審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

痛み・腫れ | 審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「痛み・腫れ」 の検索結果は 21 件です。

ジルコニアクラウンが痛みます。

2年程前に、前歯の下正面から見て2番目を審美的目的で、神経は残したまま表面だけ削りジルコニアクラウンを被せました。最近しみるような痛みに悩まされて、表面を見てみると少し表面が欠けています。ジルコニアクラウンの撤去は大変とサイトにありましたが、やはり大変なのでしょうか?ちなみに、ジルコニアクラウンは その痛みがある歯以外も全てジルコニアクラウンをやりました。他の歯は全く問題ありません。治療方法や アドバイスありましたら宜しくお願いします。

セラミックが痛む

  • 投稿者 はる さん [23才 女性 会社員] 2018年03月14日03時51分
  • カテゴリー 被せ物について 痛み・腫れ 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

去年に上の歯6本(神経を残したままの歯4本と歯並びが悪かった2本抜いてます)セラミックにしたのですが、半年以上経った今も冷たいもの熱いものが染みます。ここ1.2ヶ月はセラミックが全体的に痛くなる症状がでて鎮痛剤で誤魔化して生活しています。痛さに波はあるのですが痛くなると我慢できないぐらいです。半年以上経った今もこんな症状が出るのでしょうか?

セラミック装着後の痛み

20年以上痛みもなく使用してた差し歯が3月に外れたので、4月にオールセラミックを新しく本付けし完了しました。はじめの2週間は違和感がありました。2週目以降は痛みがあり、電話で先生に伝えましたがすぐに予約が取れなくて、先の予約日まで我慢が出来ず、別の審美歯科2ヶ所のセカンドオピニオンで見てもらいましたが、表面とレントゲンでは分からないので作った歯科医で外して見てもらった方が良い。とのお答えでした。
5月の予約日に診察を受けましたが、レントゲンとポケットは異常がないので神経科に紹介状を書くと言われました。その回答に残念でなりませんでした。
家に戻りあまりにも痛いので、ゴム歯間ブラシで痛みのあるセラミックの歯間に入れて見ますと出血しました。不思議と出血後、痛みが引いて行きました。今また、一晩経って痛みが出てきました。こんな状態で歯と歯茎はどうなるのでしょうか?
セラミックの部分だけネバネバした糸を引いていました。
また、外して作り直すと根元の神経の無い歯の土台にも悪い影響はあるのでしょうか?
痛みが取れず、毎日仕事も集中で早く治療を受けたいのですが、神経科に行ってどうすればいいのかも分からないですが、痛みの理由だけでは治療は進めてくれないのでしょうか?セラミックを付けた事で痛みのない歯茎に痛みが出るのは何が理由にあげられますでしょうか?
何かいいアドバイスを頂きたくて宜しくお願い致します。

クラウンを被せた後の痛み

昨日上の前歯の左隣りの歯をクラウンで被せました。
通常の時は特に痛みは感じないのですが、歯で噛んだり、押したりすると痛みがあります。
仮歯の時は痛みはなく、クラウンを被せる前に仮歯を外して削る時に少し痛みを感じました。その後は空気をかけられたりすると少し染みるような感じがあったのですが、そのままクラウンを被せられました。
歯を触ってすぐなので痛むだけかもしれませんが、今日になっても痛みは変わらず、噛んだり押したりすると痛いです。
冷たいものが染みるということは有りません。
治療後はしばらく痛むものなのでしょうか?
それとも神経をとらなければいけないのでしょうか?
ちなみに、虫歯などではなくマウスピース矯正後の左右の歯の大きさを合わせるためにクラウンを被せました。
仮歯をする時は麻酔をして歯を削られましたが、神経を取るとかそんなことはなにもいわれませんでした。どのくらい削るとかも特に説明かなかったので分かりませんが、、

回答よろしくお願いします。

セラミックの部分がズキズキ痛む

1年前に前歯二本をセラミックにしました。
ここ何日か、ズキズキとしみるような頭痛もくるような痛みがなにもしていなくても続いています。レントゲンを撮ったら、歯と歯の間に歯石があったので…と言われそれを取ってもらい終了。全然変化ありません。
高いセラミックだったので、とても悩んでいます。
親知らずも最近抜いたばかりで骨がむき出しになっていたらしく痛くて痛くて2週間たっても治らずです。歯医者を変えるべきですか?痛みを増しにいってるだけなような気がします( ; ; )

痛みと痺れ

  • 投稿者 みりん さん [29才 男性 無職] 2015年11月02日16時37分
  • カテゴリー 被せ物について 痛み・腫れ 治療中
  • お悩みの歯 上あご右8番 上あご左8番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番 下あご左8番

