審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

痛み・腫れ審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「痛み・腫れ」の検索結果は 20 件です。

奥歯の被せ物について

5月に下の奥歯の詰め物が割れ、歯を削ってジルコニアの被せ物をしました。仮歯の時は痛みがなかったのですが、ジルコニアを被せたら、食事の時噛むと痛みます。高さ調整や被せ物と歯茎の接触する箇所など、何度も確認頂きましたが、痛みは治らず...神経を抜きましょうとのことで、段々信用できなくなり医院を変えました。
別の医院で再度受診することにし、そこでも調べてもらいました。最初に付けたジルコニアを割り、仮歯にして様子をみましょうとのことだったので、仮歯にしたところ噛むと発生していた痛みがなくなりました。その後ジルコニアを作り直し先日再度装着しましたが、やはり食事の際に噛むと痛みます。高さが高いわけではなく、何度か噛んでいると痛くなるというような痛みです。
染みるとかは一切ないのですが、なぜジルコニアにすると痛みが出るのでしょうか。もう半年以上も同じことを繰り返しており、神経を抜くしかないのでしょうか?

歯の痛み

2ヶ月前に奥歯の詰め物が取れて、奥歯だから詰め物だとまた割れてしまうと言われ、歯を削り被せ物をしました。(ジルコニアセラミックを被せました)
仮歯の時は痛みが無かったのですが、ジルコニアを被せてから物を噛むと痛みが出るようになりました。再度歯医者へ行き、高さの調整をしてもらいました。これでも痛かったら神経を抜くしかないと言われましたが、食事の時に噛むと痛みがありました。セカンドオピニオンに行き詳細を伝えCT等でみてもらいましたが、歯茎の炎症と筋痛とのことで様子を見ることになりました。
その間筋痛のトレーニングや歯ブラシでケアしたり色々試していますが、治りません。やはり神経を取るしかないのでしょうか?またジルコニアの被せ物は取るのが大変と聞きますが、その辺は大丈夫なのでしょうか?

ジルコニアクラウンが痛みます。

2年程前に、前歯の下正面から見て2番目を審美的目的で、神経は残したまま表面だけ削りジルコニアクラウンを被せました。最近しみるような痛みに悩まされて、表面を見てみると少し表面が欠けています。ジルコニアクラウンの撤去は大変とサイトにありましたが、やはり大変なのでしょうか?ちなみに、ジルコニアクラウンは その痛みがある歯以外も全てジルコニアクラウンをやりました。他の歯は全く問題ありません。治療方法や アドバイスありましたら宜しくお願いします。

セラミックが痛む

  • 投稿者 はる さん [23才 女性 会社員] 2018年03月14日03時51分
  • カテゴリー 被せ物について 痛み・腫れ 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

去年に上の歯6本(神経を残したままの歯4本と歯並びが悪かった2本抜いてます)セラミックにしたのですが、半年以上経った今も冷たいもの熱いものが染みます。ここ1.2ヶ月はセラミックが全体的に痛くなる症状がでて鎮痛剤で誤魔化して生活しています。痛さに波はあるのですが痛くなると我慢できないぐらいです。半年以上経った今もこんな症状が出るのでしょうか?

セラミック装着後の痛み

20年以上痛みもなく使用してた差し歯が3月に外れたので、4月にオールセラミックを新しく本付けし完了しました。はじめの2週間は違和感がありました。2週目以降は痛みがあり、電話で先生に伝えましたがすぐに予約が取れなくて、先の予約日まで我慢が出来ず、別の審美歯科2ヶ所のセカンドオピニオンで見てもらいましたが、表面とレントゲンでは分からないので作った歯科医で外して見てもらった方が良い。とのお答えでした。
5月の予約日に診察を受けましたが、レントゲンとポケットは異常がないので神経科に紹介状を書くと言われました。その回答に残念でなりませんでした。
家に戻りあまりにも痛いので、ゴム歯間ブラシで痛みのあるセラミックの歯間に入れて見ますと出血しました。不思議と出血後、痛みが引いて行きました。今また、一晩経…≫相談の続きを見る

クラウンを被せた後の痛み

昨日上の前歯の左隣りの歯をクラウンで被せました。
通常の時は特に痛みは感じないのですが、歯で噛んだり、押したりすると痛みがあります。
仮歯の時は痛みはなく、クラウンを被せる前に仮歯を外して削る時に少し痛みを感じました。その後は空気をかけられたりすると少し染みるような感じがあったのですが、そのままクラウンを被せられました。
歯を触ってすぐなので痛むだけかもしれませんが、今日になっても痛みは変わらず、噛んだり押したりすると痛いです。
冷たいものが染みるということは有りません。
治療後はしばらく痛むものなのでしょうか?
それとも神経をとらなければいけないのでしょうか?
ちなみに、虫歯などではなくマウスピース矯正後の左右の歯の大きさを合わせるためにクラウンを被せました。
仮歯をする時…≫相談の続きを見る

