審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

キコさんの相談

カテゴリ:クラウン

セラミッククラウンの痛み

  • 投稿者 キコ さん [48才 女性 主婦] 2018/06/19/ 03:14
  • カテゴリー 被せ物について クラウン 治療中
  • お悩みの歯 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番

1ヶ月前に右7.6.5番わオールセラミッククラウンに、4番を少々削り治療しました。3日目から右側で噛み始めたのですが、熱い物、冷たい物が非常にしみました。常温の水でもです。更に3日経過して、耳の鼓膜から響く痛みがあり、市販の鎮痛剤を飲みましたが効かない為、歯科医院に行くと、抗生物質と痛み止めを処方されました。抗生物質を飲みきった所で耳の痛みは治まりましたが、体が温まったり、疲れたりするとその4本の歯から鈍痛があり、ずっと市販の頭痛薬を飲んでいます。歯茎からの腫れや、顔が腫れたりしている訳ではありません。歯科医は歯を叩いたり、冷たい物を当てたり、レントゲンを見直したり色々とチェックをしていましたが、結局レントゲンからはどの歯に支障があるかわからないようで、根幹治療医に行って、詳細にチェックして貰った方がいいと言われました。そこで治療してから、また被せる処置をするとのこと。
このような場合、一般歯科では原因はわからないものでしょうか?何処の場所からの痛みなのか、限定出来ないというのであれば、歯科医院を変えた方が良いのかと思ってしまいます。また、この痛みはもう暫く様子を見ても良いものでしょうか?この1ヶ月、ずっと薬を飲んでいる状態です。

キコ様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。この度はお入れしたオールセラミックのところにお痛みがあるとのこと、長期間にわたり鎮痛剤を飲むのはお辛いですね。お気持ちをお察しいたします。

 被せ物を入れた歯が熱いもの・冷たいものがしみる場合の原因を以下に列記いたします。

 *冠の縁が合っていない。
 *かみ合わせが高いために神経の炎症がある。
 *噛み癖がある。
 
 冠の縁が合っていないかどうかは、レントゲンを撮ること、あるいはマイクロスコープで見てみる ことで確認できます。
 かみ合わせが高いかどうか・噛み癖がある かどうかは赤い紙を咬んで確認するか、あるいはオクルーザーなどのかみ合わせ診断用精密機器によって確認することが出来ます。

 原因となる歯は、以上の検査で特定することが出来るかと思われますが、歯はいったん痛くなると、お隣や下の歯も痛くなることがあるので、症状だけで判断するのは難しい場合もあります(連関痛と言います)。

 まずは、ご担当医先生にそれらの検査をしていただき、原因を特定した上で、どうしても神経の治療が必要な際に根管治療の専門医の先生に治療していただくというのはいかがでしょうか?
 
 キコ様の歯が一日も早く、お痛みのない良い状態に回復しますことを、心よりお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。 石田智子

 
  • キコ(48歳 女性 主婦 )
  • 2018年06月19日13時22分
石田智子先生、

早々に回答いただき、ありがとうございます。
担当の先生はレントゲンやマイクロスコープ、また、赤い紙を使って確認はしていました…が、自分の中では処置は完璧、これ以上はわからない、多分、神経が…と言う見解です(汗)
今回は、銀歯だった物がだいぶ古くなった為、やり変えると言う事で、痛くなかった歯が、クラウン後は痛くて使えない状態です。


実は同じ先生に昨年は二本もクラウンにして貰ったのですが、それも気にいってません。
内頬を噛みやすいと言って、何度か調整してはくれましたが、二度と同じようにはなりません。
そんな経緯もあり、今回は他の医師に原因を断定して欲しいのかもしれません。

石田先生のクリニックのHPを拝見させて頂きました。
セカンドオピニオンや相談もさせていただけそうで、次回伺う事になるかもしれません。
最近、歯の事でずーっと疎ましい思いをしてきました。
高いお金を払っても、使えなく…悲しくなっていましたが、先生のおかげで少し気持ちが楽になりました。
悩みましたが、相談させていただいて良かったです。
ありがとうございました!




相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除