審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

その他 | 審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「その他」 の検索結果は 37 件です。

奥歯の治療後に前歯の上下に隙間ができてしまいました

半年ほど前に、奥歯の虫歯の治療で上奥歯には銀の詰め物し、下奥歯は神経を抜き土台を作りセラミックの被せ物をしました(ちなみにその前に、親知らずを3箇所抜く治療もしました)。が、その後、前歯でものを噛み切ることができなくなっているのに気付きました。麺類などが前歯だけで咬みきれず、舌を使って前歯に押し当てて噛んでいます。また滑舌も普段の生活に差し障るほどでは無いのですが悪くなり、特にサ行が言いづらく話をしている途中で舌ったらずな話し方になって恥ずかしい思いをしたりします。
近々遠方へ引っ越すことが決まり、やはりどうしても気になるので主治医に相談に行ったところ、奥歯のせいでそうなるとは考えにくく原因を究明するのに検査が必要で時間がかかるので、短期間の治療では無理であると言われてしまいました。またその際に、治療前の噛み合わせの写真を見せていただきましたが、治療前は前歯の上下に隙間が無いことが明らかに分かりました(先生も認めていました)。奥歯治療直後の変化ですので、単純にセラミックの歯を削るなど調整すれば治るものだと安易に考えていたのですが、やはりそんな簡単なものでは無いのでしょうか?また、先生のおっしゃる通り奥歯の治療が前歯上下隙間に影響することは本当に考えにくいのでしょうか?
なんとなく責任逃れをしている風にも感じられたので、引っ越しのため通えなくなることも含め、どちらにしても別の歯医者さんへ相談した方がよいのかな、とも思っています。けれどこういった場合、同じ先生に最後まできちんと診ていただいた方がいいでしょうか?

前歯セラミック、神経処置

こんにちは。幼い頃に転んで前歯が欠けました。しばらくは欠けた部分に人工的に作ったものを貼り付けていたのですが、何回も取れたりしたので、保険治療の被せものをしていました。最近になり被せていたもののうえの部分にヒビが入っていたのに気付いたのと、歯茎と歯の境目あたりが黒くなっているのを気にして自費のジルコニウムに変えることにしました。
神経は残っていて、ジルコニウムに変える場合にある程度また削らなきゃいけないことは伝えられていたのですが、神経処置はしない予定でした。ただ、かなり多く削ったようで歯がしみるよいになり急遽、神経の処置をすることになりました…。神経の処置はしない予定だったので、かなり不安なのと医師のミスによる削りすぎなのでは?と不安です。もともと保険の被せものをする前に神経の処置はせずに周りを結構削ったのに、神経の処置をするようになるまでまた削る必要があったのか…。削られた歯も半分ぐらいのサイズになってしまったようで…。これは通常起こることなのでしょうか?
また神経の処置をした歯が長持ちするためには何を気をつけたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

すきっ歯について

私は8年程前に前歯4本をオールセラミックにしてもらいました。それから特に問題はなかったのですが、妊娠出産を経て歯のお手入れが疎かになっていた時期もあり、最近前歯に1ミリほど隙間が出てきました。
色々治療方はあるみたいですが一度セラミックにしてる人の治療はもう一度前歯をやり直すしかないのでしょうか?金額もなるべく抑えたいと思っています。
ご回答よろしくお願いします!

ファイバーコアについて

2年ほど前に町のクリニックで虫歯治療したら歯が大分削られて、最終的には土台部分が折れてしまい根の部分が残ってる状態です。この場合歯周病など他に特に問題なれけば、ファイバーコア治療は可能でしょうか?また一応親知らず抜いたのをキレイに保管してあるのですが、自分の親知らずを削って土台部分に付けることは可能でしょうか?治療費についても参考にしたいので教えていただいたら幸いです。よろしくお願いします。

保険適用の歯なのか

セラミックで被せ物をする場合、前から4番目5番目の歯(小臼歯)が保険適用になると書いてありました。現在、奥から2番目(大臼歯)を治療してます。私、もともと歯の本数が少なくて、奥から2番目ですが、前から数えると5番目なんです。
小臼歯ではないのですが、保険適用になるのでしょうか?
すみません、下の歯の状態の所、クリックできませんでした。

セラミックについて

半年前、奥歯を銀歯からセラミックにしました。
その時根がダメになっているからと治療してもらい(神経はもうありません)、この機会にと思いセラミックにしたのですが、また同じような痛みが出てきました。
治療の為セラミックを外すともうその歯は使えなくなるのでしょうか?
高額だったので使えなくなるのはショックです。

