審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

まあるさん(愛媛県)の相談

カテゴリ:ブリッジについて

上前歯2本を保険外の差し歯にし2ヶ月ほどたちます。歯茎(?)が弱いため連結した歯で、実際の自分の歯よりも厚みがあります。
接着する前に噛み合わせ調整していましたが、接着後しばらくしてからも下前歯に押され感が出てきたため負担のない範囲で下前歯を少し削り調整しました。
しかし、最近また下前歯が上の差し歯に当たっている感があります。
いまの接着した状態で差し歯裏を削ってもらうことは可能でしょうか?その場合、強度に問題が出てきますか?
または時間とともに歯が適応してくるものでしょうか?
このまま様子を見た方がいいのか、一度違う歯科医に診てもらった方がいいのか、アドバイスをいただきたいです。よろしくおねがいします。
ちなみにガムを食べたり食事をしたりするとその後はしばらくは歯同士の当たりがあまり気になりません。

  • 審美歯科ネット運営部
審美歯科ネット運営部です。
保険外治療を終えたにもかかわらず、違和感がある不安なお気持ちお察しいたします。
かみ合わせの改善を考慮してサシバをつくった場合、治療前と比べて、しばらくの間かみ合わせに違和感を感じることがあります。
治療後のかみ合わせの検査でチェックをしたあと、1ヵ月ほど様子をみて慣れるまで待つことを指示される場合もあります。
詳細や医院様の治療方針がわかりかねるため、具体的な回答はいたしかねますが、再度歯科医に相談したあとも違和感が続いたり、顎の痛みなどが現れた場合は、一度他の歯科医院にセカンドオピニオンとして相談されることも一つの方法です。
まずは、担当医に相談してみましょう。
お悩みが早く改善されることを心よりお祈り申し上げます。



相談を投稿する