審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

そめごろうさん(滋賀県)の相談

カテゴリ:歯根治療

初めての相談です。よろしくお願いいたします。

右上の糸切り歯がさし歯なのですが、少しグラグラしていて歯茎にも違和感があり歯医者に行ったところ、根っこにヒビが入っている可能性があると言われました。(レントゲンには写っていないのですが、写らない角度でのヒビかもということでした)
抜いてみないとわからないのですが、もしヒビがあれば、その後の治療法としてブリッジか部分入れ歯かインプラントと言われました。できればインプラントをしようと思っています。
しかしながら、現在妊娠を希望しています。今インプラントをすれば、妊娠中にインプラント治療となる可能性が大きいです。ネットで調べてみたところ、妊娠中の治療は絶対的にダメだというわけではないそうですが、やはり健康な状態で治療するほうがよいようで、わたしもそのほうが安心です。
しかし、問題のさし歯はずっとグラついたままになるし、グラグラしているとついつい気になってさわってしまうので、時々歯茎が軽い鈍痛を起こすことがあります。

もし、現状のまま放置し、妊娠中に歯茎の具合が悪くなって痛い思いをすることになるもの怖いし、どうすればいいのか思案しています。
大きな痛みがなければ、グラついたまま放置し、出産後に治療をはじめたほうが良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

  • そめごろうさん [滋賀県 36才 女性]
  • ご回答、ありがとうございました。
    やはり、産後のほうがいいんですね。(^^;)
    なんとも悪い時期に歯のぐらつきが出てしまい、不安ですが・・・。
    ありがとうございました。
    こんにちは、お返事遅くなってしまったことお許しください。
    さて、優先順位はお子様のことを考えておられるので、処置の方は産後の方がよいかと思いますが、その糸切り歯の揺れの原因が何かと精査しないといけないと思います。原因が本当に根っ子が折れているかどうか分からない以上、他の原因もあるか探らないといけませんね。妊娠される前に、よく調べて、どうするかお考えになったらどうでしょうか。



    相談を投稿する