審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

コロンさんの相談

カテゴリ:歯の大きさが気になる

出っ歯

はじめまして。

母も母の兄弟も出っ歯で、私も幼い頃矯正をしていました。
40歳になった今、やはり歯茎から出ており前歯もとても大きいです。
口を閉じても前歯が出ます。
矯正するのが一番いいとは思いますが、1度やっていますし、年齢的にも、お金もかかる為セラミックを考えています。

歯茎がひっこむのは無理なの分かっています。
ただ、大きな前歯を小さくし、少しだけ内側に作ってもらう事は可能なのでしょうか?

コロン様こんにちは!初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。

この度は前歯の出っ歯と大きさが気になってらっしゃるとのこと。前歯は一番目立つところですので、お気持ちをお察しいたします。

前歯をセラミックで治療することをご希望とのこと、大きい前歯を小さくして、少しだけ内側に入れることはもちろん可能でございます。とてもお綺麗に仕上がると思います。

その際、前歯の出ている角度にもよりますが、場合によっては神経を取る必要があるかもしれません。
前歯をひっこめる角度が大きい場合は、どうしても歯を削る量も多くなってしまうので、後々痛みや炎症が起こらないようにするためです。
神経を取っても、歯の中に芯棒をお入れしますし、歯にはセラミックなどのクラウンを被せますので、歯はしっかりと長持ちします。ご安心くださいませ。

いずれにしましても、セラミック治療に際しては今の前歯の状態をしっかり把握した上で、治療方法や材質などをご相談する必要があるかと存じます。
コロン様の前歯が一日も早く美しく輝きますことを心よりお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。石田智子



相談を投稿する