審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ももさん(千葉県)の相談

カテゴリ:前歯が気になる

現在は右上顎奥歯と左下顎奥歯が部分入れ歯となっておりますが、暫くの間治療ができなかった為か?上顎前の右側の歯が斜め前方向に出てきてしまい、時として下唇に当たってしまったり隙間も広く笑うと目立ちかなり気になっています。
隙間治療の方法がありましたら教えて下さい。
又、参考までに目安としての治療費はどの位でしょうか?
私は10代から糖尿病があり現在もインスリン注射をしており、歯茎も下がって来ています。
現況は歯科検診を3〜4カ月に一度受けており、現在治療中の歯はありません。

はじめまして。
まず、お口の中やエックス線写真を見せていただいてないので、
あくまで今ある情報からの推測であることをご容赦ください。

歯科診療は炎症の問題と力の問題と二つの問題が解決もしくは、コントロールされてはじめて健康が保たれます。それが、審美性(見た目)にもかかわってくると言えます。
歯を失って義歯をいれてらっしゃる部位が対角線上になっているのを考えると典型的な力の問題のケースと考えます。
義歯がうまくあっていなくて力を負担できていない可能性が考えられます。そのため前歯に通常より大きな力がかかっている。あとは糖尿病をお持ちということで歯周病が疑われます。右の歯がでてきてしまったのなら、右の歯のほうが残っている歯が左より多いもしくは、昔から右のほうが咬みやすい。
あるいは左の高さが低くなっていることが予測されます。

力がかかると歯が動くのは矯正治療を思い浮かべていただければ、
説明はつくと思います。
治療費、内容はやはり資料を診断してからでないと詳しくお話しできない部分ではありますが、矯正治療やインプラント治療を必要とする可能性がありますので、担当の先生もしくは、
全顎治療などをされている先生に相談されると良いと思います。
インプラント、歯周病などは糖尿病と非常にかかわりがありますので、医科の先生のご意見を聞く必要性もあるかもしれません。




相談を投稿する