審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ベーブベーブさんの相談

カテゴリ:その他

審美歯科治療後の臭い

  • 投稿者 ベーブベーブ さん [29才 女性 会社員] 2018/06/26/ 13:44
  • カテゴリー 歯茎が気になる その他 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

2012年に上前歯6本の審美歯科治療を受けました。最近になり、正面前歯2本の歯茎が腫れ気味なのが気になり不意に触ってみたところ、とてもキツイ臭いがしました。歯磨き、フロス、マウスウォッシュを習慣化していますが、全く消えません。周囲の人反応も心配です。。これは被せたセラミックの中身が虫歯になっているのでしょうか。そうだとすれば、どのような治療になるのか…費用も気になりますが、審美歯科を受けた病院にはやや不信感があり、行きたくありません。どのように病院を探せばよいのでしょうか。質問が重なり申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

ベーブベーブさん

お問い合わせありがとうございます。
湘南美容歯科仙台院でございます。

実際に口腔内の状態を診てみないと分りかねますが
考えられる事と致しましては、仰る通り
虫歯や歯周病になっている可能性がございます。

まず一度、しっかり病院での受診をお勧めいたします。

無料カウンセリングを行っている審美歯科専門の病院もございますので
そちらにて、しっかりお話をされてから
治療の有無を決めていかれるのが良いかと思います!

ご不明点等ございましたら、お問い合わせくださいませ。

ベーブベーブさん、こんにちは。

可能性としましてはセラミックの歯の歯周病か、セラミックの歯の根元の虫歯、セラミックをした歯の根の炎症の可能性があります。

歯周病の場合は歯周病治療を得意としている歯科医院で治せる可能性が高いと思います。

セラミックの根元から虫歯になっている場合、その歯のセラミックはやり直しになると思います。虫歯が深い場合は根を抜いてブリッジかインプラントになると思います。

セラミックの歯の根に炎症がある場合は、外科的な手術でセラミックを外さずに治せる可能性があります。この場合は口腔外科になります。

いずれにしても一般歯科で構いませんので、レントゲンを撮ってもらってしっかりと診断してもらったほうがいいと思います。
  • ベーブベーブ(29歳 女性 会社員 )
  • 2018年07月01日09時35分
丁寧なご回答ありがとうございます。

若気のいたり、浅はかな判断で審美歯科を選択してしまった結果、噛み合わせ等に支障が出たり、他の歯の詰め物が外れやすくなったり、その後の歯のトラブルが増えてしまい後悔しています。
今となっては歯は命より思いと思っております。諸事情で今はレントゲンをとれないため、状況が変わり次第とにかくレントゲンをとってもらい治療方法を仰ぐように致します。




相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除