審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

その他審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「その他」の検索結果は 136 件です。

下右側の内側に倒れた歯を差し歯にしたい

  • 投稿者 2兆拳銃 さん [44才 女性 会社員] 2015年01月17日00時13分
  • カテゴリー その他 その他 治療前
  • お悩みの歯 下あご右3番 下あご右4番

歯列矯正を行いました。元ともは、下右側内側に倒れた歯が舌に当たるのが嫌で始めたのですが、肝心の内側に倒れた歯は顎の形もあって矯正できないと言われてそのままです。

かみ合わせ自体は合っているので、矯正そのものは成功していますが、舌に当たっている状態で、常に舌が痛い状態です。

差し歯で少しでも舌に当たらないようにすることは可能でしょうか?

虫歯を治す決意をしました

  • 投稿者 ラン さん [19才 女性 学生] 2014年12月09日23時14分
  • カテゴリー その他 虫歯・親知らず 治療前
  • お悩みの歯 上あご右7番 上あご左7番 下あご右7番 下あご左7番

昔、歯の治療をしていたときの痛みに耐えられずここ3年くらいは虫歯が出来ても歯医者に行かず我慢していました。
ですがもうさすがに歯の治療をしようと決意をしたのですが、奥歯であっても銀歯がどうしても嫌で、歯医者に行くのをためらっています
学生なのでお金もそんなありませんし、保険を使えるものだと銀歯しかないと言われて悩んでいます
値段もそんなにかからず白い歯にはできないでしょうか

前歯のヒビと口臭について

  • 投稿者 あちゃ さん [30才 女性 会社員] 2014年12月09日11時05分
  • カテゴリー その他 口臭 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番

2週間ほど前に転倒し前歯を強打し、一部が欠け、前歯にヒビが入ってしまいました。
欠けた部分は当日に補強していただきましたが、ヒビの部分は様子見ということになりました。
1週間経ち、冷たいものがしみる、しかもヒビのある表側ではなく裏側がしみると思い昔から通っている歯科に診察していただきました。
裏側は特に何もなさそうとのことで、表のヒビのでこぼこしたところを少し研磨して表面的にならしてもらい、
「ヒビが気になるようであれば、ヒビの部分を削ってプラスチックをつめることもできますが、まだ歯が浮いている感じがするのであれば、様子見たほうが良いと思います。」
と言われ、その日はそのまま終わりました。

しばらくして、ヒビの入った前歯を舌で触ったときに変なにおいがするようになりました。
…≫相談の続きを見る

メタルボンド

  • 投稿者 マリン さん [35才 女性 会社員] 2014年12月02日22時22分
  • カテゴリー その他 口臭 治療済

数年前に虫歯があり治療をし、歯並び、色、形を綺麗にしたかったので、全てメタルボンドにしました。最初は良かったのですが、少ししたら歯の隙間から臭いがしている感じがしました。歯は、一本一本ではなく数本でつながっています。つけた歯医者にいっても歯みがきしてや、うがいして乾かないようにしてなどしか言われません。外して同じ歯はつけられないので、仮に全てやり直しメタルボンドをつけなければ口臭は改善されますか?今は人が鼻に手をやる程臭いがあります。付け直せば臭いがなくなるならやり直したいです。どうでしょうか?しかも金属アレルギーなのにメタルボンドでいいんですか?

前歯のヒビ

  • 投稿者 ちゃみ さん [30才 女性 主婦] 2014年11月27日15時57分
  • カテゴリー その他 トラブル 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番

数日前に転倒し前歯を強打し、歯が欠けヒビが入りました。
欠けた部分は補強してもらい、たたいても痛くないためヒビは経過観察ということになりました。
数日経ちましたが、歯の浮いている感じや噛むと痛いという症状は治まりません。
また、若干ですが冷たいものが染みている感じがします。
このまま経過観察を続けてよいものか悩んでいます。
また、抜歯はできる限りしたくないのですが、良い治療法などありますか?

