審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

KOJIさんの相談

カテゴリ:歯が欠けてしまった

折れた歯

下顎1番の1本が半分にかけました。近所の歯医者さんはそれをもっと削ってセラミックをかぶせる治療で8回ぐらいの通院で自費で7万円ぐらいかかると言われました。
審美歯科で何か半永久的にできる方法はないでしょうか?
今は応急措置で半分糊ずけしている状態です。

上顎の1番は下の方が少しかけていて時々引っかかります。これはどのような治療ができるでしょうか?

KOJI様 初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
 この度は下顎の1番が半分欠けてしまったとのこと、見えるところですから気になりますよね。お気持ちをお察しいたします。審美歯科で半永久的に治す方法は無いかというご質問ですね。歯が欠けた位置や量によっても治療方法は変わってまいります。
 割れた歯が半分以上残っている場合は以下の方法で治していきます。
 *しみたり痛んだりがなければ、そのまま削って型取りをして被せ物をする。保険であれば5千円程度です、
 *歯の欠けた部分だけをプラスチックなどで補う。保険であれば2千円程度です。
 これらの方法は半永久的にもつものではないので、再度欠けたり取れたりする場合もあります。その時は再度治療が必要です。
 *しみたりしてなくても神経の治療をして土台を入れて被せ物をする。保険ですと7,8千円。 自費ですと歯科医院によっても材質によっても治療費用は異なります。大体7万円〜20万円程度だと思われます。
 この方法ですと、外れたりしない限りは半永久的にそのままでお過ごしいただけます。
 治療方法は、実際の歯の状態によって異なりますので、ご担当医の先生と良くご相談ください。また、セカンドオピニオンなどもお聞きになると良いかと存じます。

 また、上顎の1番の歯の欠けている部分は、少しであれば足す必要はなく、ひっかるところのみを研磨すればよろしいのではないかと思います。もしかけが大きい場合は、プラスチックなどで補いますが、切縁に足す場合は取れやすいので注意が必要です。

 以上、簡単にご説明いたしましたが、いすれにしましても、大切な前歯ですから、長持ちして、審美的にもご満足いくような治療を選択するのがよろしいと思います。
KOJI様の歯が一日でも早く良い状態になりますようにお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。石田智子





相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材