審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

その他審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「その他」の検索結果は 34 件です。

子供の頃、前歯を強打して手術をしました。
歯を削って、上から人工の歯をかぶせたのですが、付け根部に金属(黒いもの)が見えて気になってます。見えなくする事は、出来るのでしょうか?

3ヶ月前、上前歯4本を審美のためセラミックでかぶせました。
その後、舌でその前歯を触るとつばがしみたり、あきらかに隙間がある感じなのです。(見た目には分かりませんが。)見てもらっても、まだやったばかりだから、とか言われましたが、今もそうです。
不快なのはもちろん、虫歯のこともとても心配です。
ご見解、今後のアドバイスをお願いいたします。

セラミック治療についての相談です。3年ほど前に、前歯4本をセラミックにしようと思い治療を受けていましたが、治療途中に体調の関係で治療を最後まですることができず、未だにそのままです。
治療の進み具合はよく分からないのですが、4本とも自歯のままで裏側に穴が開いている状態です。
神経を抜いたのか、前歯2本は黒ずんでいます。
さらに、1本の歯はかなりぐらぐらしていて、抜けてしまうんじゃないかと不安です。
このような状態でも、またセラミックの治療は受けることができるのでしょうか?
今後どのような治療が考えられるのでしょうか。対応についてアドバイスをお願いします。

1年くらい前に、オールセラミックの差し歯をしたのですが、
差し歯(さし歯)がとれてしまいました。

高い金額での治療でしたので、また高い金額を払わなければいけないのでしょうか。
また、治療の時に随分歯を削った記憶があるのですが、
入れ直すときにまた自分の歯を沢山削ることになるのでしょうか?

仕事が忙しく、すぐに歯医者にいけないと思うのですが、
自分で接着材などで、出来ないものでしょうか。

質問ばかりですが、よろしくお願いします。

検討違いな相談でしたら、すみません。
私の上前歯2本が虫歯です。
痛みもあるので、素人判断で最低でもセラミック治療だろうと覚悟を決めて審美歯科で診察を受けました。
結果、セラミック治療でも保険適用治療でも可能とのことでした。
保険適用治療で、見栄えが悪過ぎるようなことになりたくない思いと、現状(セラミックでなくてはならないというわけではない、30歳という年齢)で自分の歯を失うことに、セラミック治療をやる時ではないのかもしれないという迷いが芽生えています。
個人の自由と言われればそうですが、私みたいな患者は、セラミック治療と保険適用治療、どちらのケースを選ぶ人が多いですか?
また、専門の方からしたら、どちらにしたら良いと思いますか?
一つの審美歯科の診断だけで決められないので、他…≫相談の続きを見る

はじめまして。
上の前歯6本の歯根治療を終え、オールセラミックの差し歯にするため 仮歯をつけていますが 形が気に入りません。
たとえば左右対称ではない、とか 表面のアーチがでこぼこしている とかです。かかっているのは歯科大学の付属病院です。
友人は今のでも綺麗だと言ってくれますが 細かいところが雑なような気がします。これ以上を望むなら 審美歯科の領域ではないかとも思います。
来年60歳で今後一生使うかもしれない歯なので妥協はしたくありません。 
そこで、ご相談ですが、途中から審美歯科でしていただくことは可能でしょうか?
今、金色の土台みたいなものが歯茎から出て それに仮歯をかぶせてあります。 

前歯をオールセラミック3本にしたのですが、3本つながっています。普通の差し歯だと1本づつ別々に作ると思うのですが、つながっているので、ものすごく異物感があり、医師に聞いたところ、ばらばらにすると歯がずれるというのです。そして、3本とも同じ大きさでバランスが悪く見た目も不自然なので、1ミリ、2ミリ程度でよいので短くできないかと尋ねたところ、出来るけど、耐久性が悪くなると言われました。歯の付け根もとてもぶ厚く付いていて、そうしないと安定が悪いといわれました。セラミックはそんなに弱い物なのですか?そしてさらに、その真ん中の歯が痛くなりました。3本はずして治療することになるだろうから、ばらばらの方が、何かと良いのではと話した所、はずさず治療するというのです。そんなことできますか。こんなことなら普通の…≫相談の続きを見る