歯医者さんがこわくてずっと放置していた虫歯を、結婚を機に治療しようと現在治療中です。
今から約3〜4ヶ月前に、親知らずを4本抜きました。
その際に神経にさわってしまったのか、舌のしびれが残ったままで、いまだに舌を噛んだりしてしまいます。
その後虫歯の治療を始めたのですが、セラミックを被せて治療が終わったはずの右下の4本と、詰め物をした左下の一番奥の歯がずっと痛みます。
普段の生活で痛みのために支障が出てるわけではありませんが、食べるのがとても辛く、痛みに耐えかねるときはバファリンを飲んでいます。
ちなみに、右下4本のにセラミックを被せてから約1週間、左奥に詰め物をしてから約ひと月は経っていると思います。
本当に少しずつは痛みや痺れが治まってきてるような気はするのですが、やがては痛みや痺れが治るのでしょうか?
それともこのまま付き合っていかなければならないのでしょうか?

下前歯治療済 根元の痛み

下の前歯が生えかわってすぐに 物が当たり上半分が無くなりました。すぐ歯医者にはいきましたがその後変色。
高校の時に歯列矯正をした時に、その歯を上に引っ張り高さは揃えましたが変色のままでした。その後社会人になってから、虫歯の治療中に変色してる前歯を綺麗にした方が顔が映える?と言われて、オールセラミックか保険適用の物にするかの相談でオールの方を選択したのに、付けられたのは裏側が金属で根元も黒く透けてました。その3日後に割れて金属だけになったのでやり直しして貰ったのですが付けられたのはかなり分厚いまた裏側が金属のものでした。
仕事忙しく諦めて、それから7年程立った今、その歯を上から押すと根元の方が痛みという違和感があり、噛むと痛い様な感じです。歯を揺らすと少しぐらついている感じがして痛いです。歯茎の腫れや膿は出ていません。
その歯が折れてから23年は立つので、もう歯根もダメになってるのでしょうか?次に考えられる治療はありますか?
記憶ではかぶさってる中は歯根の上に金属の土台を作ってその真ん中に金属の支柱を作ってました。
他にもその歯医者で不信感が募っていて、違う歯医者でも行くのが怖いです。

前歯上下8本ずつオールセラミックの治療を1ヶ月前にしました。色々悩んだ末、歯の神経を残したままセラミックをかぶせることにしました。しかし今なお、ずーんと重く響くような痛みが度々でます。
改善策はあるのでしょうか?また神経はやはり抜いた方がよかったのでしょうか?
今からでは抜くことは不可能なのでしょうか。今後のアドバイス、ご見解お願いいたします。

歯を削り本歯を仮装着後、物をかむ時に痛みが生じます。
この痛みは時間の経過とともに治まるのでしょうか?

上前歯1,2,3,4番、合計8本オールセラミッククラウン(連結)を
かぶせる治療を行っています。
*厳密に言うと、8本のスペースに、見た目6本のクラウン(連結)を入れる治療をしています
左1,2番と右3番を抜歯しており、左右4番のみ神経が残っている状態です。

2週間前、本歯の型取りの為に歯を削って以降痛みが生じるようになり、前歯で噛めない…というより、前歯が全く使えず、前歯に触れないようにして奥歯で噛まないといけない状態になってしましました。

神経が生きている4番を中心に痛みます。
削る前は、クラウンの前歯でお肉の様な硬いものも噛み切れていました。

担当医に痛みがあると伝えても『神経が生きているから仕方がない』と言われるだけで具体的な治療をしてもらえません。
痛みが発生してから2週間経ちますが、痛みの軽減が無いので、このまま本歯を本付けして大丈夫なのかとても不安です。

もう少し時間を置けば痛みは軽減するのでしょうか?
(そもそも、クラウンの歯でものを噛んではいけないのですか?)
今後のアドバイス、ご回答よろしくお願い致します。 

白い歯に憧れ今年4月に上の歯8本にラミネートベニアをしました。
ところがラミネートべニアを張り付けてから前歯の厚みが増し歯も長くなった為、口を閉じてもすぐ開いてしまう状態になってしまいました。
それで貼り付けた8本をかなり薄く削ったのですが、それからそのうち数本に固い食べ物が当たると激痛が走ります。先生に伝えたところ、麻酔をして裏から削ったりして治療をしているのですが、いっこうに治りません。辛くて悲しい毎日です。どうしたらよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

前歯1本、1週間前、オールセラミックを入れましたが、噛み合わせがしっくりきません。
かなり高いようで、セラミックの前歯が歯並びの悪い下の歯に強くあたり痛くて、それから1週間ほど、前歯にあたるのを避けるため、右側で意識的に噛んでいたら、右上2、3、4番が、ガムも噛めないくらい痛くなりました。
それで、噛み合わせを調整するために、セラミックの裏を削りました。

