審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

その他審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「その他」の検索結果は 34 件です。

セラミックの色が白すぎて違和感があります。

  • 投稿者 k さん [18才 男性 ] 2022年05月02日05時32分
  • カテゴリー 被せ物について その他 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

セラミックをつけて1ヶ月後に定期検診があります。
セラミックをつけてやっと人前で笑えると思って喜んでいたのですが、家に帰ってカメラで歯を見ると白すぎてなんだか違和感があります。慣れてないのか、他の歯をまだホワイトニングしてないのかわかりませんが、思ったよりだいぶ白くて違和感があります。ちなみにa1です。相談の時は普通はどれぐらいですか、と平均的な白さを聞いたつもりだったのですが、普通がわからないと人それぞれですからと、a1はホワイトニングしてる人など人から白いと思われる白さですよ。と言われある程度白いのかと認識していて病院の鏡で見た時はいい感じっだと思ったのですが、やっぱりカメラとかでみると違和感があります。つけ終わった後に色などは変えれるのでしょうか。お願いします。「文章読みにくくてすいません」

※審美歯科ネット相談室では費用に関するご相談ができかねますため、一部内容を修正・削除させていただきました(運営部)

前歯の欠け

虫歯で前歯が1本欠けています。
斜めに殆ど欠けてる状態ですがどのような施術をすれば自然に見えるでしょうか?
笑うと見えるのでなるべく自然な状態に1本だけどうにかしたいです。
被せ物に知識がないため教えていただけると嬉しいです。

セラミックから4年経過

上前歯8本セラミックで最初は両側4番迄、合計6本連結でしたが左の2番が割れてしまい作り直しで2と3連結で装着し直しました。
最近になって左の1と2のセラミックの間に食べ物や舌が時折ひっかかるようになり鏡で見た所、隙間が気になりました。フロスもすっと入ります

ここ最近になって気になり始めたのですが、どんな理由があるのでしょうか
他の歯は連結の為隙間が気になる事もないのですが…(涙)

保証は3年なので切れてしまっていますが作り直すしか方法は無さそうでしょうか
宜しくお願い致します

今後のセラミック治療について

初めまして。今通っている歯科医院で前歯数本をセラミックにしていただき、10年以上になります。特に問題もなく、歯磨き指導もしっかりしていただき、満足していたのですが、この度、医院を変えようか悩んでいます。理由は、先生がお年な上、知人の抜歯をする際、麻酔をされず、かなり痛かったと聞いたからです。診察後、痛みに関して謝罪はされたそうです。
信頼していたので、紹介したのですが、その話を聞いて非常にショックだったのと、今後の治療が不安になってしまいました。
今のセラミックの歯の具合いが大変良く、無理な抜歯を進めない先生だったので正直なところ、技術面で素晴らしい先生なんじゃないかと思い、他の医院に移るのも迷いがあります。しかし、今までひとつの歯科医院しか知らないので、別の病院に行ってみたい気持ちもあ…≫相談の続きを見る

セラミック歯について

4がセラミック歯で治療した歯なんですけど
4と5の隙間にものが詰まるようになったのですが
どのような治療で治されるんですか?

奥歯の治療後に前歯の上下に隙間ができてしまいました

半年ほど前に、奥歯の虫歯の治療で上奥歯には銀の詰め物し、下奥歯は神経を抜き土台を作りセラミックの被せ物をしました(ちなみにその前に、親知らずを3箇所抜く治療もしました)。が、その後、前歯でものを噛み切ることができなくなっているのに気付きました。麺類などが前歯だけで咬みきれず、舌を使って前歯に押し当てて噛んでいます。また滑舌も普段の生活に差し障るほどでは無いのですが悪くなり、特にサ行が言いづらく話をしている途中で舌ったらずな話し方になって恥ずかしい思いをしたりします。
近々遠方へ引っ越すことが決まり、やはりどうしても気になるので主治医に相談に行ったところ、奥歯のせいでそうなるとは考えにくく原因を究明するのに検査が必要で時間がかかるので、短期間の治療では無理であると言われてしまいました。またそ…≫相談の続きを見る

前歯セラミック、神経処置

こんにちは。幼い頃に転んで前歯が欠けました。しばらくは欠けた部分に人工的に作ったものを貼り付けていたのですが、何回も取れたりしたので、保険治療の被せものをしていました。最近になり被せていたもののうえの部分にヒビが入っていたのに気付いたのと、歯茎と歯の境目あたりが黒くなっているのを気にして自費のジルコニウムに変えることにしました。
神経は残っていて、ジルコニウムに変える場合にある程度また削らなきゃいけないことは伝えられていたのですが、神経処置はしない予定でした。ただ、かなり多く削ったようで歯がしみるよいになり急遽、神経の処置をすることになりました…。神経の処置はしない予定だったので、かなり不安なのと医師のミスによる削りすぎなのでは?と不安です。もともと保険の被せものをする前に神経の処置はせず…≫相談の続きを見る

