審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ナチュラルさん(広島県)の相談

カテゴリ:ガミースマイル

初めまして。
学生の頃からガミースマイルで悩んでいます。
上顎が長い為に歯茎が長くなっているようです。
去年、骨を削って歯茎も切除し、セラミックを被せる手術をしようかと悩んでいました。
でも自分の歯を削ってしまうことに抵抗があり、手術は保留しました。
コンプレックスを封印しようと考えたんですが、やっぱりどうしても気になり、相変わらず人前で思いっきり笑うと事が出来ず本当に憂鬱です。
さすがに骨を削ることまでは止めようと思っていますが、ネットなどで色々な症例を見て自分なりに考えました。
それは歯肉整形をして歯茎を少し切除し、ラミネートベニアを貼るというものです。
歯医者で相談したら、ラミネートベニアは虫歯になるからお勧めできませんと言われました。
歯の表面を削って前に貼り付けても絶対に隙間が出来るから、必ず虫歯になるよって。やるならメタルボンドの方がいいと。

本当に本当に悩んでいるので、何か良い解決方法がありましたら是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

こんにちは。
 ガミースマイルで上顎の歯茎が気になるとの質問ですね。ガミースマイルは上顎の骨と歯列が前に飛び出している場合が多く、この場合は歯列矯正治療によって歯や骨もを内側に引っ込めて、歯茎を目立たせなくするのが一番いいと思います。歯列矯正を選択した場合は歯を削る必要はありませんが、三年ぐらいの矯正時間が必要となります。
 矯正を選択しない場合は、歯周外科といって歯茎の整形手術を行ないます。上手な歯医者さん(歯周病の専門医、又は多くの歯周外科手術やインプラント手術をしている。抜歯の上手な歯医者さん)なら、痛み腫れも少なくて日帰り手術(手術時間、30分から1時間位)ができるし、一週間もあれば完全に痛みも取れて、心配するほどの手術ではありません。
 さて、その後の歯を削るお話でが、確かにラミネートベニアは歯の切削量は少ない(ただし、歯が前方に位置してそれを修正するために歯を削るのならば、切削料はかなり多く、いわゆる「神経を取る」処置を行なうことも多い)。ラミネートベニアの破折、脱離、二次カリエスなどのトラブルも多い。高額の保険外治療のために保証や修理を含めてかかりつけの歯医者さんとの信頼関係が最も必要になります。
 メタルボンドは歴史も古くトラブルが少ないので一般的な歯医者さんはこちらを勧めます。
 以上のことを参考にして、かかりつけの歯医者さんとよく相談してください。



相談を投稿する