審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

みけねこさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:痛み・腫れ

スピード矯正しました。上前歯7本スーパーセラミックです。

受け口は治ったのですが、今度は出っ歯気味。しかも、下の歯は、削たままなので、2ヶ月も痛いのを我慢しています。みんな我慢してるんだと言われました。そして、左右2箇所の上下があたっており、それ以外の歯は全部浮いた状態です。つまり食物を噛み砕く場所がないのです。削られた下の歯1番は4mmしかなく、上の1番は12mmと見た目の大きさのバランスも取れてないと思います。

こんなにも納得いかないことばかりで、一応終了といわれました。3ヶ月位すると口の中が慣れて落ち着くので、そのころまた着て下さいと、うまく帰された感じです。

以上の私の不満は、歯科医側は治す義務はありますか?115万も支払っており、納得いく仕上がりを希望する要求は通りますか? 

ナカノ歯科室です。

私はワイヤーを用いた矯正医ですが、○○美容でも、○○審美でも、患者さんが望まれる
ならばそれは良いと思います。
ワイヤー矯正で受け口を治す場合には、約2年位かかります。かたや3回でですから結果はおのずと異なって来ます。

ただ、どの方法を選ばれたとしても歯科医師の本分は咬合の再構成(機能的に前後左右が
均等に噛み合っている事)もちろん限界はあるにしても、あたり具合とか、奥歯の浮いた
感じなどには適切に対処しなくてはなりません。

ただ、審美的な要素は患者さんの主観の部分が強いので立ち入る事は出来ません。
また、歯科医のセンスについても同様のことが言えます。
患者さん自身で決めなくてはなりません。

ある意味患者さんご自身がご自分に合った方法を選ぶ時代となりました。
そうは言われても難しいですよね。

良いアドバイスになっていなくて申し訳有りません。
  • みけねこさん [埼玉県 43才 女性]
  • お返事有難うございました。 

    浮いた状態というのは、治した上前歯左右3番が長くてあたってしまう為、おきてしまった事で、奥歯が浮いているのも、もちろん先生に申告しました。

    上前歯6本の長さが全て、12mmあり、出っ歯に見え、かなり不自然だとも思います。歯科医にはセンスも必要だと思います。今の状態(前歯6本が同じ大きさで、出っ歯に見え、3番があたり奥歯が浮いている)をみて、一応終了の判断を出す事自体、歯科医としてどうなのかと、思ってしまうのです。
     
    言うべきことは全て伝えてあるのです。それで一応終了、3ヶ月後にと言われたのです。私、かなり怒っているので引き下がる気は無いのですが、形や長さのクレームに対して、やり直す義務は医師側にありますか?かみ合わせを治していただくのは当然だと思いますが。

    3回の治療で前歯全部治していくらです、と言う感じで、先に支払いをしたのです。だから、これ以上の治療は歯科医師個人がかぶって支払うんだそうです。担当医が、そういってました。でも、それって私に言うことでしょうか?もし本当なら 医師としてはこれ以上やりたくないはずですよね。

    なんだか私、かなりひどい歯科医院に行ってる気がしてきました。
    はじめまして「ナカノ歯科室」です。

    左右二箇所以外全部浮いた状態とは、治された前歯部のみであたっており、奥歯が浮いて
    いるような具合でしょうか?

    咬合は上下左右のバランスがとても大事です。
    3ヶ月もこのままと言うのはつらいでしょう。
    今の気持ちをうまく担当医に伝えた方いいと思います。

    もしこの先、噛み合わせの調整をするにしても、これ以上下の歯を削るのは避けてもらうよう
    その辺の事もふまえてお話しされてみてはいかがでしょうか。



    相談を投稿する