審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ちょびさんの相談

カテゴリ:神経のない歯

変色した前歯を取り戻したい

はじめまして。11月に、同僚と飲み会に行っていた際、酔っ払った同僚に腕を引っ張られ、コンクリートに歯をぶつけました。当時はなんともなかったのですが、ヒビが入っていたようで、数日後風や水がしみて我慢が出来なくなりました。歯医者に行ったところ、神経が死んでいると言われ、神経を抜きました。そうすると、しばらくしてから歯がだんだんと黒くなってしまいました。
治療は終わったのですが、前歯の色が気になって、笑えなくなってしまいました。相談したところ、ウォーキングブリーチという方法で白くするか、仮歯にするかをオススメされました。ウォーキングブリーチですと、色戻りをする可能性があるため、もし、色戻りしてしまった際はもう一度ウォーキングブリーチをして、白くなった状態で、仮歯にするのが良いのではないかとのことでした。今のところ2つの選択肢で迷っています。他にも何か方法はあるのでしょうか。ヒビが入っていた場合、ウォーキングブリーチは意味がないのでしょうか。金額のことも不安です。他に方法や、手段がありましたら教えていただきたく存じます。

ちょびさん
お問い合わせ頂きまして、有難うございます。
湘南美容クリニック歯科仙台院でございます。

ウォーキングブリーチという治療で漂白である程度は白くすることはできると思いますが、元の色調には戻すのが難しく、歯は年々脆くなっていくので、しっかり補強を施し、セラミック治療にてセラミックを被せることによって審美性の回復をしたほうがいいと思われます。

セラミック治療は自由診療の為、各クリニックによって料金は異なるかと思いますので、料金の詳細ご希望の際は、各クリニックへお問い合わせください。

ちょびさんに合った、最善の治療方法が見つかることをお祈り申し上げます。

湘南美容クリニック 歯科福岡院でございます。
お問い合わせを頂きまして、誠にありがとうございます。

せっかく詳しくお問い合わせを下さいましたのに、大変申し訳ございません。
お問い合わせの件は、医師がちょび様の歯の状態を診させて頂かなければ、詳しい治療方法のお答えが致しかねます。

ウォーキングブリーチを何回か行うことで歯の白さを改善することはできると思いますが、一度神経をとりひびが入っている状態ですと歯が年々脆くなっていくことが想定されます。

保険外の治療になりますが、審美的な面で気になってるのであればセラミックを被せる方法がよいかと思います。

金額に関しましては歯科医院によって異なると思います。


ちょび様のお悩みが一刻も早く解決することを祈っております。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材