審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ちっちさん(長崎県)の相談

カテゴリ:トラブル

以前から気になっていた歯の黄ばみをなおしたくて母の勤めているインプラントにしました。
歯科医と事前に見える範囲だけ、上から二番目の白さにしてくれと頼み施術。
しかし、上下ともに全部抜かれ希望とは違う色味にされました。
白いものに変えてくれと伝えたのですが歯科医はなかなか応じてくれませんでした。
再三の訴えによりようやく希望の白さに変更してもらったのですが見える範囲だけしかしてもらえませんでした。
おまけに3年間は無料で変更可能という謳い文句だったはずなのに
私には内緒で母からお金をとっていました。
そして、母も首になってしまいました。
歯科医が母からとった変更部分の費用だけでもとりかえすことはできないのですか?
歯科医が、患者の希望と異なるものをいれるということは一般的なことなのでしょうか。

 ちっちさんの質問文で理解できないところがありますので、想像できる範囲でお答えいたします。(なぜ、黄ばみを治すのにインプラント治療を行ったのか)
歯科医は診療するにあたって、患者様にたいして治療方針を詳しく説明し、同意を得てから行うことが義務ずけられています。(例え治療の必要がある歯でも了解なしに歯を削ったり、抜歯したりしたら傷害罪となり刑事罰が科せられます)
今回のご相談ではかなり一方的に歯科医がインプラント治療を行い、また、ちっちさんの希望の色をを取り入れず、さらに了解を得ずにクラウンを装着したことは問題です。
 また、ちっちさんの希望に沿わないクラウンを装着し再製に際して費用がかかったことは通常考えられません。
もう一度治療経過を整理し歯科医に善処を申し入れ、対処してもらえない時は弁護士または地元の歯科医師会の医療事故担当者に相談することをお勧めいたします。



相談を投稿する