審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

Rさん(大阪府)の相談

カテゴリ:ラミネートべニア

1年ほどまえに、前歯にラミネートベニアをかぶせました。
保証期間は5年、費用は8万円ほどでした。

定期的にメンテナンスも受けていましたが、昨日の朝、柔らかいパンを食べていたら急に前歯が折れてパンとともに噛んでしまい、ラミネートベニアも欠けてしまいました。

原因はラミネートベニアをかぶせていた私の歯が虫歯になっていたからです。

この歯は隣の前歯より、薄く作られていたので何度もそれが気になると言っていたのですが、後ろ側にかぶせものをしたらそこから虫歯になると言われたのでそのままにしていました。

虫歯になることは想定できるはずです。
今回折れた原因は強度不足だったのではないでしょうか?

この場合、無料でまた元通りラミネートベニアで作り直してもらうことはできますか?

おそらく大丈夫だと思います。
どんな理由であれ欠けたり外れたりした場合は無料でやり直してくれると思います。今回のラミネートべニアが薄かったと記憶しているので、次は少し分厚く作ってくださいとお願いした方がいいかもしれません。

ラミネートべニアは大変難しい治療になります。
わずか0.数ミリの厚さの違いで色目・強度が大きく違っています。
逆に削りすぎると神経を取らなくてはならないようになることがあります。
基本的には凄く薄いものなので見た目は弱そうなのですが、とめてしまうとかなりの強度にはなります。かみ合わせ等いろんな要因で割れてしまうことがあるので強度不足が原因とは言い切れないでしょう。



相談を投稿する