審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

きりんさんの相談

カテゴリ:その他

歯列外の歯を抜いたことによる隙間について

  • 投稿者 きりん さん [31才 女性 会社員] 2018/06/09/ 20:58
  • カテゴリー その他 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご左3番

初めまして。今現在、虫歯の治療で通院をしておりますが、数年前に前歯から数えて2本目の歯が虫歯になり通常の歯並びより少し奥に生えているのもあり磨き辛いのと将来的に考えて抜いた方がよいと言われて抜きました。
ただ、そこには隙間が出来てしまい、詰め物みたいなもので形はよくありませんが、とりあえず埋める形になり数年経って埋めてもらったところが虫歯になり治療することに。せっかく治療するのならと思い、形をなんとか綺麗にできないか相談しましたが、多少は綺麗になったものの一本足りない歯のせいか、歯と歯の間に隙間が出来ることに…やはり前歯から2本目なので気になるし以前は詰め物は隙間なく埋められていたので、もう少し埋めれないか先生に聞いたところ、レントゲン写真を見ながら少し奥にあった歯を抜いたせいで歯茎の形が変わっている、歯周病で骨のラインが下がっていて、将来的にこの隙間が無いと歯を前歯と同時に抜くことになってしまう可能性が高いから、見た目は犠牲になるがこの隙間は健康の為になくてはならないとおっしゃいました。
左から見られたらやはり隙間(穴があるみたくなってます)があるのが気になって上手く話せないし、他人はそこまで意識して見てないとは思うのですが、気にしすぎてしまうのもあり、審美歯科で治療を…と考えたりするのですが、1本だけ保険適用外の治療で歯を入れてもらうなどしたらやはり健康の為には良くないのでしょうか?長くわかりづらくなりましたが、回答していただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

きりん さん

湘南美容クリニック 歯科仙台院でございます。
お問い合わせを頂きまして、誠にありがとうございます。

まず、すき間があることでしっかりと清掃が行き届く、というメリットがございます。

ただ、すき間が気になるということであれば、セラミックでの治療ですき間を埋めることは可能でございます。
しかし、直接状態を診てからの判断にはなりますので、予めご了承お願い致します。

一度、審美歯科専門のクリニックに行かれてみてはいかがでしょうか。

一刻も早く、お悩みが改善されることを願っております。

また、何かあればご連絡お待ち申し上げます。


湘南美容歯科 仙台院
  • きりん(31歳 女性 会社員 )
  • 2018年06月11日20時35分
湘南美容歯科 仙台院 様

ご回答いただきありがとうございます。

やはり一度、審美歯科で診てもらい判断をしてもらおうと思います。無理に隙間を埋めて病気になってしまうのも怖いですし…。
ありがとうございます!
きりんさん

ご返信いただきまして、ありがとうございます。
湘南美容クリニック歯科仙台院でございます。

きりんさんのご納得のいく治療ができるよう祈っております。
また何かありましたらいつでもお問い合わせくださいませ。
きりんさん、こんにちは。

隙間の大きさにもよりますが、1本だけですとかなり大きい歯になってしまい、きれいではないと思います。

通常は両側の歯を少しずつ大きくして隙間を埋めるか、隙間が大きい場合は、両側の歯を削ってブリッジにしたほうがいい場合もあります。

確かに隙間があったほうが汚れはたまりにくいとは思いますが、審美的に問題であれば、隙間を埋めてもフロスや歯間ブラシで健康を保つことは可能と思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除