審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

なつさん(群馬県)の相談

カテゴリ:虫歯・親知らず

中学生のとき前歯が虫歯で黒っぽく見えるようになり治療したのですが、治療後も黒っぽいままです。

歯を見せて笑うことができないので、差し歯にできればと考えているのですが、歯茎が黒くなるのは嫌だし、費用も気になります。

また、奥歯が銀歯で、それも白いものにしたいのですが、その費用も相場を知りたいです。

こんにちは、なつさん。

実際に見ないと状況はわかりませんが
差し歯(かぶせる治療)という前提でお答えしていきます。

前歯については、保険の範囲で表面の白いかぶせ物を作ることができます。しかし、保険のかぶせ物は、金属を使用しているので、金属の溶出により、なつさんのおっしゃるように、歯茎が黒くなる可能性があります。

そのお悩みを解決する策としては、自費の(保険のきかない)かぶせ物があります。

一つは、オールセラミックという全く金属を使わない物なので当然歯茎は変色しません。
二つ目にはメタルボンドがありますが、これは金属の種類によって歯茎の変色を起こす物がありますが、チタンや金が多く含まれている物は歯茎の変色を起こしません。

また、奥歯に白い物を入れるとなると保険がきかず自費治療となります。
費用としてはかぶせ物の種類によって様々ですが、当院ではオールセラミック78,000円〜。メタルボンドは65,000円〜となっています。

もちろん、むし歯や金属の範囲が小さい場合は
かぶせる治療ではなく「つめる治療」が可能になります。
その際には費用もグッと抑えることができます。

実際にお口の中を診させていただければ
簡単なお見積もりなどは出すことはできますので、お気軽にご連絡下さい。

伊勢崎クリア歯科 林崎雅樹



相談を投稿する