審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

おかめさんの相談

カテゴリ:歯の大きさが気になる

前歯の差し歯について

初めまして。現在、上の1、2番の歯に4本のブリッジをしています。元々1、2番の歯が合わせて3本しかなく、真ん中の一本を抜いて、2本で4本分のブリッジをしていますが、無理くり4本に見せる様に製作されているので、笑った時の歯茎と歯のつなぎ目がとても気になります。元々歯が少ないのが気になっていたので4本ブリッジをしたのですが、あまりに不自然なので元の様に3本に戻して自然な感じにセラミックで出来たらと考えておりますが、自然になるものなのでしょうか?別の歯科では犬歯も削り、6本ブリッジにした方が綺麗と言われましたが、まだ元気な状態の犬歯を削るのには抵抗があります。その他の歯並びは悪くないです。おすすめの審美歯科があればお話を伺いたいです。
※相談室では、特定の歯科医院の紹介ができかねることをご了承ください(運営部)

文面からは空間の距離や歯茎の厚み等、いろいろな寸法の状況がわかりづらいので何とも申し上げられませんが、このような難しい設計の場合は、ブリッジを作る前に模型上でワックスで歯を作り、立体的なイメージをシミュレーションしてご納得いただいてから製作に取りかかることが必要かと思います。
あと、余分に歯を削らないために、インプラントにて歯を再現する方法も選択肢にいれてもいいのではないでしょうか?
まずは、詳しいところまで相談に乗っていただける医院を探されることをお勧めいたします。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材