審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

差し歯について審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「差し歯について」の検索結果は 60 件です。

オールセラミック前歯

左上1番2番が抜随済の差し歯オールセラミックでした。
歯茎の隙間ができたためと、出っ歯だったのですが土台はそのまま使用調整してもらい、ほんの少しですが、引っ込めてもらいオールセラミックでやりかえをしました。

現在オールセラミックでの仮止め1ヶ月経過中です。

左1番だけ違和感(前歯で噛むと詰まった感じ、食事中差し歯にあたると余韻が残る感じ)が、おさまりません。
痛みとはまではいかないのですが、浮いたような感じがします。

少し動揺もあり舌で気になり触るとカチッと動きます。
本付けしたら、動揺はおさまってくるのでしょうか?
土台とあっていないように感じてしまいます。
土台だけの時に舌で触れても動揺は感じませんでした。

レントゲンもとりましたが、破折はなく虫歯も歯肉も問題ありませんでした。
噛み合わせの問題だろうとの事で、二回調整して頂いています。

ちなみに右1番はインプラントです。

食事も楽しめておらず、睡眠時にも浮いた感じがし、毎日憂鬱になっています。
先生方どうかアドバイスお願い致します。

[矯正中]前歯2本だけ黒く、そのうち1本がアンキローシス

こんばんは。
23歳、現在ワイヤー矯正中(1年半)です。

小学5年生の頃に前歯2本が抜けて差し込んでもらっているんですが、どうも神経が死んでそうです。
担当の歯医者に相談したところ、歯茎にポツっと膿があるのに様子見ということで放置されていますが明らか右側2本だけ暗くなっています。
そしてそのうち1本はアンキローシスのため、歯並びは真っ直ぐにならず斜めのまま矯正が終わりそうです。

こうなるともう被せ物しかないのでしょうか?
それ以外の歯は綺麗に揃って満足していますが、前歯は一番目立つのでかなり凹んでます…。
どなたかご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたいします。

差し歯について

固いものを食べて、前歯の裏側に亀裂が入り
保険診療の差し歯にしました。
結構、えぐい角度に割れたそうで、歯は少ししか残っていません。
神経は抜いたそうです。

差し歯の裏が銀なので、この銀の部分に喋ったり
食べたりすると、舌が触れますが、ツルツル感も相まって未だに慣れません。(入れて3週間ほど)

セラミックを希望しましたが、歯がだいぶ欠けているので
入れても、取れてしまうと費用が無駄になるとのことでした。


レジンはどうかと思い、治療した歯医者に聞いたところ、硬質レジンジャケット冠は、そもそも取り扱ってないし今より、歯に厚みが出るとのことです。
この違和感に慣れる気がしないですが、慣れるしかないのでしょうか??
硬質レジンジャケット冠はそんなに割れやすいですか…≫相談の続きを見る

差し歯の治療について

※前回のご相談内容はこちらです。

差し歯を新しく変えるべく、
根っこの治療を含めて現在歯医者さんに通っています。

土台の部分を削られたのですが、
歯茎から歯が全然出ていない状態になってしまいました。

普通、元の歯を残して土台を作るのでは!?
と思うのですが、歯茎から歯が全然出ていなくても
大丈夫なものなのでしょうか!?

不安で仕方ありません。。

前歯の差し歯の違和感

1ヵ月前に前歯を差し歯にしました。(セラミック)
裏側の歯茎と歯が重なる部分に厚みを感じてしまい、とても辛いです。
舌の位置が悪いので前歯の裏を触ってしまうと思い、歯にあたらないよう舌の位置を正しい位置に置くよう努力していますが、ふとした時に触ってしまい本当に気になります。
医師には、これ以上削ると壊れやすくなるけれど、少しならまだ削れる、つけた後も修正できると言われたので取り付けたのですが・・・今厚さ0.8mmくらいだそうです。
つけてから1週間ほどでそこまで気にならなくなっていたのですが、2〜3日前からなぜか急にまた気になるようになってしまいました。
精神的なものなのかもしれませんが、このままもうしばらく様子を見た方がいいのか、(脳が慣れるまで3か月ほどかかるという話を聞いたこ…≫相談の続きを見る

セラミック差し歯 生物学的幅径

歯茎の不快感、ぬめりが気になりセラミックを交換した前歯2本が数週間で今までに経験したことのない異臭を放ち、ぬめりと動揺を感じ仮歯に戻しました。
仮歯に戻すとにおいや不快感は消えました。
診てくださった歯科の先生は、
被せ物が合っていなかった。土台が低い為体が差し歯を異物としている、歯冠長延長をしたほうがと仰っていました。

セラミックを外し仮歯にしてからの経過観察で、歯茎の状態は良くなっていると言われ、私自身も仮歯だと安定している気がしています。
臭いも不快感も仮歯にしてからは感じません。

正直なところ手術はあまり望まないのですが、
土台が低く、体が差し歯を拒否している状態ですと仮歯にしても同じように不快感や臭いは変わらないものでしょうか?
私のように症状の出ていたセラ…≫相談の続きを見る