こんにちは。
私は下の前歯が1本欠損しています。乳歯から永久歯に生え変わるときに2本くっついていて1本しかはえてきませんでした。5ミリ1本分隙間が開いていてとなりの2本の歯は外側にむいてしまっています。いままであまり気にしてこなかったのですが年齢とともに心配です。
先日歯科でブリッジにするのに健康なとなりの歯をけっずって神経を抜かなければならないといわれました。歯を移動したり、隙間を埋めたり、貼り付けるような方法などほかにありましたらアドバイスお願いいたします。

はじめまして。現在、審美治療中です。前歯上6本をオールセラミックの差し歯にするプランで、「差し歯にするには神経を取らなければ痛みが出やすいのでとりましょう。」と言われました。できれば取らずにいたいのですが、取らなければならないものなのでしょうか?
取らずに治療できたとして、後から痛みが出た場合、差し歯をつくり直さないといけないのでしょうか?費用が費用ですし、痛むのも困りますが、神経を抜くというのにも不安があります。
神経を抜いた場合のメリットとデメリット、抜かずに治療した場合のメリットとデメリットについて教えてください。よろしくお願いいたします。

相談にのってください。
3か月ほど前に前歯6本の審美治療が終了しました。すべてオールセラミックです。ところがそのうちの1本のセラミックの歯が治療が終わって3か月ほどで、外れてしまいました。
その歯についてですが、昔折れてしまい保険内の治療で差し歯にしていました。約10年ほど。土台が銀色のものだったので、歯茎が黒くそれが気になってたので、土台を変えてもらい、ファイバーコアにしました。土台だけで1,2万したと思います。これは丈夫だから心配いらないよ、と歯医者の先生はおしゃってたのですが、なんと土台からスッポリ取れてしまいました。
こういう場合、歯医者へ行くともう1度、1から土台を入れて型を取って、新しいセラミックを入れて、と最初からやり直しになるのでしょうか?
その場合。どれくらい時間が…≫相談の続きを見る

今、とても困っています。
前歯の全てをセラミックで治療中です。
既存の歯は、小さく削り、欠損部分はインプラントにしました。
それで、困っていることですが、前歯二本のセンターが何度作り直して貰っても酷くずれて作りあがってしまうのです。

先生、曰く『元々の歯の生えている位置がそうなっている』と言われますが、今まで鼻の位置の線の通り前歯二本のセンターはありましたし、何故、こんなにズレテ、それも斜めに歯の二本が生えているようになってしまっています。
何度か無理を言って直して貰いましたが、これ以上は無理と先日言われてしまい、治療費に二百万ほど払ってしまっている今、本当にこんな歯にされて困っています。

まだ仮に入れている状態なので、今からでも何とか、ちゃんとして貰いたいのですが、こう…≫相談の続きを見る

前歯をオールセラミックの差し歯に変える治療についての問合せです。
今、セレック3Dという機械があり、日数をかけず、しかも低コストで
治療ができるということなのですが、通常の技工士が行っているセラミッククラウンと同様、見た目も質感も満足できるものに仕上がるのでしょうか。短期間で治療できることにメリットを感じていますが...

奥歯にブリッジを入れていますが、口をあけた時に金属が見えるのがいやでたまりません。
その部分をレジン、ハイブリッドセラミック、メタルボンド等に変えようと思い、歯医者に相談しましたが、現在の歯を神経を取るまで深く削らなければ変えられないので、歯科医として勧められないと言われました。
相談したのは審美ではなく一般の歯科医です。
現在ブリッジにして5年目です。
ブリッジの耐久年数は約7.8年なので時期がきた時に白い物に変えたらといわれましたが
神経を取らないでブリッジ部分を白い物にする事はできないのでしょうか?

右下の一番奥の歯を深い穴になるまで削り神経を抜きました。
そして、そこにかぶせるのですが銀歯がいやで違うやつにしてくださいと言ったら、その値段が8万円ということなので驚きました。
この値段はあっているのでしょうか?
それともっと安いのがあれば教えてください。

相談を投稿する


相談を投稿する

相談に回答してくれる先生
ティースアート 銀座本店 (東京都中央区) 代表 : 椿 知之
太田歯科クリニック (静岡県静岡市) 院長 : 太田 一伸
アイエスデンタルクリニック (東京都港区) 院長 : 石田 智子