審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

のりさん(神奈川県)の相談

カテゴリ:虫歯・親知らず

上前歯3本無くその両サイト゛も虫歯です。
どのような治療・料金になりますか?
普段も恥ずかしいですが歯医者に行くのも恥ずかしいです。

 上の前歯が3本無くて両サイドも虫歯ということですが、両サイドの虫歯の状態によって治療法が異なります。
 虫歯が深くなく歯が残せる場合、選択肢は3つあります。1つ目は両サイドの歯を3本削って6本の固定式ブリッジにする方法です。費用は保険で3割負担の場合ブリッジを装着時に約27,000円ほどかかります。2つ目は両サイドの虫歯治療後に3本の歯の無い所に取り外し式の部分入れ歯を入れる方法です。費用は保険3割負担で部分入れ歯装着時に約5,000円ほどかかります。3つ目は両サイドの虫歯治療後に歯の無い所に固定式の人工歯根(インプラント)を入れる方法です。インプラントの場合保険診療外のため医院によって費用は異なりますが1本につき約30万円前後かかります。
 両サイドの歯の虫歯が深くて歯を残せない場合はブリッジができないため部分入れ歯かインプラントの2つから選択せざるを得ません。
 またブリッジや部分入れ歯にはセラミックブリッジやノンクラスプデンチャー等の保険診療外のものもありますのでまずはお早めに近所の歯科医院にて相談されることをお勧めいたします。



相談を投稿する