審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ビスケットさん(茨城県)の相談

カテゴリ:歯茎の黒ずみ

25年ほど前綺麗な歯がほしくて上前歯8本差し歯にしました。
途中何本が差し替えもしています。最近歯茎の色が気になります(黒っぽい)。
最近の技術や素材で土台から替えることは出来ますか?

年月が経過すると、歯肉も痩せてくることがあります。以前はセラモメタルクラウン(メタルボンド)と言って、金属に陶材を焼き付けるものが主流でした。歯肉が痩せてくると金属の透過により、歯肉が黒っぽく見えるようになります。また、土台自体に色が付いていても黒っぽく見えます。これをディスカラ−レ−ションと呼んでいます。最近はジルコニアという材質を使用して、改善することが可能になってきました。そして金属を使用しないオ−ルセラミックスクラウンを使用することによって、天然歯と同じような輝きと質感を表現できます。まずは、現状からそれが可能かどうか診断してもらうことが大切かと思います。土台の色も現在では、白くすることが可能です。結論としては、まずは審美歯科をしっかりとできる先生に相談することと、お口の中を診断していただいて、自分がどのようになりたいのかをしっかりと伝えることが大切かと思います。



相談を投稿する