すきっ歯について

私は8年程前に前歯4本をオールセラミックにしてもらいました。それから特に問題はなかったのですが、妊娠出産を経て歯のお手入れが疎かになっていた時期もあり、最近前歯に1ミリほど隙間が出てきました。
色々治療方はあるみたいですが一度セラミックにしてる人の治療はもう一度前歯をやり直すしかないのでしょうか?金額もなるべく抑えたいと思っています。
ご回答よろしくお願いします!

ファイバーコアについて

2年ほど前に町のクリニックで虫歯治療したら歯が大分削られて、最終的には土台部分が折れてしまい根の部分が残ってる状態です。この場合歯周病など他に特に問題なれけば、ファイバーコア治療は可能でしょうか?また一応親知らず抜いたのをキレイに保管してあるのですが、自分の親知らずを削って土台部分に付けることは可能でしょうか?治療費についても参考にしたいので教えていただいたら幸いです。よろしくお願いします。

保険適用の歯なのか

セラミックで被せ物をする場合、前から4番目5番目の歯(小臼歯)が保険適用になると書いてありました。現在、奥から2番目(大臼歯)を治療してます。私、もともと歯の本数が少なくて、奥から2番目ですが、前から数えると5番目なんです。
小臼歯ではないのですが、保険適用になるのでしょうか?
すみません、下の歯の状態の所、クリックできませんでした。

セラミックについて

半年前、奥歯を銀歯からセラミックにしました。
その時根がダメになっているからと治療してもらい(神経はもうありません)、この機会にと思いセラミックにしたのですが、また同じような痛みが出てきました。
治療の為セラミックを外すともうその歯は使えなくなるのでしょうか?
高額だったので使えなくなるのはショックです。

前歯が割れた

先日前歯一本が割れ、結果的に根本くらいまで割れてました。
急遽歯医者に行くことになり歯は残し神経を取りました。
前歯が割れて非常に悲しいです。。。
半分以上割れてる前歯でも被せもの(セラミック)とかで綺麗におさまるんでしょうか?
それと堅いものなどたべれるのでしょうか。凄く不安でしょうがないです。

前歯3本オールセラミックです。中に唾液が入っているようです。

  • 投稿者 マツ さん [53才 女性 無職] 2016年12月20日09時26分
  • カテゴリー 被せ物について その他 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番

どうかよろしくお願いします。
前歯の3本がオールセラミックでジルコニアを使ってます。2016年1月に入れました。

気になっているのは、両側の歯から唾液が常に滲み出してくるんです。
もともと真ん中だけが差し歯で、両脇の健康な歯を削って神経も取り、真ん中の歯を支えるためと医師に強くオールセラミックのジルコニアを勧められ、措置は終わったのですが、唾液のような粘りつくような液が滲み出してぎます。医師に相談しても、レントゲンを撮るとなんともない。唾液など映るのでしょうか。気のせいだから気になるなら不定愁訴歯科を紹介する、と言われした。専門用語でまくしたてるのでこちらの話は聞いてくれません。
唾液が滲み出してくるのも気持ちが悪いですが、心配なのは両脇の神経を抜いた柱になっている歯が唾液の混入…≫相談の続きを見る

歯並び

  • 投稿者 あかんぴ さん [24才 女性 会社員] 2016年04月04日22時59分
  • カテゴリー 被せ物について その他 治療済
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左5番 下あご左7番

左下7にセラミックを入れる治療してからかどうなのかわからないのですが、少しずつ歯並びが悪くなってきている気がします。主に下前歯4本のズレが激しく、まだズレが起こりそうな予感です。また左下6は銀歯なのですが、少し噛んだりして刺激を与えてみると、浮いた感じさえ覚えます。
こんなことってあるのでしょうか?

