審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

wwさんの相談

カテゴリ:被せ物について

審美歯科で行ったセラミック治療について

二年前に左下の奥歯に何の異常もないという事でセラミックを十数万円で被せてもらいました。その一年半後に日常生活の中で割れて取れてしまいました。五年保証だったので新しくセラミックを被せてもらったのですが、そこからたったの2ヵ月後て柔らかい物を食べてる時にセラミックが割れて、歯茎がブヨブヨしてる状態になりました。何故なのか?と執刀医に聞くと元々の歯の根の治療がしっかりされておらず、劣化した事と歯の噛み合わせが良くなかった。との返答が来ました。最初にセラミックを被せた時には歯の根も何の異常もなく上から見た限り問題なかったとの事でしたが、元々の歯に異常がなかったのであればそんなに簡単に十数万円もするものが故障するようなことは本来あるのでしょうか?長文失礼しますが、お返事よろしくお願いいたします。

wwさん
お問い合わせ頂き有難うございます。
湘南美容クリニック歯科仙台院でございます。

セラミック治療をされて1年半後に外れてしまい、保証治療されてから2ヶ月後に割れてしまったとのことですが、ご自身の歯とセラミックが不適だという可能性がございます。
また、歯の根に何の異常もない場合、無意識に食いしばりや歯ぎしりを強くされており、負担が生じている可能性もございますので、治療後にマウスピースを使用してみてはいかがでしょうか。

セラミックの保証が有効でしたら、治療された歯科医院の先生にご相談されてみるか、もしくはセカンドオピニオンを受けられても良いかと思います。

wwさんのお悩みが一刻も早く解決することを祈っております。





相談を投稿する