仮歯の変色と痛みについて

上の前歯6本をセラミック矯正する為に現在歯肉整形をし仮歯の状態です
(今1ヶ月たつぐらいです)
昨日のお昼頃そのうちの1本が凄い痛くなってなんだろーと思っていたのですが
気付いたらその歯だけ他の仮歯に比べたらうっすら黒い?青黒い?色に変色してしまってました…
その歯だけ神経抜いてないのですがそれが関係あったりしますか?
コロナの影響で医院がしまっていて今月末まで診療ないので不安でこちらに相談させてもらいました

上前歯の差し歯の臭いに悩んでいます。

左1.右1.2番を17年ほど前に歯並びを綺麗にするため神経を抜きセラミックにしました。
左1番はそれから6年後、根の先が膿んだので治療し直し再び現在もセラミックです。
食いしばりを指摘されマウスガードをして寝ています。

1年ほど前から差し歯3本の隙間から吸ったり、隙間から息を押し出すと臭いと思っていました。
年4回クリーニングをしてもらい、歯周ポケットも測ってもらっていて問題がなかったので臭いはそのままでしたが、
先日体調を崩し寝込んでからその3本のは周りだけ特に臭いが気になり、糸を引くようなネバつき、浮いたような喋りにくい感覚になりました。歯磨きの際この3本は出血することがあります。
2日前に歯科へ行った際、レントゲンも撮ってもらいましたが、折れているわけではないそうで。
…≫相談の続きを見る

差歯のやりかえを続けないといけませんか?

現在、前歯2本が差歯です。5年ほど前に外側がセラミックの被せを入れたのですが、最近、歯の際が黒くなってきて気になります。(変色よりは隙間がある感じ)
今、別の歯の治療でかかっている歯医者さんに相談したところ、根幹に太い金属が入っておりオールセラミックは色が透けるため難しいとのことで、やりかえるとしても同じように金属の付いた被せを入れるしかないそうです。
根幹の金属はかなり太く、触ると自歯が破損する恐れがあるため被せだけを替える治療しか無理とのことでした。
このまま、被せをやりかえる方法でいたちごっこをするしかないのでしょうか?

ジルコニアの違和感

2年前に事故で、前歯二本ジルコニアのセラミック をいれましたが未だに舌で触ったときの裏側のツルツルした質感に慣れません。
また装着後に何度か削ってもらいましたが、まだ厚みも感じます。食事するときもツルツルとした舌触りが気になり違和感なので、思い切ってイーマックスに交換したいと考えてます。神経は残してありますが、イーマックスはジルコニアより薄く出来ますか?またツルツルとした素材の違和感が多少マシになるでしょうか?

差し歯について

20年ほど前に保険適応内で前歯を治療しました。黄ばみが気になりジルコニアセラミックへ変更しようとしたところ、歯茎の状況からすると、外した場合に元の歯にセラミックが被せられない可能性が高いと言われました。神経は抜いてる歯です。歯の大きさは半分位だと思います。
まだ外してはいません。
かなり前のものだとそういう診断になってしまうのでしょうか?
銀歯も同様なお話をされました。外してみないとわからないと。

前歯の揺れについて

右上の2番を差し歯(セラミック)にしていますがほんのすこし揺れがあります。
25年くらい前に差し歯にしたものを10年ほど前にセラミックのものに土台ごと変えました。他にも同時に土台ごと変えた歯があるのですがそれと比べると当時から爪などでかつかつと叩いた時に響く感じもします。
通っている歯医者さんがいうに確かにすこし揺れはありますがはすぐ抜けてしまう等はないから大丈夫ですよ。とのことなのですが原因はわからないです。
このような場合どんな原因が考えられますか。
何か対処方法はあるのでしょうか。

前歯の差し歯について

現在20年前に差し歯にした前歯の根っこに虫歯が見つかり、自由診療で根幹治療を終え、ファイバーの土台をし終えたところです。レントゲンで病巣部分の影が薄くなっているのが確認できた為、次回から被せものの型を取り始める予定ですが、8月中旬に東京から四国へ転勤する事が決まっています。
現在の歯科ではオールセラミックの物を勧められていますが、四国でかかろうと考えている歯科ではE-maxが選択でき、しかも価格も半分程になります。
技工技術や材質の差による価格の差かなと素人ながらに思っているのですが、今の歯科でおすすめ頂いたものをお願いするか、四国に戻ってE-maxで検討するか、大変悩んでいます。実際診察していただいている先生にも次回相談する予定ですが、それまでに日にちも空いていて、悩みが大きくなるばか…≫相談の続きを見る

セラミックの仮付け

相談させてください。

現在、前歯を保険の歯からセラミックへ
変えようと思い歯医者さんへ通院中です。
(審美歯科ではなく、通常の歯医者さんです。)

先日、早速セラミックが出来上がったとの事で、
歯医者さんへ行き、
実際にセラミックを付けてみたのですが、
色と形が少しだけ理想と異なっている気がしました。
先生に仮止めをお願いし、
家で家族にも見てもらい意見を聞いてから
本付けをお願いしようと思っていたのですが、
なんと仮止めは不可で、その場で決めてください、と言われてしまいました。

