審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

POOHさん(大阪府)の相談

カテゴリ:前歯が気になる

右前歯が少しへっこんでいます。
そのすぐ横の前歯が少し前に出ているため、笑うと前歯がすきっぱのように見えます。
また、歯自体が小さく、少し歯ぐきが見えてしまうのが悩みです。
できるだけ歯を抜いたりはしたくありません。以前診察を受けた際、噛みしめる力が強いため、セラミックではなく金属を入れるよう勧められ、そのまま治療にいたっていません。確かに歯ぎしりがすごいらしく、歯にうっすら縦のひび割れが見えます。
現在不妊治療中ですので、負担が少なく短期間での治療を望んでおります。
どのような治療が良いのでしょうか?

 前歯のことなので、女性なら特に、気になってお悩みのことでしょう。状況が、専門レベルでははっきりと分かりませんが、いくつか方法はあると思います。
 ただ、何処までを求められるかで治療法は異なると思いますので、先ずは受診して頂き、歯型の模型やレントゲン、顔貌写真等総合的に判断して、最も良い方法を相談させて頂ければと思います。
 明らかに歯ぎしりがあるということであれば、勿論その点も考慮する必要があるでしょう。
 
 また、不妊治療中ということで、何かと大変なことでしょう。
 ただ、今までのコンプレックスを解消し、ストレスを軽減するという意味では、前歯を治すのも良いかもしれません。

 当院では、基本的には歯を削りたくありませんし、歯の寿命が短くなるような処置は致しません。しかし、審美的な問題は個人の感覚というものも大きく影響しますので、将来を見据えた治療計画をじっくりと相談する必要があると思います。

 治療法に関しては、矯正(歯を移動させる)、補綴(歯を削ってかぶせる)、あるいはそのコンビネーション等様々ですので、診断の上、あなたに最適な方法を提案させて頂きたいと思います。
 




相談を投稿する