審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

あかばねさん(東京都)の相談

カテゴリ:トラブル

はじめまして。先週奥歯の治療にいきました。オールセラミックの前歯が少し欠けていたのですが、気にならない程度だったので、前歯はいじらないでいいですと伝えました。ところが、インフォームド・コンセントどころか、何も聞かずに、前歯の欠けた横の歯(健康な歯)を、かけた歯の長さにあわせて削られました。結果的に、健康な歯は、斜めに丸く削られ、正面から見ると、前歯二本が逆半月にかけた「ひょうきんな」顔になっていました。
驚いて「何をするんですか?」と聞くと、「かけた歯をめだたないようにしようとおもって」との答えでした。とても腕のいい歯科で
何年も通っていたのでショックでした。院長は、オールセラミックの歯を弁償するといいましたが、削られた健康な歯は、そのままです。この斜めの前歯をどうしたらいいでしょうか?また、オールセラミックの歯を作りなおすと、歯(芯の部分)が弱くなりませんか?歯並びはよかったので、とてもショックです。
ご回答宜しくお願いいたします。

天然の歯を審美的にエナメル質の範囲内で削って、研磨することをカウンタリングといい、審美歯科ではよく使う技法ですが、欠けたセラミックスに合わせて健康な歯を削ることは行うことはありませんので、やはりなおしてもらった方がいいと思います。そして削られてしまった歯もやはり修復してもらった方がいいのではないでしょうか?どちらにせよよく院長先生とお話をすることをお勧めいたします。



相談を投稿する