理由として、仮付けをしている間に
外れてしまったり、欠けてしまった場合、保証出来ないので、とのこと。
わからなくもないのですが、
私としては高い買い物ですし、後悔もしたくない…≫相談の続きを見る

オールセラミック検討中

前歯4本をオールセラミックにしようと考えております。この内3本はスポーツをしているときに折れてしまい、差し歯状態です。
かなり根本から折れていてギリギリ歯が残っている状態であっても、オールセラミックにすることはできますか?
写真写りや笑ったときが気になってしょうがないので早く変えたいとおもっています。ご回答よろしくお願い致します。

前歯の差し歯について

前歯の差し歯についてご相談します。41歳女性です。2月にランニング中に転倒し、上前歯を打撲、左1は不完全脱臼、右1は見えている部分の下半分ほど破折し神経が露髄、左2も打撲しました。口腔外科で整復しボンドで固定しました。その後、左の1、2は神経を取っています。現在も左1、2、右1は歯根に若干の動揺があると歯科で言われました。
歯科から、前歯を連結差し歯にするよう勧められているのですが、2連か3連か、右2も含めた4連か決めろと言われ悩んでいます。疑問点は、連結差し歯にする理由とした場合のメリットデメリットです。また、差し歯にする歯は神経を取ると言われていますが、左右2の神経は取りたくないと考えており、この2本の神経を残した場合のメリットデメリットです。今の歯科はお忙しく、十分なカウンセリングがな…≫相談の続きを見る

前歯6本ジルコニアセラミックの連結について

  • 投稿者 Nicole さん [40才 女性 会社員] 2018年04月21日21時32分
  • カテゴリー 被せ物について 差し歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

歯並び改善のため、前歯6本をジルコニアセラミックにする予定で通院中です。元々、両側2番の永久歯が欠損しており、右2番はしっかりした乳歯が残っているためファイバーコアでセラミックを被せていました。今回、前歯6本を全てジルコニアセラミックに変えることになりましたが、右2番の乳歯は強度を保つために3番と連結と言われ、そこは仕方ないので納得していました。しかし、私の噛み合わせがとても強く、せっかくセラミックで歯並びを直してもまた歯が動く可能性が高いとのことで、6本連結を勧められました。毎日フロスをして歯科でのクリーニングも小まめに通っていた私からすると、6本連結は心配でしかないのですが、歯科医は「きちんと適合していればフロスは通らなくても大丈夫」と言います。また、連結によって強くなった上の歯が、下の…≫相談の続きを見る

セラミックの色が周りの歯と合わない

今年2月の上旬に、元々メタルボンドで被せてあった左1をセラミック(中はジルコニア)に取り替えました。仮歯の時は周りの歯と馴染んでいたので、安心して新しいセラミックをお願いしたのですが、新しいのが出来上がり付けてみるとなんだか馴染みが悪い?と思ったのですが、先生に光の加減かなと言われ、最後にうん、大丈夫ですね!と言われたので、はい、、と答えてしまい、そのまま付けてしまいました。歯茎の黒いのが嫌でやっと取り替えられたと嬉しく思ってたところだったのでかなりショックでした…やってもらった歯医者に相談したところ、一度付けた歯なのでやり直しはできませんと言われました。
やり直しができないのであれば、周りの色を明るくして合わせてみようと考え、3回ホワイトニングをしてある程度明るくなったのですが、やはり新…≫相談の続きを見る

セラミック 臭う 外れる

2年ほど前にセラミックの差し歯を入れました。前歯4本いれたのですが、神経を抜いた前歯の差し歯は一年たたぬ前に外れて治してもらったのですが。再び外れてしまいました。そんな予兆は特にはなかったのですが、最近歯の間から膿のような匂いがして気になってケアしてましたがなかなか匂いが消えず。外れて自分の歯を見た所黒い点が一箇所ありましたセラミックの差し歯の中にも黒い点が…虫歯になっていて臭かったのでしょうか?

セラミックの歯と八重歯について

2つ相談があります。まず1つ目はセラミックの歯の取り外しについてです。現在、2番(左右両方)にセラミックがついています。私は歯並びが悪く、凸凹を減らすためにセラミックをつけました。ですがやはり凸凹が気になり歯列矯正をすることにしました。歯列矯正をする際、セラミックを外すことになると思いますが、歯列矯正が終わったらまたセラミックを付ける必要はありますか?かかりつけの先生にはセラミックを付ける時にザラザラ感を出しただけなので、付け直さなくてもコーティングをすれば大丈夫と言われたのですが…。コーティングしただけだと虫歯になりやすいなどのリスクは高いのでしょうか?
2つ目は八重歯についてです。私は八重歯があるのですが、神経をぬいて被せ物をしています。少しでも歯並びを良くしたくて治療しました。ですが、…≫相談の続きを見る

相談を投稿する


相談を投稿する

相談に回答してくれる先生
医療法人 飯田歯科 (大阪府堺市南区) 院長 : 飯田 高久
アイエスデンタルクリニック (東京都港区) 院長 : 石田 智子
ティースアート 銀座本店 (東京都中央区) 代表 : 椿 知之