(1)セラミックの裏を削ったら、強度は落ちませんか?
それでもしっくりこなくて、その歯科に不信感もあり、転院して、他で見てもらうと、歯の裏からこれ以上、削れないといわれた。私の噛み合わせにあわすために、削ろうとしたら、裏が薄くなり割れると言われた。選択肢は、作りなおしか、前歯にかみ合う、下の健康な歯(歯並びが悪くてとがってる部分がある)を少し削って、前歯にあたりが強い、その下の歯の角をまるめるしかないと言われました。

(2)健康な下の歯を少し削ったら、虫歯のリスク、歯がしみるなどの知覚過敏は大丈夫でしょうか?転院したとこの先生は、最初から、前歯に少し角度をつけて前に出す感じで作れば、今のように歯の裏を大量に削ることなく、強度も保ったまま、下の歯も削ることなく、問題はなかったと言うのです。
以上の内容を踏まえて、噛み合わせが高い今の前歯をどのようにするのが最善策なのか教えてください、前歯の噛み合わせのせいで、上の2番(神経を抜いた差し歯)が少し重く痛むようになりました。

始めて相談させて頂きます。二年半前に形成歯科で前歯二本をオールセラミックにしました。仮歯装着直後から指で少し触れたり、垂直打診をすると響くような痛みがあり、オールセラミックを装着するまえに担当医に相談したのですが様子をみつつもそのまま装着。それから二年半がたちましたがいまだにその痛みが続いています。

治療をしてもらった形成歯科に先日行ってみてもらったところレントゲンには病巣などはうつっておらず、根菅治療もしてあり、歯根膜炎しか考えられないと言われました。仮歯装着直後から痛みが発生したことを考えて痛みの原因は治療による影響が考えられると思うのですがオールセラミックの治療をすることによって歯根膜炎になることはありますか?また、痛みが続いてしまった理由としては痛みが引かないうちにオールセラミックを装着したことが考えられますか?この痛みは歯根膜炎からくるものなのでしょうか?

返答お願いします。

初めましてm(__)m

この度上下12本をオールセラミックにする事になり、既に治療を始めています。来週仮歯です。
3週間前に上6本の神経を取り薬を詰めて、2週間に下の6本を同じように治療しました。

がその後歯の根本?が痛くてたまりません。
歯磨きでも痛いです。
舌で歯を押しても痛く、これは仮歯やセラミックをつけたら治るのでしょうか?
本数が多いので毎日不安でたまりません。

解答宜しくお願い致しますm(__)m

今日初めて1本奥歯をハイフ゛リットセラミッククラウンで被せました。
帰って見てみると、白いはずの歯が内側の下が銀でした!こんなの聞いてないし、高いお金かけたのに不満いっぱいです!
言えばやり直してもらえますか?
あとその歯は型取りして出来るまでの間噛むと痛くて反対側で噛んでました。
きちんと治療が済めば治るだろうと思ってましたが今日も痛いです。しみるんじゃなく、噛むと痛いです。虫歯を治療した所で神経は残ってます。いずれ直りますか?

スピード矯正しました。上前歯7本スーパーセラミックです。

受け口は治ったのですが、今度は出っ歯気味。しかも、下の歯は、削たままなので、2ヶ月も痛いのを我慢しています。みんな我慢してるんだと言われました。そして、左右2箇所の上下があたっており、それ以外の歯は全部浮いた状態です。つまり食物を噛み砕く場所がないのです。削られた下の歯1番は4mmしかなく、上の1番は12mmと見た目の大きさのバランスも取れてないと思います。

こんなにも納得いかないことばかりで、一応終了といわれました。3ヶ月位すると口の中が慣れて落ち着くので、そのころまた着て下さいと、うまく帰された感じです。

以上の私の不満は、歯科医側は治す義務はありますか?115万も支払っており、納得いく仕上がりを希望する要求は通りますか? 

