていろいろな物が良くなってきたので、やっと思い切って4本を綺麗にしたいと思います。その際、どのような方法が一番良いのでしょうか?金額はどのくらいを想定しておけばいいですか?何年も削ったままの状態なので歯の強度も心配です。

前歯2本の差し歯のきしみ

前歯の差し歯がダメになり作り直しました。片側の根が短いため2本連結で作りました。

付けて1か月ほどからきしみを感じるようになり、先日歯科医院に診てもらいました。
揺れや根割れはありませんでしたが噛み合わせの際に下の歯が少し当たるため調整していただきました。

それでも口を動かすとたまにきしむことがあります。とくに鼻の下を伸ばすような口の動きのときにギシっとする感じです。

受診したときに噛み合わせできしみが出るか聞くと先生は、うーんと言う感じで悩んでいましたが様子をみるよう言われました。
はずれたり割れたりがない状態で何か原因となるものはあるのでしょうか?

差し歯について

  • 投稿者 おばたりあん さん [49才 女性 会社員] 2017年04月03日00時42分
  • カテゴリー 被せ物について 差し歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番

6本連結の差し歯が出来上がり、つけて鏡を見たら歯が出っ歯に見え気に入りませんでした。また、歯と歯茎の隙間が気になり先生に尋ねると、これでよければ本付するとの事。歯茎の悪い事は分かっているのですが、もう少し歯茎と歯の隙間の間隔が狭くならないか、出っ歯がわからないようにできないか聞くと、本人がそう思っているのなら、そうしか見えないと言って作り直しかまたは調整されるのか二週間後また行くことになりましたが、先生が不機嫌になりました。私がしている事は間違ってますか?これによって以前より悪い差し歯ができてこないか心配です。

セラミック治療

もともとすきっ歯でセラミック治療を上の前歯4本だけしたのですが、一ヶ月ほど時間が経っても慣れなくて困っています。
高さが高いことと質感が慣れないということを歯医者さんにいっても様子を見て下さいとしか返信がなく現在どういう状況なのか全くわかりません。
歯の付け根の所が長くて歯茎にくっついている感じがして違和感があります。
みなさんどのくらいで慣れるのでしょうか?もう少し様子を見た方が良いのでしょうか??
自歯と変わらないほど違和感がないといっている人もいらっしゃるので自分の問題なのかどうなのかもわかりません。
セカンドオピニオンも考えています。回答よろしくお願いします。

※相談室では特定の歯科医院の紹介ができかねるため、一部内容を修正しました(運営部)

差し歯を作ったのですが

差し歯を作ったのですが、つけてから帰ってよくみると、歯の表面にに三本の筋がはいっていました。ツルツルの表面になっていなかったです。保険内の差し歯にしたら、こんなものなのでしょうか。

イーマックスの土台について

  • 投稿者 ひろし さん [46才 男性 会社員] 2016年11月10日12時34分
  • カテゴリー 被せ物について 差し歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご左1番 下あご左2番

現在、上6本、下3本が保険の差し歯です。現在治療中で、上の2本は差し歯を外してファイバーコアを入れた所です。既に差し歯の所をイーマックスに付け替えるので、金属の土台が入ってます。先生から金属の土台でもいけるジルコニアを勧められましたが審美性でイーマックスを強く希望しました。結論としては全てイーマックスで付け替えるのですが、先生より「残りの差し歯を外してみて、金属の土台を外すのを見送って金属の土台の上にレジンで着色して白くして、その上にイーマックスを入れる可能性もある」と言われ、そのような形で大丈夫なのか不安です。そういうことは良くあることなのでしょうか?

六本連結差し歯の違和感

  • 投稿者 みやちゃん さん [51才 女性 会社員] 2016年10月08日23時45分
  • カテゴリー 被せ物について 差し歯について 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

保険の差し歯で色が変色してしまった為金額の高さが気になっていたのですが、10年20年と綺麗な歯でいられるのならと思い思い切ってで前歯六本を連結の自費の差し歯にしようと決めました。先生は親身になって話しも聞いてくれて この先生なら任せて安心と思いお願いしました。仮歯での調節期間が予約が三週間に一回しか入れないせいもあり半年以上もかかってしまい その間安いプラスチックの仮歯で綺麗な差し歯にする為に思いきり笑うこともがまんして耐え理想の大きさや形にしたはずなのに、出来上がってきた本歯は全く違うものですごく長く その事を伝えたらほんのちょっと削っただけで微調整は本付けしてもできるからと付けてしまいました。違和感はいろいろあったのですが慣れないからと思い次まで一ヶ月ほどあったのですが、裏の厚みで喋りずらいし下の歯もやたらあたるし表の歯も歯茎に近い所が盛り上がって厚みがあるため違和感と喋る時にネチネチ音もしてすごく気になります。
でも本付けしてしまったのですが言っても良いのでしょか?歯を裏も表も削る事は出来ますか?慣れようと思ったのですがこれで何年も耐えられません。あの長く辛かった仮歯の半年は何だったのでしょうか。

相談を投稿する

他人の相談を見る 投稿テーマ別カテゴリ
歯を白くしたい
ホワイトニング(33)
クリーニング(8)
神経のない歯(30)
テトラサイクリン(18)
他の治療との比較(21)
アフターケア(2)
その他(22)

歯の形について
ラミネートべニア(23)
歯の大きさが気になる(16)
歯が欠けてしまった(18)
その他(27)

歯並びを良くしたい
前歯が気になる(37)
八重歯が気になる(22)
出っ歯(26)
すきっ歯(31)
短期間で歯並びを改善したい(22)
その他(56)

詰め物について
インレー(6)
銀歯を白くしたい(35)
詰め物の形や色(12)
痛み・腫れ(1)
その他(11)

被せ物について
クラウン(31)
差し歯について(47)
素材について(30)
被せ物の形や色(42)
痛み・腫れ(19)
ブリッジについて(56)
その他(34)

歯茎が気になる
歯茎の黒ずみ(21)
ガミースマイル(16)
歯肉整形(11)
痛み・腫れ(9)
その他(10)

その他
口臭(25)
虫歯・親知らず(35)
歯周病・歯肉炎(5)
歯根治療(3)
予防歯科(1)
アフターケア(3)
医院選び(17)
費用・保険・ローン(19)
トラブル(24)
その他(87)


相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
相談に回答してくれる先生
アイエスデンタルクリニック (東京都港区) 院長 : 石田 智子
太田歯科クリニック インプラントセンターAOI (静岡県静岡市) 院長 : 太田 一伸
湘南美容歯科 仙台院 (宮城県仙台市) 院長 : 柿野 統史
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材