審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

みるくさん(大阪府)の相談

カテゴリ:その他

左下の奥歯が2本歯周病で抜歯されました。
インフ゜ラントをすすめられましたが、高額だし恐さや信頼していいのかもわからずそのまま二年放置しました。
最近右下の奥の歯茎が一か所腫れたので別の歯科医院に診てもらったところ、かぶせで治療してある右下の奥歯2本ももたないので抜歯してインフ゜ラントした方がいいとすすめられました。あまりにも高額だし任せてよいのか分からず悩んでいます。
抜かずに残す接着修復法があると本で見たのですが、実際どうなんでしょうか?教えてください。

  • みるくさん [大阪府 40才 女性]
  • アドバイスありがとうございます。
    とりあえずセカンドオピニオンすることにしました。
    今かかった歯医者では現時点ではどこも治療の必要はないけど、先々で必ず困るから大掛かりな矯正(差し歯や冠をすべて仮歯にしマウスピースで3〜6カ月治療。合計四本抜歯)をするとのことなので2年ぐらいはかかるらしいので、信頼できる歯医者でないと無理だと思うので…。
    どうやって探したら良いのか分からず迷いますが、先生の言われる通りじっくり探します。
    ありがとうございました。
     みるくさん、本当にお悩みの様子が、ひしひしと伝わってきます。奥歯だけではなく、予想外の前歯まで抜くと言われるなんて、大変なことです。とても不安なことでしょう。

     信頼できる医院を見つけるのは、とても大変なことかもしれません。しかし、一生の問題ですから妥協せず、結局は人と人との関係なので、ご自身と合う歯科医に出会われるまで、じっくりと探す必要があるのではないでしょうか?
     それには、何度も出会い、よく話をすれば、十分納得出来るところがきっと見つかるはずです。

     検査資料に関して、当院では、当然のこととして、お渡し致します。ただ、それは医院によって違うかもしれません。
     
     落ち込んでいても、前には進みませんし、このままだと、またさらに歯は、悪くなっていくかもしれません。何とかこれまでの悪循環を断ち切る必要があるのです。そのことを十分考えてくれる歯科医に出会われることを心よりお祈り致します。
  • みるくさん [大阪府 40才 女性]
  • 本当に丁寧に心のこもったご返答ありがとうございます。どうしたら良いのやらわからず落ち込む毎日です。
    実際のところ信頼できる歯医者かどうかがいつもわからず迷います。
    今回はホームページから信頼できると思い受診した歯医者ですが、右奥の二本の抜歯だけでなく右下前歯の一本が歪んでいて隣と少し重なってるんですが、これも噛み合わせに必要ないから抜歯だと言われてるんです。ただでさえ少ない下の歯がさらに…。
    家族が他の歯医者をすすめています。知人から聞いた無痛治療の歯医者です。セカンドオピニオンをしようか迷っています。検査資料など貸し出してもらえるんでしょうか?どうしたら信頼できる歯医者さんにたどりつけるのでしょうか?教えて頂ければうれしいです。このままではいけないのはわかっていながら、本当に途方にくれています…
    みるく
     ちょうど、私と同い年ですが、既に2本抜歯しており、さらに右側も抜く必要があると言われたとのことですが、大変ショックなことでしょう。誠に遺憾に思います。
     
     インプラント自体、悪い処置ではないと思いますが、その条件が適合するか、十分診査診断し、慎重に行うことが必要です。

     歯科医は、つい歯の数をそろえようとしますが、一番大切なのは、歯を失わないということです。左下の歯を失った段階で、そこに入れることより、他の歯が同じような運命をたどらないよう、予防することが出来たはずです。

     つまり、インプラントを行うかどうかより、これからの将来のために、もっと全体的に考える必要があるように思われます。また、従来からの義歯という方法もありますので、先ずそれで試して、何年か後にインプラントをするという考え方もあります。

     接着修復に関しては、歯が存在する虫歯等の場合のことなので、歯を抜く必要がある場合は、不可能だと思います。
     詳しくは、歯科医院を受診し、相談されて、十分納得出来る歯科医の元、生涯にわたって経過をみてもらうのが良いでしょう。
     
     私は、治療を行いメインテナンスを受けているのに、歯が悪くなることは、基本的には無いと考えております。



    相談を投稿する