審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

さすけさん(千葉県)の相談

カテゴリ:その他

はじめてメール致します。
前歯中央2本のうち一本は、以前神経を虫歯によりぬいてあり黒ずんでいて気になっています。
前歯もう一本は少し向きが斜めになっていて自分的には気になっています。(かかりつけの歯医者ではインプラントとかそういうものはやっていなくてその先生には「そんなに気にならない」とは言われたのですが、やはり写真にうつった時に自分では気になってしまいます。

他の歯にくらべ少しこの2本が大きいのも出来れば直したいし、すこし白くしたいのですがどういう治療が向いているのかがさっぱり分からない状態です。
向いている治療方法と金額を教えて頂けると一歩踏み出せるので嬉しいです。
それから1〜2年後に外国に住む予定があります。向こうで歯医者というのがなかなか通えないと思いますので長持ちする方法で教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

まず神経を抜いた歯は土台を立てて冠を被せたほうがいいと思います。もう一本の斜めの歯は、程度によりますが選択枝は1.矯正 2.削って被せることにより向きをきれいにする の2つが考えられます。「そう気にならない」といわれたのであれば、程度は軽いと考えられますので、被せて修正できるのでは、と思われます。
ただ、その2本だけ扱えばいいかどうかは、隣在歯とのバランスを見て決めることになります。
金額ですが、保険では見た目の事は考慮されないし、すぐ変色するので、メタルボンドやセラミックなどで被せることをお勧めします。金額は被せる物の種類や医院によって異なります。
ちゃんとした治療がなされて、きちんと手入れが出来れば長持ちします。



相談を投稿する