審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

よしみさんの相談

カテゴリ:

セラミッククラウンの型取りについて

  • 投稿者 よしみ さん [30才 女性 会社員] 2018/04/18/ 18:04
  • カテゴリー 治療中

前歯をセラミッククラウンにするために最新の機械が揃っており口コミも良かった医院に通ってます。ただ、最新の機械?治療?の為か治療費が高く感じます。セラミックをはめ込む前に一本ずつ型取りをするとのことで型取りするのに一本五千円かかると言われました。四本セラミックにするので二万円かかります。それにびっくりして内容を伺うと普通の保険適用でやってる型取りとは違って光をあてながら精密に型を取ると説明されました。保険適用内の型とりではだめなのでしょうか?わざと高い治療をされてらのか不安になってきましたのでご相談させていただきました。ちなみにそこの医院はセレックによるセラミックです。

セラミックの歯の場合は「自費」診療ですから、歯科医院の技術、技工レベル、使用材料、治療にかける時間・・・様々な要素から、医院独自の価格設定となります。
「型取り」に5千円、というのは決して高くはないと思いますよ。
もちろん、保険治療とは数段レベルの違う精度で型取り等の操作が行われるため、それなりの費用がかかります。
保険のやり方と同レベルの方法で、安易にセラミック歯を作る歯科医院もありますが、出来映えや耐久性も「それなり」でしょう。
要は、患者様が望む価値の仕事をしてくれるか、ということで、「価値観」の問題になりますね。それなりでいいから安いものをお望みならば、そのような医院を選択されることをお勧めいたします。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材