前歯が割れた

先日前歯一本が割れ、結果的に根本くらいまで割れてました。
急遽歯医者に行くことになり歯は残し神経を取りました。
前歯が割れて非常に悲しいです。。。
半分以上割れてる前歯でも被せもの(セラミック)とかで綺麗におさまるんでしょうか?
それと堅いものなどたべれるのでしょうか。凄く不安でしょうがないです。

前歯3本オールセラミックです。中に唾液が入っているようです。

  • 投稿者 マツ さん [53才 女性 無職] 2016年12月20日09時26分
  • カテゴリー 被せ物について その他 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番

どうかよろしくお願いします。
前歯の3本がオールセラミックでジルコニアを使ってます。2016年1月に入れました。

気になっているのは、両側の歯から唾液が常に滲み出してくるんです。
もともと真ん中だけが差し歯で、両脇の健康な歯を削って神経も取り、真ん中の歯を支えるためと医師に強くオールセラミックのジルコニアを勧められ、措置は終わったのですが、唾液のような粘りつくような液が滲み出してぎます。医師に相談しても、レントゲンを撮るとなんともない。唾液など映るのでしょうか。気のせいだから気になるなら不定愁訴歯科を紹介する、と言われした。専門用語でまくしたてるのでこちらの話は聞いてくれません。
唾液が滲み出してくるのも気持ちが悪いですが、心配なのは両脇の神経を抜いた柱になっている歯が唾液の混入などで虫歯などになり、使えなくなってしまうことです。神経を取られているので痛みを感じることができないので不安です。中から空気が漏れる音や、上前歯に唇の肉が挟まったりするので、唾液混入の隙間があると思います。
それとも、オールセラミックとはこういうものなんでしょうか。ずっと、唾液(のようなもの)が滲み出してくるのを我慢しなければならないんでしょうか。中の柱になっている歯は無事ですか?
医師に相談しようにも、施術後助手任せでようやく診てもらったら、不定愁訴を言われました。ジルコニアで大変高額で、長くもたせたいので頑張って払いましたが、これが普通なんでしょうか。食事などは普通にとれ、歯がずれるようなこともありません。ただ滲み出る唾液は不快で、朝起きるとオールセラミックの3本だけ粘ついて上唇に張り付いてます。我慢すれば治るのでしょうか。

こちらは素人ですので、専門用語や、歯科は科学だから心まで治せない、絶対に舌でオールセラミックに触るな、と言われました。私は不正咬合で上の前歯が内側に来ており、歯に舌が触れないように飲み込むことはできません。
オールセラミックというのは、こんなに大変なものですか。もともと健康だった前歯二本が菌に侵されないか心配です。
ご助言いただけたら幸いです。

歯並び

  • 投稿者 あかんぴ さん [24才 女性 会社員] 2016年04月04日22時59分
  • カテゴリー 被せ物について その他 治療済
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左5番 下あご左7番

左下7にセラミックを入れる治療してからかどうなのかわからないのですが、少しずつ歯並びが悪くなってきている気がします。主に下前歯4本のズレが激しく、まだズレが起こりそうな予感です。また左下6は銀歯なのですが、少し噛んだりして刺激を与えてみると、浮いた感じさえ覚えます。
こんなことってあるのでしょうか?

仮歯の隙間について

  • 投稿者 のん さん [26才 女性 会社員] 2016年03月22日01時10分
  • カテゴリー 被せ物について その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

今セラミック(ジルコニア)治療中です。私は小さい頃テトラサイクリン系の抗生物質を飲んでいた為、歯が黒いです。できるだけ白くして笑いたかったので、思いきってセラミック治療をすることにしました。1月に下の歯8本を削って仮歯を作り、今月(3月12日)、上の歯6本削りました。できるだけ長持ちして欲しいので、すべて神経を残しています。
歯を削った後、痛みがあることがあったのですが1週間ほど経てば痛みもなくなってきます。

質問したい事なんですが、上の歯6本を仮歯を作ってから1週間ほど経って、仮歯に隙間があるように感じます。舌で仮歯の後ろから押すと仮歯の中に空気が入っている感覚があるんです。そこから唾液や飲み物が入ってないか心配です。もし入っていたら虫歯になる可能性はあるのでしょうか?セメントで固めてあるから大丈夫でしょうか?ちなみに仮歯は取れてはいません。痛みはあったり、なかったりです。仮歯を作った後は多少痛みがありますが、その痛みが強くなってくることはありません。仮歯の隙間から液体が出てきている感覚があるのですが、私の勘違いなのでしょうか?

