審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

さくらさんの相談

カテゴリ:歯の大きさが気になる

未成年はセラミック治療できないんですか?

短い歯が目立って見た目のバランスが悪いのが悩みです。セラミックでなんとかしたいと思ったのですが、未成年はセラミック治療してもらえないのでしょうか?

さくら様

湘南美容クリニック 歯科福岡院でございます。
お問い合わせを頂きまして、誠にありがとうございます。

せっかく詳しくお問い合わせを下さいましたのに、大変申し訳ございません。
お問い合わせの件は、医師がさくら様の歯の状態を診させて頂かなければ、詳しい治療方法のお答えが致しかねます。

セラミックにて歯並びを変える治療は、あまりにも年齢が若い段階で治療開始してしまうと顎の骨や歯の成長に影響を及ぼす可能性が考えられます。
さくら様の場合ですと、16歳ということなので治療開始に適した時期なのか否か、一度セラミック矯正の専門医に診てもらってはいかがでしょうか。

また、セラミック治療は保険外の高額治療となりますので、歯科医院によっては保護者の方の同伴が必要な場合もあるかと思います。金額面等保護者の方とご相談されることをおすすめ致します。

さくら様のお悩みが一刻も早く解決することを祈っております。
さくらさん
お問い合わせ頂き有難うございます。
湘南美容クリニック歯科仙台院でございます。

未成年でセラミック矯正治療されている方も多くいらっしゃいますので治療可能でございますが、未成年のセラミック治療を行っていないクリニックもある場合がございます。
また、セラミック治療を進めるにあたって、親権者様とのご同伴や同意が無ければ治療は難しい場合がございます。

お悩み解決の為にも、まずはセラミック矯正治療を行っている医院にご相談に行かれてみてはいかがでしょうか。

さくらさんがセラミック治療出来ますことをお祈り申し上げます。
16歳と、お若い方は、まだ歯茎のラインが変化(下がる)します。セラミック歯を入れてから生え際の境目が見えてくると不自然に見えてしまいます。また、象牙質が若く、神経に影響が出やすい(歯髄炎になりやすい)のでお勧めできません。
19歳〜20歳頃まで待つことをお勧めいたします。



相談を投稿する