審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

うさおさん(宮城県)の相談

カテゴリ:テトラサイクリン

小さいころ、入院や病気で薬を多量に飲んだため、歯が全て黒く変色をし、12年前の25才の時、結婚を機に、美容歯科で、前歯上下12本を白くしました。
歯並びは綺麗なので、歯を削らずに、歯の裏に穴をあけ、神経をとり、白くする方法でした。効果は半永久ということで、見える歯だけで、上下12本漂泊しました。ブリーチング法だと思います。
数回通い、治療中は結構痛みはありましたが、期待以上に、12本全て、まっ白になりました。
しかし、最近、黄ばんできてしまいました。
歯の汚れというより、内側からの色だと思います。12本以外の歯と比べたら、まだ白いほうですが、年数がたつにつれ、また元のような歯に戻ってしまうのではないかと、とても
不安です。
加齢や着色や、神経をとったという理由で変色をしてきたのかもしれませんが、もし治療をするなら、歯を削らず、あまり歯に負担をかけない方法で、白くしたいです。
こういった歯の場合、ホワイトニングでも可能でしょうか?
一度、ブリーチング治療した歯でも白くなるのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • うさおさん [宮城県 37才 女性]
  • 詳しい説明、本当にありがとうございました。
    事情により色が良くない歯ですが、形も良く、気に入っている歯です。
    年齢的にも、これからは、一時的な白さを求めるために
    歯の健康を損ねたくはない、というのが一番です。
    まずは、もう一度、自分の歯に時間をかけて、ケアしていきます。
    回答頂いた先生の医院が自宅に近いので、もし何かありましたら、
    相談にいくかもしれません。その時は、よろしくおねがいします。
    うさお様

    高橋歯科医院/泉中央インプラントセンターの高橋恵一朗と申します。
    実際に口腔内を見させて頂いた訳ではないので参考程度にとどめて頂くと嬉しいです。よろしくお願いします。早速ですがご質問の内容にうつりたいと思います。

    >歯の裏に穴をあけ、神経をとり、白くする方法でした。効果は半永久ということで、見える歯だけで、上下12本漂泊しました。ブリーチング法だと思います。
    12年前に処置したとの事ですがその時に半永久!?という説明があったのでしょうか?もちろん、変色の程度によっては後戻り(再変色)が出にくい方もいるかと思いますが今回のように経年的に(時間が経てば)変色してしまう事もあるかと思います。年数がさらに経過すれば完全に後戻りする事もあるかもしれませんが今回の変色が「ブリーチの後戻りによるもの」なのか「失活歯(神経が死んでいる歯)の経年的変色なのか」実際に診させて頂いた訳ではないですし今回の情報だけだと原因が分からない部分もあります。

    >歯を削らず、あまり歯に負担をかけない方法で、白くしたいです。こういった歯の場合、ホワイトニングでも可能でしょうか?一度、ブリーチング治療した歯でも白くなるのでしょうか?
    ホワイトニングの後戻りであれば12年前と同じ白さという具合にはいかないかもしれませんが少しでも白くすることは再治療で出来るかもしれません。しかし、失活歯の経年的変化であれば違う対処法(セラミック治療など)も考えていかなくてはならないのかもしれません。内側の色だと思うという感想からひょっとしたらホワイトニングの後戻り以外の要因も考えられますが現時点では特定する事は難しいかと思います。

    前歯部は見える所なのですごく気になる所かと思います。
    うさおさんのおっしゃる通り「歯に負担をかけたくない」というコンセプトは多いに賛成出来ます。ただ、今まで同じ方法だとキレイに白く出来ない可能性もあるかもしれないので担当される先生とよく相談してみてはいかがでしょうか?



    相談を投稿する