審美歯科のある所は遠くて、すぐには行けません。電話で相談しようと思っていますが、不安だったので相談しました。
宜しくお願いします。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

【審美目的】前歯を「メタルボンド」か「ラミネートベニア」か「セラミック」にするか、悩んでいます。

  • 投稿者 モコ714 さん [20才 女性 その他] 2015年04月15日18時35分
  • カテゴリー 被せ物について その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご左2番 上あご左3番

今回モデルとして活動していくにあたって、前歯が気になっています。
ガタガタなわけではないのですが、3番が八重歯でして、2番が(右側だけ)少し奥に入っています。1番と1番の間には少し隙間があり、歯茎に近い部分に、いつも食べ物が詰まります。
冒頭に述べた理由により、せめて上の前歯だけでも(6本)綺麗にしたいと思っているのですが、健康な歯を傷つけない方法で、審美治療は出来ないものかと悩んでおります。(審美治療について初心者ですみません)
また、まだ高額な治療費は払えないので、収入が安定するまでの仮でも今は良いと考えております。
それには、「メタルボンド」「ラミネートベニア」「セラミック」どれが良いのでしょうか?

※規約に基づき一部内容を修正・割愛しました(運営部)

小さい時から出っ歯に悩まされ親に頼んでみたものの経済的な理由から治療できずにいました。
18歳になり一刻も早く綺麗な歯並びになりたかった私はよく調べもせず、最短とゆう言葉にひかれて審美歯科に行きました。
そこでブリッジにした方が良いと言われ前歯二本を抜き両サイドも二本ずつ削られ仮歯で帰宅し次回は一週間後と言われたんですが、その医院が潰れてしまったんです…

仮歯も外れてどうしたらいいのかわからず、何度も市販の接着剤で外れてはつけてを繰り返していたら削った4本とも虫歯になってしまいました。
なんとかしなくてはと思いつつもどの歯医者に行けばいいのか、
またこの酷い状態を見られるのかと思うと抵抗があり、この年まで放置してしまいました。

まだ治療方法はあるのでしょうか?
インプラントは余裕もありませんし怖くて考えていません。

下前歯の中央2本がエナメル質形成不全症です。
2本とも前面に1ミリくらいの黄色い点がついているように見える状態です。
10数年あまり気にせずにずっと過ごしていたのですが、
芸能関係の仕事を目指しており見た目が影響するので治療したいと思い、
検索してこの症名を発見しました。

しかし「エナメル質形成不全症」で検索しても、
具体的に見た目を改善する治療が出てこないのでこちらに投稿しました。

かぶせものをすることになると思うのですが、
この症状の場合どのような治療が一般的なのでしょうか?
また、保険内で治療することは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

前歯の差し歯が取れたため治療に行きました。行きつけの歯医者の予約が取れなかったので別の歯医者に行ったところ前の差し歯はもう使えないということで全部抜いて入歯を入れるか残部を治療して入歯にするかの選択をするように言われました。もう一本の歯もすでに抜いて入歯になってますし仕方ないと思ってましたが、仮歯なしで治療に入ってしまいました。歯ぐきが安定するまでは飾り的な仮歯があるものと思ってたので困り果ててます。仮歯が使えない治療ってあるのでしょうか?

はじめまして!
今 審美歯科に通院中です。
30年前に前歯2本が折れてしまったので、差し歯にしましたが 差し歯の付け根が黒ずんできているのが気になり。美容外科併設の審美歯科で タ゛イヤモント゛オールセラミックというメタルを使わない差し歯を 上顎四本施術中です。
今は借り歯の段階ですが、前歯で物を噛むと痛みます。
トーストなどをそーっと気を付けて噛むと 何とか歯形を付けて噛み切れますが、トーストでも少し焦げたミミの部分は固いので痛みます。
本歯を入れれば軽減するらしいですが、一緒に通ってる友達は 既に本歯を入れてますが、やはり痛むそうです。
前歯を使わなければ痛む事はないので、先生曰わく 神経が出ている訳ではないので 噛み合わせの調整をしていけば 治って行くと言われましたが、そうなのでしょうか?
大概の人は 最初に痛みはでるが 長くても半年位で治ってくるから大丈夫と仰るのですが…私も友達も治る気がしません。
30年前に差し歯にした時は こんな痛みはなかったように思いますが オールセラミックとは 痛みに違いがあるんでしょうか?
ご返答宜しくお願いいたします。