差し歯をかえたいのと歯を白く(白め)したい

  • 投稿者 あ さん [24才 女性 フリーター] 2014年11月01日16時18分
  • カテゴリー その他 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 上あご左6番 下あご右5番

ひとつめ質問はわたしの前歯は保険の差し歯なのです。
根元から黒いのが見えてきたのでかえたいのです。
一応調べてはみました。
でも実際
1どんな種類のがあるのでしょうか?
2メリットとデメリットは何でしょうか?
3料金はどのくらいなのでしょうか?
4メンテナンス必要なのでしょうか?必要だったらどのくらい行くのでしょうか?
5どれくらい綺麗ままなのでしょうか?
二つ目の質問は歯全体を白く(白め)にしたいのです。
差し歯の1~5と同じ質問をさせていただきます。
あとどんなふうに綺麗になるのでしょうか?
銀歯の被せものは大丈夫なのでしょうか?

※内容を一部修正・割愛しました(運営部)

差し歯治療

幼少期に虫歯で前歯4本の神経を抜いていました。変色が気になり4年前に被せもののメタルボンドにしました。
歯に違和感が出てきた事と見た目的にキレイにしたいと思い、ジルコニアクラウンにする事になりました。

ファイバーコアを入れる事になったのですが、その穴を開ける時に痛みがありました。先生に伝えると『刺激にのる一時的なもの』との事でした。ちなみに痛みがあったのは一本だけです。このような事はよくあること事ですか?
歯茎周りを削られたときもドリルが当たる感覚があり、歯茎が、とても痛かったです。その事も伝えたのですが先ほどと同じ回答でした。
今は仮歯の状態なのですがとても圧迫感かあり、歯茎も痛いままです。

2~3日様子をみても治らなかったので、またみてもらったのですが、特に異常はない!…≫相談の続きを見る

初めまして。
1ヶ月ほど前に歯の被せ物の色が気に入らず、オールセラミックに18万で変えました。
その歯がグラグラしたため診て頂くと、土台の部分が弱く折れたとの事で、「接着しておきます」と言われました。
「今後取れたらどうするのですか?」という問いに、「埋まっている部分を引き出してそれに被せる」というお答えでした。
その治療は一般的なのでしょうか。痛みなどは無いのかも気に掛かります。また、根の部分に土台を作る事は不可能ですか?
歯科衛生士さんは、「インプラントはうちはやっていないし、部分入れ歯というものありますが、それもうちではやっていません。」との事でした。
18万もの歯が(その前の処置も含めると20万程度)こんな短期間で使えなくなるのは悲しいです。
何とか使える方法はないのか…≫相談の続きを見る

セラミックの歯を、上前歯6本作ってもらいましたが、上下の正中が、合ってません。
先生、技工士さん共に、そう言う噛み合わせだと、言いますが、以前15年前に、別の歯医者さんでつけていたセラミックの歯は、連結タイプでしたが合ってました。
まだ、本止めしていない状態ですが、作り直しをお願いすることは可能でしょうか。また、追加料金なども気になっています。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

左5、6番の歯について相談させて下さい。セラミックだったのですが、根の先にばい菌が入り根の治療をすることになったのですが、治療がおわり、セラミックをかぶしてからずっと歯茎と中が違和感があり、歯科医にいっても、薬を塗って帰されるだけでやり直してくれません
別の歯科に聞いたところ、5番の歯が、接着剤で4番にくっついているだけ、これは違法だといわれましたが違法ですか?
歯科医にいってやり直してくれない場合はどうしたら良いでしょうか?

※一部内容を修正、割愛しました(運営部)

セラミックの治療を考えています
教えて頂きたいのですが
セラミックの費用は明確でも
セラミックを取り付けるために銀歯を外したり
虫歯があった場合の治療も
保険外の費用を負担するようになるのでしょうか?

