審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ぷっちょさん(愛知県)の相談

カテゴリ:八重歯が気になる

私は上の歯並びがすごくわるく、上の歯は八重歯が上の方から生えていて、2番目の歯は後ろにひっこんでます。すごくコンプレックスで歯並びを治したいと思っていましたが、なかなか歯医者に行く勇気が出ませんでした。
でも11月に結婚式をすることになり、このままじゃ歯を出して笑えないと思って、先日、審美、矯正歯科を受診しました。検査してもらい、本当は矯正で歯並びを治すのが一番いいと言われましたが、短期間しかないこともあって、矯正で綺麗に治すのは無理と言われ、上の歯を2本抜歯して隙間をあけ、ブリッジして綺麗にする方法を言われました。
私はあまり歯を抜きたくありませんが、短期間で治すにはその方法しかないのでしょうか?例えば、できるかぎりで矯正して、式の当日だけ器具をはずして仮歯でとりあえず隠すとか、そういうことは無理なんでしょうか?もし、できたとしても、やっぱり仮歯は仮歯の見た目なんでしょうか?私も将来のことを考えると、矯正の方がいいとは思うんですが…。色々質問してしまいましたが時間もなく、本当に悩んでます。よろしくお願いします。

  • ぷっちょさん [愛知県 32才 女性]
  • 早急なお返事ありがとうございます!
    そうですよね、(>−<)将来のことを思えば矯正のほうがいいですよね 後日、同じ歯科に行った時、前に診断してもらった時の結果を元に、治療プランと、見積書を作ってくれていました。プランは2つあって、1つは矯正後にセラミック治療、2つ目は、2本抜歯してのブリッジ、セラミック治療でした。矯正で3ヶ月くらいでどのくらい歯並びが治るか聞いてみたら、あんまり期待しない方がいいかな、と言われて(´ー`)…。
    だったら、時間もないし、ブリッジの方にしようかな と、先生に伝えました。抜歯は、矯正するにしてもしなくちゃいけませんが、セラミックは、健康な歯も神経を抜かなくちゃいけないので、やっぱり少し抵抗があるし不安です。それで、今日このサイトをみたら、先生が回答を下さっていて…ありがとうございます 4ヵ月でも綺麗になると書かれていたので、やっぱり心が揺れ動いてますし、なんだか、安心というか、矯正に対する希望がもてました!
    仮歯もできるみたいだし…  時間と、場所が行ける範囲だったら、先生の医院に行ってみたいです。
    もちろん、削らないで治療する方が、よいです。
    矯正治療でも4か月もあれば十分きれいにならびますし、
    式の前だけ装置を取ることも可能です。
    隙間が空いていれば、そこだけ仮歯も可能です。

    後から後悔するよりは矯正の方がよっぽどいいと思いますよ。



    相談を投稿する