仮歯の隙間について

  • 投稿者 のん さん [26才 女性 会社員] 2016年03月22日01時10分
  • カテゴリー 被せ物について その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

今セラミック(ジルコニア)治療中です。私は小さい頃テトラサイクリン系の抗生物質を飲んでいた為、歯が黒いです。できるだけ白くして笑いたかったので、思いきってセラミック治療をすることにしました。1月に下の歯8本を削って仮歯を作り、今月(3月12日)、上の歯6本削りました。できるだけ長持ちして欲しいので、すべて神経を残しています。
歯を削った後、痛みがあることがあったのですが1週間ほど経てば痛みもなくなってきます。

質問したい事なんですが、上の歯6本を仮歯を作ってから1週間ほど経って、仮歯に隙間があるように感じます。舌で仮歯の後ろから押すと仮歯の中に空気が入っている感覚があるんです。そこから唾液や飲み物が入ってないか心配です。もし入っていたら虫歯になる可能性はあるのでしょうか?セメントで固…≫相談の続きを見る

【審美目的】前歯を「メタルボンド」か「ラミネートベニア」か「セラミック」にするか、悩んでいます。

  • 投稿者 モコ714 さん [20才 女性 その他] 2015年04月15日18時35分
  • カテゴリー 被せ物について その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご左2番 上あご左3番

今回モデルとして活動していくにあたって、前歯が気になっています。
ガタガタなわけではないのですが、3番が八重歯でして、2番が(右側だけ)少し奥に入っています。1番と1番の間には少し隙間があり、歯茎に近い部分に、いつも食べ物が詰まります。
冒頭に述べた理由により、せめて上の前歯だけでも(6本)綺麗にしたいと思っているのですが、健康な歯を傷つけない方法で、審美治療は出来ないものかと悩んでおります。(審美治療について初心者ですみません)
また、まだ高額な治療費は払えないので、収入が安定するまでの仮でも今は良いと考えております。
それには、「メタルボンド」「ラミネートベニア」「セラミック」どれが良いのでしょうか?

※規約に基づき一部内容を修正・割愛しました(運営部)

下前歯の中央2本がエナメル質形成不全症です。
2本とも前面に1ミリくらいの黄色い点がついているように見える状態です。
10数年あまり気にせずにずっと過ごしていたのですが、
芸能関係の仕事を目指しており見た目が影響するので治療したいと思い、
検索してこの症名を発見しました。

しかし「エナメル質形成不全症」で検索しても、
具体的に見た目を改善する治療が出てこないのでこちらに投稿しました。

かぶせものをすることになると思うのですが、
この症状の場合どのような治療が一般的なのでしょうか?
また、保険内で治療することは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

前歯の差し歯が取れたため治療に行きました。行きつけの歯医者の予約が取れなかったので別の歯医者に行ったところ前の差し歯はもう使えないということで全部抜いて入歯を入れるか残部を治療して入歯にするかの選択をするように言われました。もう一本の歯もすでに抜いて入歯になってますし仕方ないと思ってましたが、仮歯なしで治療に入ってしまいました。歯ぐきが安定するまでは飾り的な仮歯があるものと思ってたので困り果ててます。仮歯が使えない治療ってあるのでしょうか?

はじめまして!
今 審美歯科に通院中です。
30年前に前歯2本が折れてしまったので、差し歯にしましたが 差し歯の付け根が黒ずんできているのが気になり。美容外科併設の審美歯科で タ゛イヤモント゛オールセラミックというメタルを使わない差し歯を 上顎四本施術中です。
今は借り歯の段階ですが、前歯で物を噛むと痛みます。
トーストなどをそーっと気を付けて噛むと 何とか歯形を付けて噛み切れますが、トーストでも少し焦げたミミの部分は固いので痛みます。
本歯を入れれば軽減するらしいですが、一緒に通ってる友達は 既に本歯を入れてますが、やはり痛むそうです。
前歯を使わなければ痛む事はないので、先生曰わく 神経が出ている訳ではないので 噛み合わせの調整をしていけば 治って行くと言われましたが、そうな…≫相談の続きを見る

前歯のオールルセラミックを3回も作り直してしています。
1回目は傾斜が側切歯に傾き、厚みがあり、ブラックトライアングル気味でした。
2回目は形は良くなったものの、出歯でした。入れた直後からずっと痛みました。1回目と違う形です。
3回目は表面の丸みが隣の前歯よりあり、裏面が両隣より厚く、段差を感じます。2回目と違う形です。
3回目を入れた時に先生に、もう作り直ししたくないようなニュアンスで言われました。
私はワックスの時と形が違う事と作って頂いたオールセラミックに対しての違和感をお伝えしたのに、歯の形を変えて何度も作り直してくる事を指摘しました。そして違和感があるまま、長期間使用しないといけない患者はQOL的に良い事でしょうか?と言いました。
その事に先生は納得し、その後、どこに問…≫相談の続きを見る

相談を投稿する


相談を投稿する

相談に回答してくれる先生
ティースアート 銀座本店 (東京都中央区) 代表 : 椿 知之
太田歯科クリニック (静岡県静岡市) 院長 : 太田 一伸
アイエスデンタルクリニック (東京都港区) 院長 : 石田 智子