セラミックの部分がズキズキ痛む

1年前に前歯二本をセラミックにしました。
ここ何日か、ズキズキとしみるような頭痛もくるような痛みがなにもしていなくても続いています。レントゲンを撮ったら、歯と歯の間に歯石があったので…と言われそれを取ってもらい終了。全然変化ありません。
高いセラミックだったので、とても悩んでいます。
親知らずも最近抜いたばかりで骨がむき出しになっていたらしく痛くて痛くて2週間たっても治らずです。歯医者を変えるべきですか?痛みを増しにいってるだけなような気がします( ; ; )

痛みと痺れ

  • 投稿者 みりん さん [29才 男性 無職] 2015年11月02日16時37分
  • カテゴリー 被せ物について 痛み・腫れ 治療中
  • お悩みの歯 上あご右8番 上あご左8番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番 下あご左8番

歯医者さんがこわくてずっと放置していた虫歯を、結婚を機に治療しようと現在治療中です。
今から約3〜4ヶ月前に、親知らずを4本抜きました。
その際に神経にさわってしまったのか、舌のしびれが残ったままで、いまだに舌を噛んだりしてしまいます。
その後虫歯の治療を始めたのですが、セラミックを被せて治療が終わったはずの右下の4本と、詰め物をした左下の一番奥の歯がずっと痛みます。
普段の生活で痛みのために支障が出てるわけではありませんが、食べるのがとても辛く、痛みに耐えかねるときはバファリンを飲んでいます。
ちなみに、右下4本のにセラミックを被せてから約1週間、左奥に詰め物をしてから約ひと月は経っていると思います。
本当に少しずつは痛みや痺れが治まってきてるような気はするのですが、やがては痛…≫相談の続きを見る

前歯上下8本ずつオールセラミックの治療を1ヶ月前にしました。色々悩んだ末、歯の神経を残したままセラミックをかぶせることにしました。しかし今なお、ずーんと重く響くような痛みが度々でます。
改善策はあるのでしょうか?また神経はやはり抜いた方がよかったのでしょうか?
今からでは抜くことは不可能なのでしょうか。今後のアドバイス、ご見解お願いいたします。

白い歯に憧れ今年4月に上の歯8本にラミネートベニアをしました。
ところがラミネートべニアを張り付けてから前歯の厚みが増し歯も長くなった為、口を閉じてもすぐ開いてしまう状態になってしまいました。
それで貼り付けた8本をかなり薄く削ったのですが、それからそのうち数本に固い食べ物が当たると激痛が走ります。先生に伝えたところ、麻酔をして裏から削ったりして治療をしているのですが、いっこうに治りません。辛くて悲しい毎日です。どうしたらよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

前歯1本、1週間前、オールセラミックを入れましたが、噛み合わせがしっくりきません。
かなり高いようで、セラミックの前歯が歯並びの悪い下の歯に強くあたり痛くて、それから1週間ほど、前歯にあたるのを避けるため、右側で意識的に噛んでいたら、右上2、3、4番が、ガムも噛めないくらい痛くなりました。
それで、噛み合わせを調整するために、セラミックの裏を削りました。

(1)セラミックの裏を削ったら、強度は落ちませんか?
それでもしっくりこなくて、その歯科に不信感もあり、転院して、他で見てもらうと、歯の裏からこれ以上、削れないといわれた。私の噛み合わせにあわすために、削ろうとしたら、裏が薄くなり割れると言われた。選択肢は、作りなおしか、前歯にかみ合う、下の健康な歯(歯並びが悪くてとがってる部分…≫相談の続きを見る

始めて相談させて頂きます。二年半前に形成歯科で前歯二本をオールセラミックにしました。仮歯装着直後から指で少し触れたり、垂直打診をすると響くような痛みがあり、オールセラミックを装着するまえに担当医に相談したのですが様子をみつつもそのまま装着。それから二年半がたちましたがいまだにその痛みが続いています。

治療をしてもらった形成歯科に先日行ってみてもらったところレントゲンには病巣などはうつっておらず、根菅治療もしてあり、歯根膜炎しか考えられないと言われました。仮歯装着直後から痛みが発生したことを考えて痛みの原因は治療による影響が考えられると思うのですがオールセラミックの治療をすることによって歯根膜炎になることはありますか?また、痛みが続いてしまった理由としては痛みが引かないうちにオールセラミ…≫相談の続きを見る

初めましてm(__)m

この度上下12本をオールセラミックにする事になり、既に治療を始めています。来週仮歯です。
3週間前に上6本の神経を取り薬を詰めて、2週間に下の6本を同じように治療しました。

がその後歯の根本?が痛くてたまりません。
歯磨きでも痛いです。
舌で歯を押しても痛く、これは仮歯やセラミックをつけたら治るのでしょうか?
本数が多いので毎日不安でたまりません。

解答宜しくお願い致しますm(__)m

今日初めて1本奥歯をハイフ゛リットセラミッククラウンで被せました。
帰って見てみると、白いはずの歯が内側の下が銀でした!こんなの聞いてないし、高いお金かけたのに不満いっぱいです!
言えばやり直してもらえますか?
あとその歯は型取りして出来るまでの間噛むと痛くて反対側で噛んでました。
きちんと治療が済めば治るだろうと思ってましたが今日も痛いです。しみるんじゃなく、噛むと痛いです。虫歯を治療した所で神経は残ってます。いずれ直りますか?

