審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

るいさんの相談

カテゴリ:その他

インプラント

  • 投稿者 るい さん [35才 女性 その他] 2018/06/20/ 19:08
  • カテゴリー その他 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご左1番

質問お願いします。あまり知識がない為、伝わりにくかったらすみません。数年前に上前歯6本インプラントにしきれいにしてもらったのですが最近になり前歯の1本だけ前に突き出したようになり、となりの歯との隙間も出てきました。こうゆう場合、治してもらうのに普通の歯医者では治せますか?

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください。一部、内容を修正・割愛いたしました。(運営部)

るい様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
 この度は、前歯の6本のインプラントのうち1本が前に突き出てしまったとのこと、前歯は一番見えるところですからとても気になりますね。お気持ちをお察しいたします。

 インプラントとは、歯が無いところに人工の歯根を植えて治したという認識でよろしいでしょうか?その場合は、インプラントの手術をしていただいた歯科医の先生にご相談するのが一番良いと思います。インプラントと言われるチタンの俸そのものが動いしてしまっている場合は、そのインプラントをいったん抜いて差し替えるなどの手術が必要な場合もあります。
 再手術が必要ない場合は、被せ物だけ作り替えればよいのですが、インプラントはメーカーによって被せ物の作り方が違いますので、やはりご担当医先生にやり直しをしていただくのがよろしいと思います。
 
 もし前歯がインプラントではなく普通の被せ物だった場合は、根の状態を確認して、歯が動いてしまった原因を解消した上で冠の被せなおしを行います。
 歯が動く原因は、主にはかみ合わせのアンバランスあるいは歯周病の炎症です。

 いずれにせよ、まずは治療をしてくださった先生にご相談の上、他院でのセカンドオピニオンをお聞きになるのが良いかと思います。

 るい様の歯が一日も早く美しい状態になりますように、心よりお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。石田智子



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除