審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

たけさんの相談

カテゴリ:短期間で歯並びを改善したい

前方にずれている第一小臼歯の差し歯

下顎左の第一小臼歯が歯列から前方にずれている為に差し歯に変えたいと思っております。というのも最近痩せたせい?なのか口の中をその歯で噛んでしまったり、以前よりも口を閉じたときにその部分がボコっと膨らんでしまい違和感があります。全体的な歯列矯正がベストだとは思うのですが、費用・期間的にもとりあえずこの1本だけをどうにか出来ないかと悩んでおります。虫歯でも欠歯でもないこのケースの場合は、保険適用はされるのでしょうか?できるのであればCAD/CAM冠というものにしたいのですが可能でしょうか?またその場合の費用はどれくらいになりますか?

たけ様初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。

 この度は、左下の小臼歯の違和感がおありとのこと、お口の中を噛んでしまわれるなど、症状があるのはお辛いですね。お気持ちをお察しいたします。

 今回は、そちらの歯を削って位置を治したいとのこと、治療は保険適応にはなると思います。
 歯の位置にもよりますが、あまりにも歯列から出ている場合は、もしかしたら神経を取る必要があるかもしれません。その場合は、神経の処置をしたのちに、被せ物を作る治療に入ります。
 歯の全周を削って、HJKかCADCAM冠をお入れしますが、HJKは大体4000円程度、CADCAM冠は1万円程度となっております。神経の治療をされる場合は、別途その費用がかかります。
 
 いずれにしましても、ご担当医先生と良くご相談なさって、かみ合わせとのバランスを診査診断していただいてから、その歯をどうしたら一番良いのか、お考えになるのがよろしいかと存じます。
 歯は一度削ると戻せませんので、しっかりとした治療を受けて、歯を長持ちさせる必要があります。

 たけ様の歯が一日も早く良い状態になりますことを心よりお祈りいたしております。
 どうぞお大事になさいませ。
 石田智子



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材