はじめまして。先週奥歯の治療にいきました。オールセラミックの前歯が少し欠けていたのですが、気にならない程度だったので、前歯はいじらないでいいですと伝えました。ところが、インフォームド・コンセントどころか、何も聞かずに、前歯の欠けた横の歯(健康な歯)を、かけた歯の長さにあわせて削られました。結果的に、健康な歯は、斜めに丸く削られ、正面から見ると、前歯二本が逆半月にかけた「ひょうきんな」顔になっていました。
驚いて「何をするんですか?」と聞くと、「かけた歯をめだたないようにしようとおもって」との答えでした。とても腕のいい歯科で
何年も通っていたのでショックでした。院長は、オールセラミックの歯を弁償するといいましたが、削られた健康な歯は、そのままです。この斜めの前歯をどうしたらいいでしょうか?…≫相談の続きを見る

初めまして、私の悩みはこの年にして自分の歯が殆どないことです。上の歯は前歯2本とその右隣2本だけでその右隣に2本はフ゛リッシ゛していて奥歯三本は抜いてしまっています。又左側は四本フ゛リッシ゛していて、奥歯三本も抜いてしまっています。その四本フ゛リッシ゛がク゛ラク゛ラと揺れ歯医者に行くと入れ歯を進められました。この年で入れ歯には抵抗あるし、私の旦那は凄く歯が綺麗なので入れ歯になるなんて、とても言えないです。歯医者曰わく内緒では絶対に無理。奥歯がないから前歯に入れ歯を引っ掛ける針金があるから、普通に生活してても目立つと言われ、かなり凹んでいます。正直旦那にばれる位なら離婚も何か言い訳つけてと考えご飯もろくに喉に通らない毎日です。姉からは別の歯医者でも見て貰ったらと進められましたが、歯医者は個室の…≫相談の続きを見る

笑うと脇から見えてしまう銀歯を、ホワイトコートで白くすることはできますか?なんの説明もなく銀歯のブリッジを作られ仕方なく着けてはいますが、笑うと目立ってしまいます。治療した歯医者に相談しましたが、前歯から何番目かで保険ではできない!どうしてもと言うなら実費で20万からと言われて困っています。

今歯医者に通っているのですが、治療してない他の歯の表面に小さな削られた跡があります。
ト゛リルの先のような跡です。今までなかったものなので、誤って削ってしまったのではないかと思っていますが、どうでしょうか?

始めまして。 とてもお恥ずかしいのですが、相談してみる事に決めました!治療法、費用に関する相談です。
奥歯は成人前に 治療を終えた銀歯がとれてしまっていて 金属がむき出しになっていたり、虫歯で穴がボコッとあいてしまってるものを 全て合わせても五本あります。
前歯は はたから見ると 抜けている場所は ないのですが上歯4本が差し歯になっています。
(差し歯)ずっと 放置していたため 中の歯が黒くなっているのが わかります。差し歯の隙間から見えるので。
下の前歯は 最近になり内側が茶色くなってしまいました。これは一体なにがおきたのでしょうか?
歯科に行きたいのですが、恥ずかしさ、費用を考えてしまって、なかなか行けずにいます。
奥歯の穴があいてしまった歯や現在差し歯になっている歯…≫相談の続きを見る

私は歯科治療のため口を開いていてバキュームなどの器具が触れたりすると、すぐに吐き気になり、”おえっと”なってしまいます。
型を取るにもいつも大変で調子がいい日に行ったりしています。麻酔等で寝ている間に治療が行えないものでしょうか?

相談します。
私は歯医者にいくだけで寒気、吐き気がします。治療中はもっと吐き気がひどくなります。
完全に眠ってる状態で治療はできるのでしょうか。
また、こういった症状の場合、どのように治療するのでしょうか、
回答お願いします。

※相談室規定により一部割愛・修正いたしました/運営部

はじめまして。先日かかりつけの歯科医より親不知の抜歯を勧められました。下の奥歯左右1本ずつなのですが左右の奥歯を抜いてしまったら残りの歯がすきっ歯になることはないのでしょうか?以前そのような話を聞いたことがあったので不安になりました。よろしくお願いいたします。

私は前歯の下部に白いものがあってとても嫌です・・・。治療法はないのでしょうか・・・?

相談を投稿する


相談を投稿する

相談に回答してくれる先生
ティースアート 銀座本店 (東京都中央区) 代表 : 椿 知之
かわさと歯科・矯正歯科 (大阪府大阪市北区) 院長 : 川里 邦夫
医療法人 飯田歯科 (大阪府堺市南区) 院長 : 飯田 高久