審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ぽんさん(東京都)の相談

カテゴリ:ガミースマイル

こんにちわ。
私はガミースマイルで悩んでいます。歯肉整形のページを拝見すると、電気メスで簡単に治療できるものと、骨の整形が必要なものがあるということなのですが、どちらかというと、私は笑うと歯茎が広く見える方です。具体的にはどのように骨?の整形をするのでしょうか?

ガミースマイルで悩んではいるのですが、あまり大がかりであったり、治癒まで時間がかかったり、負担がかかるのが不安です…。

ぽん 様

ティーズ銀座デンタルクリニック 院長の田中です。
ご質問にお答え申し上げます。

ガミースマイルの修正には電気メスやレーザーを使用する方法はあまりお勧めできません。
歯肉は歯に近づくほど薄い形態になりますが、電気メスやレーザーで切除すると歯に近い歯肉が厚い形態となり、歯肉炎症状を呈することが少なくありません。

そのため、ガミースマイルの改善には歯肉根尖側移動術という手術を行います。
この方法は、歯肉をそのままの形態ごと上方に移動する手術です。
仕上がりはとても美しく、歯肉炎を合併することは稀です。

その一方で歯肉を捲って歯槽骨を若干量削ったり、全治療期間が3か月ほど掛かったりと、患者様のご負担も少なからずございます。

しかしながら、笑った時の美しいお口元を作るにはこちらの手術の方が良いのではと存じます。

治療を受ける歯科医院によっては、実際の手術画像や術前術後の症例画像をご覧いただくこともできます。
それらをご覧いただいてからお考えになっても宜しいかと存じます。

以上簡単ではございますが、ご質問にお答え申し上げます。

医療法人社団 英医会
ティーズ銀座デンタルクリニック



相談を投稿する