4日前に上前歯四本をラミネートベニアにしました。
ところがはやくも1本にひびがはいってしまいました。
ひびはどのように治療するのでしょうか。
やり直しとなった場合、また歯を削ることになってしまうのでしょうか。
象牙質まで削ってしまうと接着力が弱くなってしまうことが心配です。また、削る際と接着を行う際、歯肉に糸を詰め込まれ、出血と痛みがひどく、歯肉が退縮する原因にならないか心配です。

先日、前歯3本のラミネートベニアの治療をしました。
削っている時からしみたり痛みがありました。
仮歯も二回とれました。削り過ぎが原因なのかと心配だったので痛みやしみることを歯科医に告げたら本歯が入ればなくなるはずと回答いただいたので安心していましたが、本歯が入りどうも痛みや冷水がしみる状態があります。仮歯が取れた歯がどうやら痛みのもとのようです。押すと痛い場所があります。
これは接着不良による痛みやしみる症状なのでしょうか?
経過観察していますが、徐々に改善されていくものなのでしょうか?また、フッ素をつかうと痛みはなくなるでしょうか?
接着不良の場合は再び照射などで付きますか?
ご解答よろしくお願いいたします。
今後の治療方法を教えてください。

【全体にかぶせものをした歯がにぶく痛みます】

・数年前に神経を抜いた歯がありました。表面だけに銀がかぶっていました。
・新しく通い始めた歯科医が「これは昔の治療方法でいまは古い。神経を抜いた歯には栄養がいかないので、全体にかぶせものをしないと歯がもろくなってしまう」と言われました。
・表面にかぶっていた銀をとり、周りの歯を少し削り、全体をおおうようにかぶせものをしました。
・かぶせものをした当初から痛みがありました。「歯茎が慣れていないだけで噛み合わせは正常だ。しだいに痛みはなくなる。1週間様子をみよう」と言われました。
・1週間経ってもにぶく痛みます。すると「1ヶ月様子を見よう」
・1ヶ月経ってもにぶく痛みます。噛み合わせをチェックした後「痛むのはときどきかみ合わせがずれるからだ。3ヶ月様子を見てみよう」
・3ヶ月経とうとする今、まだにぶく痛みをかんじます。
・こういう治療は始めてだったのですが、痛みはとれないものですか。
・常に痛いわけではなく、奥歯をかみ締めたり、硬いものを噛んだり、歯ブラシをすると、にぶく痛むかんじです。(歯というより歯茎、歯の付け根が。)

新しい歯科医を探そうと思いますが、この治療に結構かかったので、もう一度治療をしなおすことに抵抗があります。
本当に噛み合せがずれて痛みがするものなのか、神経が過敏になっているだけなのか自分でもよくわかりません。
アドバイスをよろしくお願いします。

今前歯8本をセラミックに変えるための治療途中です。

歯を削り、仮歯をつけてる状態なのですが、
毎日鎮痛剤を飲まなければ生活できない位の激痛があります。
日が経てばなくなる痛みなのでしょうか?
もう5日位薬を飲んでいるのですごく不安です。

今 オールセラミックの治療中で、下の歯一本を抜歯して二本の神経を抜きましたが、神経を抜いたうちの一本だけ痛みが取れず、治療がストップしています
先生もなぜだか分からない様子で、今は毎回薬だけ交換しています。
なにもしていなかったら痛くないのですが、コンコンとさわると歯の中心に響いて痛いです。
そうこうしてるうちに前に突き出てた一本を抜歯してから、その神経を抜いた二本がだんだん重なり合ってきています。
どんどん重なってきそうで心配です 痛みはそのせいでしょうか? それか 痛い一本を除いて他の歯だけ治療を進めることはできないのでしょうか・・・

相談を投稿する

他人の相談を見る 投稿テーマ別カテゴリ
歯を白くしたい
ホワイトニング(33)
クリーニング(8)
神経のない歯(30)
テトラサイクリン(18)
他の治療との比較(21)
アフターケア(2)
その他(22)

歯の形について
ラミネートべニア(23)
歯の大きさが気になる(16)
歯が欠けてしまった(18)
その他(27)

歯並びを良くしたい
前歯が気になる(37)
八重歯が気になる(22)
出っ歯(26)
すきっ歯(31)
短期間で歯並びを改善したい(22)
その他(56)

詰め物について
インレー(6)
銀歯を白くしたい(35)
詰め物の形や色(12)
痛み・腫れ(1)
その他(11)

被せ物について
クラウン(31)
差し歯について(47)
素材について(30)
被せ物の形や色(42)
痛み・腫れ(19)
ブリッジについて(56)
その他(34)

歯茎が気になる
歯茎の黒ずみ(21)
ガミースマイル(16)
歯肉整形(11)
痛み・腫れ(9)
その他(10)

その他
口臭(25)
虫歯・親知らず(35)
歯周病・歯肉炎(5)
歯根治療(3)
予防歯科(1)
アフターケア(3)
医院選び(17)
費用・保険・ローン(19)
トラブル(24)
その他(87)


相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
相談に回答してくれる先生
ティースアート 銀座本店 (東京都中央区) 代表 : 椿 知之
太田歯科クリニック インプラントセンターAOI (静岡県静岡市) 院長 : 太田 一伸
にい歯科・矯正歯科 (兵庫県神戸市東灘区) 院長 : 新居 泰浩