審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

くまさんの相談

カテゴリ:神経のない歯

神経のない歯を白くする方法

  • 投稿者 くま さん [18才 女性 学生] 2018/02/18/ 02:17
  • カテゴリー 歯を白くしたい 神経のない歯 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番

前歯の神経を抜き数年たち黒くなってきています。2、3の歯も神経を抜いたので気になり始めてます。左の2の歯は被せもので中が金属なので歯茎の変色も心配です。下の歯も神経があるか定かでは無いです…。神経が抜けてしまった歯はウォーキングブリーチ以外歯を白くする方法は無いのでしょうか?神経が無い歯が多い為、費用が気になります。
※金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので一部内容を割愛いたしました(運営部)

くま様 初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は神経を抜いた前歯の色の変色が気になるとのこと、前歯はお顔の印象を決める大切なところですから、とても気になりますよね。お気持ちをお察しいたします。
 
 神経を抜いた歯は徐々にグレーっぽく変色してきてしまいますが、それを白くする方法には以下がございます。

 *ウオーキングブリーチ法
  くま様がお書きになった通り、神経の無い歯の裏側に穴を  あけて薬を入れて徐々に白くしていく方法です。
  しかし、白くはなっても、元々の歯の白さに到達させるの  は難しいです。一回5,000円〜10,000円程度で数回。

 *ラミネートベニヤ
  歯の表面を0.3〜0.5ミリ程度削って、薄いセラミックを貼  りつける治療です。白く美しく仕上がってかみ合わせなど  を変えないという点では良いのですが、かなり薄いので、  脱離や破折などのリスクがあります。
  90,000〜140,000円程度

 *クラウン
  歯を全周にわたり削って、セラミックの冠を被せる治療で  す。歯に土台を入れて折れないようにして被せるので、か  なり安定的に使うことが出来ます。
  白く美しく仕上げる他、形や歯の位置なども同時に整える  ことが出来るので、非常に良い治療です。オールセラミッ  クの場合は色の変化もないので、美しい状態を長く保つこ  とが出来ます。
  90.000〜200,000円程度
  費用は歯科医院によって違いますのであくまで目安として  ください。
 
 詳しくは審美歯科を行っている歯科医院でご相談なさってくださいませ。
 
 くま様の前歯が一日も早く白く綺麗に輝きますことを心よりお祈りいたしております。どうぞお大事になさいませ。
  石田智子
くまさん、こんにちは。

ホワイトニングではウォーキングブリーチ以外に、歯の裏側にお薬を入れて光を当てて白くするインターナルブリーチという方法もあります。効果の高いホワイトニングと組み合わせますと、1回でかなり白くすることも可能です。

または歯を削らずに樹脂を塗って白くするマニキュアという方法もあります。これですと確実に白くすることはできます。費用は材質によって1本数千円〜1,2万円くらいです。

金属を使用している差し歯の歯茎の変色は、オールセラミックスにやり替えるしかないと思います。歯ぐき自体が変色してしまうときれいになりにくいため、気になるようでしたら早めに治されたほうがいいと思います。



相談を投稿する