審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

名無しさんの相談

カテゴリ:その他

セラミック歯について

4がセラミック歯で治療した歯なんですけど
4と5の隙間にものが詰まるようになったのですが
どのような治療で治されるんですか?

名無し様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
 この度はセラミックで治療した歯との隙間にものが挟まるとのこと、ご心配ですね。お気持ちをお察しいたします。

 治療方法を以下に列記いたします。

*4のセラミックの歯をお作り直しして、隙間を埋めるようにする。

*5を治療して、4との隙間を埋める。

 この2つとなりますが、セラミックの歯のお作り直しは費用が掛かるかと思いますので、最初に作っていただいた先生に補償などがあるか確認して再治療をしていただくのがよろしいかと思います。
 5を治療する場合は、5と4の間に虫歯が出来てしまったとか、不適合な金属などが入っている時に推奨されます。5に虫歯が全く無い場合は、歯を削ったりするのはもったいないですから、4を再治療した方が良いと思います。
 
 治療した後、再度隙間が開いてこないようにするには、かみ合わせのバランスを取る必要があります。
 セラミックの歯のところが高かったり、その歯のある側だけで咬んでいると、歯が動きやすくなってしまいます。
 必要に応じて、夜だけ入れるマウスピースをお作りすることも有効です。

 まずは4を作っていただいたご担当医先生にご相談してみてくださいませ。

 名無し様の歯が一日も早く良い状態になりますことを心よりお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。石田智子
初めましてAO1デンタルクリニックです。
この度はお問い合わせ頂きましてありがとうございます。

4(第1小臼歯)がセラミックで、
4と5(第2小臼歯)の間に詰まるようですね。

治療方法としましては、5の歯の状態次第です。
5が被せ物や詰め物のようでしたら、
4と5の隙間がきつくなるように、
5を作り直す方法があります。
5が無処置の天然の歯の状態でしたら、
4を作り直す事をお勧め致します。




相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除