審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

hanairoさんの相談

カテゴリ:ラミネートべニア

ラミネートベニア

20歳の頃(20数年前)上前歯2本にラミネートベニアをしました。歯茎の衰えか、昨年末頃から隙間ができスキッ歯になってしまいました...考えているのは2案

1.ラミネートベニアの貼り直し
2.ダイレクトボンディング
↑ラミネートベニアからダイレクトボンディングは可能でしょうか?

また、
★割れてはいないので、取りあえず保険適用内の詰め物でやりすごす。
(将来的には修理しますが...)
↑正直、今は一時的な処理で済ませたいところですが。
何が可能?またはベストでしょうか。

hanairoさん、こんにちは。

まず最もきれいになるのは、ラミネートベニアのやり替えです。20年以上前でしたら、おそらくホワイトニングをされていないと思いますので、やり替える際に周りをホワイトニングしてから、その色に合せてベニアを行うと、かなりきれいになると思います。

ベニアを外してダイレクトボンディングも可能ですが、費用はそれほど変わらないことと、将来的には変色してきます。

また修理も可能ですが、継ぎ目はわかってしまうと思います。とりあえず修理でしのいでおいて、近い将来にベニアのやり替えを考えられてはいかがでしょうか。
  • hanairo(42歳 女性 会社員 )
  • 2018年01月15日15時35分
ティースアート 銀座本店 様

お返事ありがとうございます。
ベニアとダイレクトボンディングは金額的に差はないんですね...
近い将来ベニアの張り替えの方向で考えてみます。

ありがとうございました。
hanairo様 初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、前歯2本の間がスキッ歯になってしまったとのこと、一番目立つところですので気になりますね。お気持ちをお察しいたします。

 以下、引用してお答えいたします。
 
 1、ラミネートベニヤの貼り直し
   この案が、一番美しく仕上がりますのでベストだと存じます。

 2、ダイレクトボンディング
   この案でももちろん可能ですが、ラミネートの色とレジンの色が綺麗に合うこと、ラミネートとレジンの境目が目立たないこと、が条件になると思います。

 ★保険適応の詰め物でやり過ごす
   これも2のダイレクトボンディングと同様に、色や形の点で問題が出る可能性があります。

  2、あるいは ★ の方法を選択する場合は、審美的に上手く治療してくださる専門医にお願いするのがよろしいかと存じます。
 
 いずれにしましても、スキッ歯の状況によって治療方法も変わってくると思われますので、ご担当医先生にご相談なさることをお勧めいたします。
 hanairo様の前歯が一日も早く良い状態で美しく輝きますことを心よりお祈りしております。
 どうぞお大事になさいませ。   石田智子
 
   
  • hanairo(42歳 女性 会社員 )
  • 2018年01月15日15時39分
アイエスデンタルクリニック 様

お返事ありがとうございます。
歯茎の状態が落ち着いたのか、隙間がすこし縮まりました。
が、、、解決にはなっていませんよね、、、
かかりつけ歯科が審美は扱っていないので、困っていました。
やはり時間が出来次第、近い将来ベニアの張り替えをしようと思います。
ありがとうございました。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材