前歯のオールルセラミックを3回も作り直してしています。
1回目は傾斜が側切歯に傾き、厚みがあり、ブラックトライアングル気味でした。
2回目は形は良くなったものの、出歯でした。入れた直後からずっと痛みました。1回目と違う形です。
3回目は表面の丸みが隣の前歯よりあり、裏面が両隣より厚く、段差を感じます。2回目と違う形です。
3回目を入れた時に先生に、もう作り直ししたくないようなニュアンスで言われました。
私はワックスの時と形が違う事と作って頂いたオールセラミックに対しての違和感をお伝えしたのに、歯の形を変えて何度も作り直してくる事を指摘しました。そして違和感があるまま、長期間使用しないといけない患者はQOL的に良い事でしょうか?と言いました。
その事に先生は納得し、その後、どこに問題があるのかを検証すると3回目のオールセラミックはマージンに隙間が開いているものだと判明しました。
技工士さんの技術的な問題なのかもと考えられます。
そして何度も裏面の違和感をうったえてきたのですが、何度作り直しても変わりません。先生がコアの形が裏面の方は強度を考えて、あまり削ってないと言っていたので、それで裏面に厚みが出てしまい、湾曲がない形になってしまうのでしょうか?
また作り直しする事になると先生は言っていますが、技術に問題があるなら何度やっても同じ事だと思い不安です。
ご返答の程、宜しくお願い致します。

子供の頃、前歯を強打して手術をしました。
歯を削って、上から人工の歯をかぶせたのですが、付け根部に金属(黒いもの)が見えて気になってます。見えなくする事は、出来るのでしょうか?

10年程まえに、白い歯にあこがれ前歯二本をセラミックの差し歯にしました。
当初ホワイトニング(クリーニング)を希望したのですが、歯を削っての被せ物にされました。ここ数年、右上の歯茎が定期的に痛むことがあり、先日腫れ上がり差し歯にした歯科を訪ねました。
レントゲンを撮りましたが、セラミックの内側の金属に遮られてなにも映らず、、先生は恐らく残っている歯が割れたのでは、、とのこと。被せた歯を割って中を調べるしか方法はなく、歯が割れていなければ再度15万で被せ、割れていたら抜歯をした上でブリッジかインプラントとのこと。
前歯であることからブリッジがむいていて、×3の費用がかかるとのことです。
なんだか腑に落ちませんし、そもそも最初クリーニングやベニアは出来なかったのかと疑問に思います。
元の歯は黄ばんでいましたが、形や歯並びは良かったです。
黄ばみがひどいからクリーニング出来なかったのかとは思いますが、ベニアに出来なかった理由って??
このままこの歯科で治療してもらうべきでしょうか。
また、ほかに方法はないのでしょうか?

トランペットを吹いてますがセラミック治療をしたあとにも前と変わりなく演奏することができますか?
壊れたりしないでしょうか?

近々、ブリッジだった歯を2本抜き、上前歯3本が無くなる予定です。仮の義歯は作って用意してありますが、バネがあるし、義歯は見た目など人にバレてしまうのではないかと抵抗があり、かなり心配です。
口を開いて見える前歯なので、喋ったり笑えなかったりしそうで仕事上、気になって対人恐怖症になりそうです。
インプラントをしようと考えてますが、インプラントを植えるまでの期間、義歯ではなく、見た目の良い仮歯(費用はある程度かかっても構いません)は作れないものでしょうか?
支えるものがなく無理なら、より自然に見える義歯で、歯の素材をセラミックっぽい見た目が自然なもので出来るでしょうか?一番いいのはブリッジなんですが。
機能より審美性が重要視する私にとって、希望の叶えてくれる歯医者さんがいれば、遠くても行きたいと思ってます。
どんな治療がいいのか、また、今後のアドバイスをお願いいたします。

相談を投稿する

他人の相談を見る 投稿テーマ別カテゴリ
歯を白くしたい
ホワイトニング(33)
クリーニング(8)
神経のない歯(30)
テトラサイクリン(18)
他の治療との比較(21)
アフターケア(2)
その他(22)

歯の形について
ラミネートべニア(23)
歯の大きさが気になる(16)
歯が欠けてしまった(18)
その他(27)

歯並びを良くしたい
前歯が気になる(37)
八重歯が気になる(22)
出っ歯(26)
すきっ歯(31)
短期間で歯並びを改善したい(22)
その他(56)

詰め物について
インレー(6)
銀歯を白くしたい(35)
詰め物の形や色(12)
痛み・腫れ(1)
その他(11)

被せ物について
クラウン(31)
差し歯について(47)
素材について(30)
被せ物の形や色(42)
痛み・腫れ(19)
ブリッジについて(56)
その他(34)

歯茎が気になる
歯茎の黒ずみ(21)
ガミースマイル(16)
歯肉整形(11)
痛み・腫れ(9)
その他(10)

その他
口臭(25)
虫歯・親知らず(35)
歯周病・歯肉炎(5)
歯根治療(3)
予防歯科(1)
アフターケア(3)
医院選び(17)
費用・保険・ローン(19)
トラブル(24)
その他(87)


相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
相談に回答してくれる先生
にい歯科・矯正歯科 (兵庫県神戸市東灘区) 院長 : 新居 泰浩
アイエスデンタルクリニック (東京都港区) 院長 : 石田 智子
あゆみ歯科医院 (新潟県新潟市) 院長 : 高橋 弘直