審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

takeさんの相談

カテゴリ:その他

奥歯の治療後に前歯の上下に隙間ができてしまいました

半年ほど前に、奥歯の虫歯の治療で上奥歯には銀の詰め物し、下奥歯は神経を抜き土台を作りセラミックの被せ物をしました(ちなみにその前に、親知らずを3箇所抜く治療もしました)。が、その後、前歯でものを噛み切ることができなくなっているのに気付きました。麺類などが前歯だけで咬みきれず、舌を使って前歯に押し当てて噛んでいます。また滑舌も普段の生活に差し障るほどでは無いのですが悪くなり、特にサ行が言いづらく話をしている途中で舌ったらずな話し方になって恥ずかしい思いをしたりします。
近々遠方へ引っ越すことが決まり、やはりどうしても気になるので主治医に相談に行ったところ、奥歯のせいでそうなるとは考えにくく原因を究明するのに検査が必要で時間がかかるので、短期間の治療では無理であると言われてしまいました。またその際に、治療前の噛み合わせの写真を見せていただきましたが、治療前は前歯の上下に隙間が無いことが明らかに分かりました(先生も認めていました)。奥歯治療直後の変化ですので、単純にセラミックの歯を削るなど調整すれば治るものだと安易に考えていたのですが、やはりそんな簡単なものでは無いのでしょうか?また、先生のおっしゃる通り奥歯の治療が前歯上下隙間に影響することは本当に考えにくいのでしょうか?
なんとなく責任逃れをしている風にも感じられたので、引っ越しのため通えなくなることも含め、どちらにしても別の歯医者さんへ相談した方がよいのかな、とも思っています。けれどこういった場合、同じ先生に最後まできちんと診ていただいた方がいいでしょうか?

take様


湘南美容クリニック 歯科福岡院でございます。
お問い合わせを頂きまして、誠にありがとうございます。

お問い合わせの件は、医師がtake様の歯の状態を診させて頂かなければ、詳しい治療方法のお答えが致しかねます。
せっかく詳しくお問い合わせを下さいましたのに、大変申し訳ございません。

奥歯の治療をしてから前歯の噛み合せに問題が生じたということですので、奥歯の噛み合せが高くなってしまっている可能性が考えられます。
もう一度担当医に噛み合せのチェックを行ってもらい、それでも解決されないようでしたら、医師の仰る通り大学病院等で原因を見つける為に精密検査が必要になる場合もあるかと思います。

現在通われてる歯科医院に不信感があるようでしたら、一度他の歯科医院を訪れてみても良いかと思います。

take様のお悩みが一刻も早く解決することを祈っております。
いろいろとご心配なことと思います。

大切な時期に遠方に引っ越しなんですね。
費用のこともありますので(セラミックの歯)できたら
同じ先生に対応してもらったほうがいいと思われます。
(拝見したわけでないのであくまで文面からですが)

ご指摘のように奥歯のかみ合わせが実は高いのでという単純なものかもしれませんしそのほかの原因があるのかもしれません。
ただこのまま放置するわけにはいかないと思われますので
大変ですが最後までどこかではやっておいていただいた方が絶対いいと思われます。拝見していないので確定的なことが申し上げられず申し訳ないです。
  • take(47歳 女性 フリーター )
  • 2018年06月09日06時07分

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

先生に相談に行った時に、「それによって体調が悪くなったわけでもないし、今までも(治療後から)その状態で過ごせてきたのだから、そこまで問題にすることなのか?」というようなことも言われました。引越しにより時間がもう無いこともありますが、その先生に任せることへの不安、不信も湧いてしまい、その病院にはもう通いたくなくなっています。
同じ医院に診てもらうのが理想とは思うのですがら
他の医院に変える、という選択肢もあっていいものでしょうか?
また、その際に気をつけるべきことはありますか?
いろいろとお悩みなことだと思います。
同じ先生に診てもらいたくない、そういう状況だと思われるのであればやむを得ないかもしれません。
ご指摘のように「ほかの医院に変える」という選択肢もありかと思いますが
その場合、どなたかお知り合いの方が通っていらっしゃるところで良さそうな医院をその方に紹介していただくのはいかがでしょう?または検査をしていただくので歯学部のある大学病院をどなたかに紹介していただくのはいかがでしょう?ただ費用がかかってくるということがいたいですが。参考になれば幸いです。
奥歯を被せた後に、かみ合わせが変化してしまったのは奥歯の「高さ」に問題があると思います。
かみ合わせ調整でセラミック(またはジルコニア)を削ると、お口の中ですとどうしても研磨不十分になり、表面に細かい「研磨キズ」が残り、セラミック体の強度低下とかいくつか問題が起こる可能性が出てきます。
装着したばかりなので、できたらやっていただいた先生にご相談されることをお勧めいたします。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除