スピード矯正しました。上前歯7本スーパーセラミックです。

受け口は治ったのですが、今度は出っ歯気味。しかも、下の歯は、削たままなので、2ヶ月も痛いのを我慢しています。みんな我慢してるんだと言われました。そして、左右2箇所の上下があたっており、それ以外の歯は全部浮いた状態です。つまり食物を噛み砕く場所がないのです。削られた下の歯1番は4mmしかなく、上の1番は12mmと見た目の大きさのバランスも取れてないと思います。

こんなにも納得いかないことばかりで、一応終了といわれました。3ヶ月位すると口の中が慣れて落ち着くので、そのころまた着て下さいと、うまく帰された感じです。

以上の私の不満は、歯科医側は治す義務はありますか?115万も支払っており、納得いく仕上がりを希望する要求は通…≫相談の続きを見る

4日前に上前歯四本をラミネートベニアにしました。
ところがはやくも1本にひびがはいってしまいました。
ひびはどのように治療するのでしょうか。
やり直しとなった場合、また歯を削ることになってしまうのでしょうか。
象牙質まで削ってしまうと接着力が弱くなってしまうことが心配です。また、削る際と接着を行う際、歯肉に糸を詰め込まれ、出血と痛みがひどく、歯肉が退縮する原因にならないか心配です。

先日、前歯3本のラミネートベニアの治療をしました。
削っている時からしみたり痛みがありました。
仮歯も二回とれました。削り過ぎが原因なのかと心配だったので痛みやしみることを歯科医に告げたら本歯が入ればなくなるはずと回答いただいたので安心していましたが、本歯が入りどうも痛みや冷水がしみる状態があります。仮歯が取れた歯がどうやら痛みのもとのようです。押すと痛い場所があります。
これは接着不良による痛みやしみる症状なのでしょうか?
経過観察していますが、徐々に改善されていくものなのでしょうか?また、フッ素をつかうと痛みはなくなるでしょうか?
接着不良の場合は再び照射などで付きますか?
ご解答よろしくお願いいたします。
今後の治療方法を教えてください。

【全体にかぶせものをした歯がにぶく痛みます】

・数年前に神経を抜いた歯がありました。表面だけに銀がかぶっていました。
・新しく通い始めた歯科医が「これは昔の治療方法でいまは古い。神経を抜いた歯には栄養がいかないので、全体にかぶせものをしないと歯がもろくなってしまう」と言われました。
・表面にかぶっていた銀をとり、周りの歯を少し削り、全体をおおうようにかぶせものをしました。
・かぶせものをした当初から痛みがありました。「歯茎が慣れていないだけで噛み合わせは正常だ。しだいに痛みはなくなる。1週間様子をみよう」と言われました。
・1週間経ってもにぶく痛みます。すると「1ヶ月様子を見よう」
・1ヶ月経ってもにぶく痛みます。噛み合わせをチェックした後「痛むのはときどきかみ合わせがずれる…≫相談の続きを見る

今 オールセラミックの治療中で、下の歯一本を抜歯して二本の神経を抜きましたが、神経を抜いたうちの一本だけ痛みが取れず、治療がストップしています
先生もなぜだか分からない様子で、今は毎回薬だけ交換しています。
なにもしていなかったら痛くないのですが、コンコンとさわると歯の中心に響いて痛いです。
そうこうしてるうちに前に突き出てた一本を抜歯してから、その神経を抜いた二本がだんだん重なり合ってきています。
どんどん重なってきそうで心配です 痛みはそのせいでしょうか? それか 痛い一本を除いて他の歯だけ治療を進めることはできないのでしょうか・・・

セラミックの歯を入れました。神経のある歯の周りを削り、被せました。神経は残したままです。しかし、セラミックの歯を入れて1週間しても激痛が治まらず、歯医者に相談したところ最初はこういう症状が出るけど、その内治まるといわれました。それか接着剤が合わず、それが沁みてる痛みの原因かもと言われました。とりあえず、様子をみましょうと。しかしそれから1週間たちましたが、痛みは一向に治まらず、夜も眠れないほど、痛みます。周りの人で神経はそのままでセラミックを入れてる人などに聞いたら、そんな痛みはなかったと皆いいます。これはどういうことなのでしょうか。自分だけこういう症状がたまたま出てるのでしょうか。もう神経を抜くしかないのでしょうか。

相談を投稿する


相談を投稿する

相談に回答してくれる先生
アイエスデンタルクリニック (東京都港区) 院長 : 石田 智子
医療法人 飯田歯科 (大阪府堺市南区) 院長 : 飯田 高久
ティースアート 銀座本店 (東京都中央区) 代表 : 椿 知之